HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精で赤ちゃんを授か...

顕微授精で赤ちゃんを授かった方に質問です

2003.2.6 17:16    0 2

質問者: 未来☆さん(33歳)

こんにちは。昨年、顕微授精で赤ちゃんを授かることが出来て
ただいま妊娠中です。

教えてもらいたいのは、その後みなさんのご主人はどうしていますか?
私たちは、極端に精子の運動率が低くほとんど動いていない状態でした。
顕微授精で妊娠出来るまで主人には「マカ、亜鉛、マルチビタミン、病院で処方された補中益当という漢方薬、カルナクリン」を飲んでもらっていました。

妊娠した当初は、もしも二人目を考えた時にまた1からのスタートになるんだったら前もって準備しておけば(今まで通りサプリや漢方を飲んでもらって、ということです)二人目を望んだ時には精子の運動率も上がっているかもしれないから自然妊娠が出来るかもしれない。と思っていました。

でも、なんだかかわいそうになってきてしまって「もう飲まなくていいよ」
と声をかけて以来、大量のサプリや漢方はそのままになっています。

周りはよく「兄弟がいないとかわいそう」とか言いますが最近では、主人の気持ちを考えると「このまま一人でもいいのかな」とも思います。(いざ子供が生まれたらどう思うかはわかりませんが・・・)
あと、妊娠して以来主人の精子に関する会話はしていないので、今の所は主人がどう考えているかは解かりません。

みなさんのお宅では顕微授精で妊娠したその後はどうですか?
また今後についてはどのように考えていますか?
よかったら、考えを聞かせて下さい。お願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

未来☆さん こんばんは。

私も男性不妊で ICSIにて只今妊娠中ですo(^^)o
ICSIをやる際、にうちのダンナにも未来☆さんの
ダンナ様と同様の漢方&サプリを飲んでもらってたんだけど 
妊娠を期に今のところは終了になりました。

ダンナも、今は気持ち的に楽だと言ってます。
今だから言えるみたいなんですけど 多少、ストレスも
有ったみたい(笑) 特に ”飲んだ?”って言われるのが
1番嫌だったそうです^_^ゞ

私もできるなら 2人目も考えてますが 幸いな事に
凍結胚が有るので 今はダンナもお休みでも構わないと
思ってますが もし、凍結胚が無くなる頃までに 妊娠
できなかったら その時は、早めに上記の物を又 
摂取してもらおうと思ってます。

未来☆さんも 1度ダンナ様に聞いてみて、相談の上
考えてみては?

2003.2.6 21:53 25

ちいちゃん(31歳)

私のいとこの旦那さんのことですが、重度障害で「八味地黄丸」という漢方薬で自然妊娠でき、また出産しました。必死で旦那さんが飲んでたらしいです。参考にならなくてごめんなさいね。

2003.2.24 02:31 27

りのあ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top