HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘルペスって?

ヘルペスって?

2001.10.8 17:52    0 4

質問者: かぼちゃさん(秘密)

彼の家族の一人が、ヘルペスにかかったそうです。
今のところ、彼にはその症状は、ないようですが、
私に移してしまったのでは?と、ひどく気にしているようです。

潜伏期間があるようですが、表に症状が現れていなくても感染するのですか?
もし、潜伏期間中も感染の恐れがあるのなら、何に気をつけたら良いのでしょうか?

ウイルス自体は、多くの人が保有していて、体調の弱い時などに発病すると聞きましたが、家族がヘルペスにかかっているということは、おそらく彼もウイルスを持っている可能性が高いと考えられますか?(あいまいな質問でスイマセン)

まだ、結婚も考えてはいませんが、将来、出産時に子どもに感染することもある?ようで、ちょっと、不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年、帯状疱疹ヘルペスにかかりました。今でも思い出すあの激痛。背中からずらーっと帯のように腰、お腹まで発疹が来ました。すさまじい激痛です。つねに感電しているようなビリビリとした痛み。あれには本当に死ぬ思いでした。
帯状疱疹ヘルペスは、細菌(水ぼうそうととかと同じ仲間の細菌で、おっしゃるとおり、誰もが保有しているそうです)に神経がやられてしまい、その神経づたいに広がっていきます。でも他にも唇や顔、足、時には心臓や脳の方に出来る場合があるとか。ヘルペスにも種類があるようですね。もし心臓や脳に出来ると大変危険で、命に関わる病気になってしまいます。
かぼちゃさんのご家族の方は、何ヘルペスですか? それによっても多少変わってくるのかもしれませんが、私が皮膚科に行ったときに、お医者さんから真っ先に言われたのは「妊娠していますか?」でした。「していません」というと「よかった、もし妊娠していたら流産になったかもしれません」と言われ、大変な病気だったんだと思ったものです。
看護婦さんから、ごくごくごくまれに他人にうつることがある、と言われましたが、もう一人違う看護婦さんからは「大丈夫よ、そんなうつらないわよぉ」と言われ、「一体どっちなんだ」と思いましたが、職場ではすぐ後ろに妊娠中の人がいたので、念のため出勤をやめて、その日から自宅療養しました。
潜伏(という言い方が正しいかどうか分かりませんが)している間はうつることはないと思います。誰でも体に持っている細菌が原因なのですし。発症する原因は過労とストレスと言われましたから、もしかぼちゃさんのご家族が同じ帯状疱疹なら、とにかく安静にゆったりと休めば、一週間〜2週間で発疹は治まりますよ。(私は痕に残ってしまいましたが)お大事に。

2001.10.9 22:49 7

さく(27歳)

さくサン、お返事ありがとうございました。

妙に神経質になってしまい、いろんなホームページをみて、調べたりしたんですけど、やはりヘルペスにも種類がいろいろあるようで・・・。
ヘルペスにかかったのは、私の家族ではなく、付き合っている彼の家族の一人です。だから、当の本人とは私は会ったことはないんですが、ただ、タオルの共有などでも感染すると聞き、不安になり、ここに相談してみたんです。

感染した方を、差別したりするのも良くないし、病気を良く理解して、他への感染を防ぐことも大切。

ヘルペスについて、他に知っている方は、お返事くださると幸いです。

2001.10.10 22:10 5

かぼちゃ(秘密)

さくさん、帯状疱疹ヘルペスでは無くって
帯状疱疹とヘルペスは別物の病気なんですよ。

帯状疱疹は文字通り、帯状に肋骨に添って
疱疹(赤いブツブツ)ができるもので、

ヘルペスはヘルペスウイルスによって
左右どちらかに次々と赤いブツブツが
神経の経路に添って広がります。

「熱の花」とか「神経の花」とも言いますが、
花なんてもんじゃありませんよ。
とても辛いです。

どちらもかゆみと痛みがあり、
みずぼうそうや蕁麻疹の残党の様なもので、
接触感染します。

ヘルペスウイルスには、
1型と2型があり、
1型は体全身どこでも感染しますが、
2型は性器に感染する事から、
「性器ヘルペス」とも言います。

よかったらメール待ってますね。
ではでは、
宇宙人ちゃん☆彡
ucyujincyan@hotmail.com

2001.10.11 22:21 7

宇宙人ちゃん☆彡(30歳)

え、帯状疱疹とヘルペスって別だったんですか!? 会社に持っていった診断書は嘘の病名…、なんてこったい(笑)。
そうすると私は肋骨づたいではなかったので、ヘルペスってことなんですね。
感染するなら「法定伝染病」にしてくれればよかったのに、私はこの自宅療養で有給使い果たしました。
かぼちゃさん、間違ってしまってすいませんでした。
でも背中に塗り薬を毎日ぬってくれた亭主はまったく感染しませんでしたから、そんなにぽこぽこうつるものでもないと思うんですけど、とにかくはやく治るとよいですね。

2001.10.12 22:28 10

さく(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page