HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目も切迫になるのかな〜?

二人目も切迫になるのかな〜?

2001.9.30 16:45    0 2

質問者: 和さん(秘密)

はじめまして。

現在4歳の娘がいます。二人目が本気でほしい今日この頃ですが、
一人目の妊娠時、出血が二カ月ほど続き、切迫流産で安静入院して
いました。

その後、安定期は何事もなく過ぎましたが、八カ月に入った頃
お腹の張りが頻繁に続くようになり、24時間持続点滴という
安静入院が二カ月続きました。

その間、子宮口がやわらかくなってしまい、子宮口をくくる
手術もしました。(これが一番気になっているのです)

その後、娘を無事出産する事ができましたが、二人目も同じような
状態になるのかな〜、、、などと考えてしまいます。
(二年前、妊娠しましたが、同じように出血が続き、
 その時は流産してしまいました。)

現在、まだ妊娠もしていないのですが・・(^^ゞ
皆さんのご意見お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私が1人目が和さんと全く同じで、入退院を繰り返していました。(つわりの悪阻でも入院しました。)

2人目は不妊治療までしてやっとできた子だったので、主人や姑・親戚になにを言われても、安静を保ち、家事も手抜き。親戚の集まりも欠席。上の子は保育園だったので、昼間は時間があれば横になっていました。
案の定、5ヶ月ですでに「子宮が下がっている。」といわれ、6ヶ月でお腹が張り始めたので、それから36週までずっと飲んでいました。

妊娠がわかった時点で、上の子もいたから今度は入院はできないと、ホントに無理はしませんでした。おかげで、切迫流産も切迫早産も縫縮手術もまぬがれ、つわりも根性で我慢して食べていました。

私の体験談が役に立つかどうかわかりませんが、とにかく安静を保っていけば大丈夫では・・?と思います。

あっ。ただし、2人目の出産後、姑と親戚の風あたりが強くなったので、関わりのある方には協力をしてもらうために、きちんとお話された方が良いと思います。

2001.10.1 15:58 8

chihiro(秘密)

 
 レスありがとうございます。
 
 やっぱり安静一番ですね(*^_^*)
 周りの協力も大切、その時が来たら慌てないように
 根回しをしておこう〜(^^)

 早く二人目が授かるように気合い入れます(@^▽^@)ノ

2001.10.2 13:47 8

和(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top