HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療費はずばりおいく...

不妊治療費はずばりおいくらですか?

2003.2.4 16:10    0 7

質問者: Eちゃんの友達さん(37歳)

今年39歳になる友達から妊娠をあきらめようと思っているって電話がありました。彼女は結婚して7年間、排卵していないことがわかり漢方薬での治療を続けていたそうです。なぜそれ以外の治療を望まなかったかという理由は経済的に無理だからということでした。私はとりあえずは排卵はしているため排卵誘発剤などの治療代がわかりません。彼女には不妊治療は無理なのでしょうか?どうか皆様、排卵がしていない場合の治療方法、治療費を何でも知っている限りのことを是非教えてください。あつかましいお願いで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は無排卵ではなかったので良くわかりませんが
排卵誘発剤って言っても色々あるし、いきなり
体外受精のように何十万もかかるっていう訳じゃ
ないですから、何年も漢方療法を続けておられたの
なら一度病院で診察、治療を受けられてみて
それが経済的に無理なら、その時諦めたらよいと
思うのですが・・・。

結婚後7年も赤ちゃんが欲しくて、漢方以上の
治療は経済的に無理と決めつけちゃうのは時間が
もったいないような気がしてしまいました。

病院によっても随分治療費が違うみたいなので
一概に”高額”とは言えないと思います。

2003.2.5 20:50 11

○○○(32歳)

体外受精以前の治療で使う注射には保険がききますから、1本1000円以内です。無排卵の重症度によっても使う注射の量や本数が違うので「いくら」と全体の金額は言えませんが、たいていは1ヶ月に1万円内外で済むかと思いますが...。きつい言い方かも知れませんが、月に1万円前後のお金も余分に出せないとなると子供が生まれてからの生活も難しいのでは?
それに排卵誘発で排卵が復活すればいいですが、卵巣が薬に全然反応しないほどの重症だったりする難しいケースもあります。
お友達の「経済的に無理だ」というのは、あなたに対する言い訳で、実はもっと深い理由があるのかも。

2003.2.5 21:31 6

ベテラン(秘密)

こんにちは。
不妊治療は保険が効かない部分が多くハッキリ言って治療費は高いです。
まず不妊検査に2〜3万円前後必要です。
無排卵の状況にもよりますが飲み薬なら1000円前後〜注射は月一回は保険が効くので300円程度ですが排卵誘発の為に何度も注射(HMG等)するならば2回目以降は一回3000円程度です。
人によってはひと月10回以上注射する場合もありますので、それだけ3万円以上です。
排卵誘発を行って排卵すれば高温期維持の為飲み薬もしくは注射(HCG等)が必要になってきます。
飲み薬だと1000円ぐらいですが注射だとやはり一回3000円程度必要です。
それを月3回ぐらい打ったとして9000円程度、他にエコー診断などがありますから重度の無排卵の場合月5万円程度必要だそうです。
妊娠しない場合や年齢的に焦らないといけない場合はAIHやIVFなどの人工授精に進みます。
AIH(人工授精)で1回1万円〜3万円前後、IVF(体外受精)で一回20万円〜30万円前後かかります。
しかもどちらも一回の成功率は10%程度なので4〜5回は覚悟が必要です。
40歳になると病院によっては受診拒否をするところも出てきますからお友達はタイムリミットギリギリだと思いますよ。

2003.2.5 23:14 7

まきまき(34歳)

あれれ?
私には漢方薬の方がお高いイメージがあったんですが…?
だってクロミッドや注射って体外授精時以外だったら保険が効きますもん。
お薬で1500〜3000円くらい、注射だと一回500〜1000円前後でした。
ちなみに私は3割負担です。

2003.2.5 23:21 7

椎の実(32歳)

私も現在漢方のみです。
保険がきくので治療費1,000円、漢方2,000円/月です。

クロミッドを飲んだ事もあるのですが、
体調が良くなかったこと、飲みつづける事に抵抗があることなどを理由に
漢方のみにしました。
あと、夫が排卵誘発剤・人工受精に抵抗があることも理由のひとつです。

お友達のEちゃんさんもホルモン治療に抵抗があるのかな、と思いました。
私も赤ちゃん欲しいです。
ただ、どんな手段を使っても、という程ではないというか・・
夫とふたり、話し合って納得のいく方法で赤ちゃんを授かりたい。
もしそれでダメなら二人で生きていってもいいかも、そう思っています。

だからといって、積極的に治療をしている人をどうこう思いませんし、
私達の子供を欲しがる気持ちが他の方より劣っているとも思いません。

要するに夫婦で納得する事が大切で他人(ごめんなさい!)の口出しする
事ではないと思うのです。
Eちゃんさんが経済的なことを理由として挙げられたようですが、
実際のところどんな理由があるかは他人には分かりません。
親切なようでも「余計なお世話」もあると思うのです。

ごめんなさい。
キツイ事言って。
お友達を思う気持ちは素晴らしいことと思うのですが、
あまりにプライベートなことはそっとしておいてあげる方がいいと思います。

2003.2.6 16:46 6

ねこじじぃ(3歳)

私も結婚7年目で不妊治療を行っています。
今の病院では、保険適用の範囲でと希望しました。保険適用ではない部分はいつも教えてくれます。
費用については
●1回の診察代は800円前後(診察は月に5回ほどです)
●排卵誘発の飲み薬(クロミッドとプレドニン)が処方されるときの診察代は2,000円以下。
●排卵誘発の注射は3回で5,000円前後
●高温期が短いので長くするための注射3回ほどで2,000円前後。
一ヶ月で12,000円ぐらいです。
今は、保険の効かない人工授精はどうですか?一回20,000円ぐらいです。と進められています。

2003.2.7 13:39 4

アクア(30歳)

皆さん詳しく教えてくださってありがとうございます。
彼女にもそれとなく伝えてみるつもりです。
確かに彼女には子供ができない…というだけではなく
子供を育てて行く余裕(時間的にも)はないようです。
(事情は伏せさせていただきますが)
それが原因で排卵もしなくなったらしいので…。
確かにいらないおせっかいかもしれませんよね。
反省しています。
自分が子供が欲しくてたまらないからみんまもそうとは限りませんものね。

2003.2.7 17:59 4

Eちゃんの友達(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top