HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後の生理開始はいつが正常?

出産後の生理開始はいつが正常?

2003.2.5 15:17    0 1

質問者: きょんさん(秘密)

二人目不妊で悩んでいます。6年前に自然妊娠で息子が出来てから全く妊娠できなくなってしまいました。
妊娠中も順調で出産も楽なほうだったと思います。
ただ気になることが一つあるんです。産後生理がなかなか来なくて(授乳していたということもあると思うのですが)、2年近くたってやっと始まったんです。
これって異常ですか?普通授乳していても生理が始まりますよね?
もしかしてこのことが二人目不妊の原因になっているのでしょうか?何かホルモンのバランスを崩してしまったのでは?。産後の生理開始が遅くても再び妊娠された方いらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
> これって異常ですか?普通授乳していても生理が始まりますよね?

普通じゃないですよ。始まる人もいれば始まらない人もいる。個人差です。ふたを開けてみないと分からないです。

私も、一人目出産後、一年半で断乳、さらに二ヶ月たって一回目の生理でした。まだ安定しませんけど。
また、ある友達、出産後生理がこないため私と同じように一年半で断乳したんですが、一回目から生理も順調です。
これも個人差だと思っています。

ただし、授乳は産後の生理の開始が正常かどうか判断するのに、大きなカギとなっているようですよ。母乳ホルモンが生理を止めるらしいので。
現に私は、断乳後3ヶ月たっても生理が来ないまたは安定しない場合、病院へ行くよう、母乳相談の助産婦さんや知り合いの婦人科の先生に言われました。3ヶ月以上、理由のない無月経を放っておくと治療が長引くそうです。

きょんさんは、今は、生理があるんですよね?基礎体温安定してらっしゃいますか?基礎体温が安定してないと当然妊娠はしにくいです。
でも、安定していれば、まずは第一段階クリアですよ。

おたがい、がんばって二人目不妊を克服しましょうね!ガッツ!!

2003.2.6 14:04 84

けー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page