HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知っていらっしゃる方いま...

知っていらっしゃる方いましたら教えてください。

2001.10.12 09:16    0 7

質問者: しましまさん(秘密)

こんにちは、いつもお世話になっていますしましまです。どうしたものかと思ってカキコします。今6ヶ月なんですけど5ヶ月に入ったころから糖とタンパクが出ています。体重も4ヶ月からの2ヶ月で5?くらい増え、医者からも注意を受けてます。私は甘いものは殆ど食べず、食事もそんな量・カロリーのあるものはとってないし週3日は1時間の散歩をして、自分なりに気をつけているつもりです。なにがいけなくてたりないのかわかりません。皆さんの中でもし、糖やタンパク・妊娠中の体重の減らし方をご存知の方いましたら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、しえるです。
う〜ん・・・どうしてだろう?投稿を読むかぎり、しましまさんに太る要素はないように思うんだけど・・・

もしかしたら、食べているモノが体に合ってないのかも?と思ったので、参考までに聞いてくださいね。
まず、食事の量を減らす&頑張って動くなどのダイエットは絶対にしないで下さい。量もカロリーも、ましてや甘いものも摂っていないとの事なので、それ以上の食事制限はお腹の子に良くないです。

私がお薦めしたいダイエットは、「血液型別健康ダイエット」です。
実際に私もまさにダイエット中!今年に入って、13キロ減りましたよ!!

集英社から出ている「ダダモ博士の血液型別健康ダイエット」という本があるので、是非読んでみてください。(大きい本屋さんじゃないと置いてないかも)血液型によって、太りやすい食べ物・痩せる効果のある食べ物が、とても細かく書いてあります。また、重度の糖尿病でも、食事療法で普通に生活できるほど回復できる事などの事例が、沢山書かれています。

私はA型で、いちばん痩せにくく食べると太る要素の物も多いのですが、それでも少しずつ減っています。そして、「何より大事なのは体重を減らす事ではなく、その人の一番調子のいい体調になれる事」だそうで、なるほど〜・・・って思う事が丁寧に書いてありました。

単行本のような本なので、読むのもチョット時間がかかりますけど、結構いい本だと思いますよ。

2001.10.13 13:14 9

しえる(秘密)

しましまさん、こんにちは。
妊娠後期の食事の摂り方について、気をつけることを書いておきます。
1. 朝昼夕3回の栄養量の配分を適正にし、1食に重点をおかないようにする。1度に食事
  の量がとれなくなってきたら食事の回数をふやし、1日の栄養量が不足しないように。
2. 良質タンパク質をとる。(脂質の少ない鶏肉・豚・牛の赤身,魚,卵,牛乳&乳製品,大豆
  &大豆製品など)
3. 塩分の摂りすぎに注意する。(10g以下)
4. 糖質の摂りすぎに注意する。(ごはん,パン,めん類の摂りすぎだけではなく果物や 
  ジュースの摂りすぎなども)
5. ビタミン,ミネラルを十分にとる。(ミネラルはカルシウム&鉄が不足しがちになるの  
  で牛乳,小魚,レバー,海藻などを毎日少しずつとるようにする)
6. 下痢や便秘に気をつける。(妊娠中は消化機能が低下するので、下痢予防にはできる 
  だけ新鮮で消化の良いもの、便秘予防には繊維の多い野菜,果物,いも類,海藻など)
7. 香辛料,アルコール飲料はひかえる。

タンパク質は胎児の成長に必要ですが、その一方で尿から出ていってしまっているので必須アミノ酸が多く含まれる動物性タンパク質を摂ること&ビタミンB群C群を摂る(特にビタミンB1,B6の欠乏を防ぐ)ことで肝臓のはたらきを高め、妊娠中毒症の予防をこころがけてください。脂質も動物性脂肪を減らし植物性脂肪を摂る方が良いです。
妊娠中毒症と診断されているワケではないですよね?軽度の妊娠中毒症であればエネルギー1800cal未満,糖質250g,タンパク質80〜100g,脂質35g以下,食塩7g以下とかなり制限されてくるので、病院で指導してくれると思いますよ。(どこの病院でもこんなカンジの数字になるハズ。)
体重を気にして運動をしすぎたり、タンパク質を摂りすぎてもタンパクが尿に出てくることがあるので、ほどほどに...ウオーキングは毎日少しづつで(20分くらいでも)継続した方が良いですよ。食事の量,カロリーの高いもの,甘いものもとっていないということですが、量より「質」の問題です。それに自分で思っているより、けっこう食べているものです。本屋さんに糖尿病治療のための食品交換表(300円〜)が売っているので、それ1冊もっていると糖尿病じゃなくても役に立ちますよ。この食品が何gで何カロリーっていうのがわかるので献立をたてる目安になります。ストレスになっても良くないのであんまり考えすぎないで、気軽に食事療法&毎日のウオーキングをやってみてください。私のイトコは妊娠前からの高血圧&高脂血症&糖尿病&肥満で妊娠中毒症になりましたが、これを続けて無事に出産しましたよ。(ここまでになると病院からの指導付)
私は妊娠出産経験がありません。大学で栄養学を専攻し管理栄養士の資格をもっているのでレスしましたが、実体験ではないので役に立たなかったらごめんなさい。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2001.10.13 15:36 9

きよてぃ(32歳)

しましまさんは、果物は食べてませんか?
甘いもの=糖分とは、限らないみたいですよ。
私は、妊娠中に果物を食べて病院に行くと必ず糖が高くて
果物はひかえてくださいって言われました。(病院の前の日はって事ね)
果物に気をつけてみてください。

2001.10.13 22:03 9

のんの(秘密)

こんにちは。私は前回の妊娠で重症妊娠中毒症になり、8ヵ月で帝王切開した経験があります。現在は2人目を妊娠中ですが、前回のことがあるために「ハイリスク妊婦」としてさまざまな指導を受けています。その経験から言うと
まず、散歩はやめて安静にする時間を増やした方がいいと思います。それから、できるだけ塩分を控えましょう。それだけでもたんぱくは出にくくなります。
それから、お肉やお魚は少量にした方がいいそうです。タンパク質は腎臓に負担をかけるので・・・。それから水分を十分にとること。できるだけ減塩して、安静にすることでむくみがなくなるので体重が減ると思います。私の場合、28週で重症妊娠中毒症と診断されて、即入院したのですが、3日後には体重が1キロ減っていました。さほどむくみはなかったのですが。。。
妊娠中の素人ダイエットは絶対に危険です! 下手なダイエットは赤ちゃんどころか、母体の命も危うくする可能性があるので、あまり心配なら病院と相談してきちんと栄養士さんを交えて栄養指導を受けた方がいいと思います。というのも、妊娠中の栄養は普通の状態の時とは大分違うし、その人の体重やライフスタイルも関係してくるからです。
私のように小さな小さな赤ちゃんを出産することにならないよう、まずはしっかりケアをして、できる限りの予防をしてくださいね。お互い頑張りましょう♪

2001.10.14 00:32 12

み〜♪(28歳)

私も妊娠中、糖、タンパク、むくみ、すべて出ました。そして、20キロも体重は増えてしまいました。でも、私は野菜嫌いでほとんど食事の中に野菜が入ってない物を食べていたんです。それが良くないのかも・・と思い、野菜ジュース(私は緑の野菜と言う商品名のジュース)を毎日、喉が乾いた時とか、水やお茶のかわりに飲み続けていたんです。そしたら、糖、タンパクは消えました。(むくみは体重増加の為消えませんでしたが・・)たまに、野菜ジュースが無くなって、飲まなかったら、また出てたんです。これはかなりお薦めで、友達が妊婦になった時教えたら、やっぱり消えたそうです。1度お試し下さい。

2001.10.14 14:33 10

ロニ(秘密)

しえるさん、きよてぃさん細かく丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。お2人のアドバイスを読んで、私の生活の見直しをしてみようと思いました。しえるさんの書いてあった通り、人にはあう・あわないがあると思います。もしかしたらどこかで妊娠中の過ごし方、間違ってるかも・・・。きよてぃさんの書いてくれたものはすごいですね。私、実は好き嫌いがすごくひどいんです。甘いものを食べないでいてもバランス悪かったらいけませんよね。お2人のアドバイスを参考にさせていただいて、これからの妊娠生活、乗り切ろうと思います。ありがとうございました。

2001.10.15 08:34 8

しましま(秘密)

のんのさん、み〜さん、ロニさんアドバイスありがとうございました。いろいろ心あたりが見つかりました。糖分=甘いものと勘違いしてましたよ。ご指摘の通り毎朝果物・・・食べてます。最近は梨が終わり、りんごをまるまる1つ。肉・魚は、つわりの時全く食べられず、というか見ることができず、夫に気の毒なことをしていたため、つわりの落ち着いた今、毎晩どちらかが食卓に並んでいます。なんか、アドバイスを読んでいて、自分の勘違いや、勉強不足を改めて感じました。野菜ジュースがいいのですか?私的にはすごくすごく嬉しい意見です。野菜ジュースって塩分高いかと・・・。でもそういえば、つわりの時食べられないから、大好きなカゴメの野菜ジュース飲んでいて、糖・タンパクは出てなかったです。あ〜本当うじうじしてないで、ここに相談させてもらえて良かったです。こんなにたくさんの方からアドバイスもらえるなんて、すごく幸せ。ありがとうございました。

2001.10.15 16:46 6

しましま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page