HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したけど・・・心配!!

妊娠したけど・・・心配!!

2003.2.7 13:18    0 5

質問者: ちゃみさん(秘密)

こんにちは、私は以前流産2回、子宮外妊娠1回を経験しており、その後卵管造影の検査もしました。
その時、先生に「1度子宮外妊娠をすると、次も子宮外妊娠をする可能性が高いので、妊娠したらすぐに来てください」と言われてました。
そこの病院は、先生が4人位いて曜日ごとに交代で診察をしています。
そこで、私の仕事の都合で、先生がいる時の曜日にすぐに病院にいけないので、先生に電話で問い合わせたところ、「特別痛みや出血が無いなら、あわてて検査しなくても大丈夫ですよ、来れる時でけっこうです」と言われました。
でも、以前子宮外妊娠した時も、まったく痛みも出血もなかったんです。
普通に妊娠したので病院に行ったら、その日のうちに緊急手術だったんです。
同じ先生なのに言ってる事が違うので悩んでいます。
私の休みの日は違う先生の診察の日なのですが、それでも診てもらった方がいいのでしょうか?
それとも、私の心配しすぎなのでしょうか?
なにかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は何週くらいですか?
私は4週で病院に行きましたが、早すぎて胎のうらしきものが見えた、という程度でした。
でも、5週でしたら見えることも多いし、見えたら安心できますよね。

前回のこともありますし、心配なら病院に行かれたほうがいいんじゃないかなと私は思います。

2003.2.8 07:10 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちは。ちゃみさんのお話を聞いてる限りだと、ちょっとその先生にまた診てもらうのはどうかなと正直思います。ちゃみさんが心配になるのも無理はないと思いますよ!子宮外の可能性が高いと言っておきながら、急がなくてもいいというのはあんまりだと思います。私も以前子宮外の経験があるんですけど、その時は卵管が破裂寸前でもう少し遅かったら危なかったと言われました(ちなみにその時は自覚症状がまったくなくてすでに卵管に着床してから9週はたっていたんです。)子宮外は下手したら命にかかわることなんですよね・・・私も今妊娠して、最初の診察の時に子宮外かどうかすごく心配だったので先生に「2回子宮外妊娠する確率」を聞いたのですが、私の先生は、もともと卵管などに異常があったり以前クラミジアなどの病気にかかっていない限りは子宮外の確率は1割くらいだと言われましたよ。その先生が100%正しいと言い切ることはできませんけどね・・・同じ先生にかかるのに不安を感じるのであれば、病院を変えてみたりするのもいいと思いますよ。自分の命&新しい生命をたくすわけですからやっぱり心から信頼できる先生とつきあっていくのがベストではないでしょうか。
参考になるかどうはわかりませんが・・・

2003.2.8 08:29 9

れい(28歳)

妊娠おめでとうございます。私は、子宮外妊娠2回やりました(T_T)
子宮外すると、妊娠反応出ても、「また・・・」という不安ありますよね。病院へは早いうちに行った方が良いのではと私は思います。私の場合、1回目は発見が早かったので卵管が残せましたが、2回目は、卵管破裂してしまいました。それに、子宮内に胎嚢が確認されれば、安心なのですから・・・。無事、子宮内に確認されることを祈っています!(^^)!

2003.2.8 10:08 8

匿名(秘密)

皆さん、ありがとうございます。
私の説明不足で、すいません。
今、私は高温期24日目です。
検査薬でも陽性で出たので、多分妊娠はしているのでしょうね?
今のところ出血も無く、痛みも無いです。
この状態をなん週目と呼ぶのかわかりませんが、とりあえず明日病院に行ってみようと思います。
私も早くはっきりしたいので、そうします。
不安で毎日落ち着きませんでしたが、皆さんの意見を聞いて勇気が出ました。
先生は以前、子宮外の時にお世話になった先生なので、もう1度診てもらって、それでも???なら病院を変えようと思います。
ありがとうございました。

2003.2.12 11:48 8

ちゃみ(秘密)

皆さん、今日病院に行ってきました。
無事、子宮の中に赤ちゃんの袋が見えました。
まだ、心音までは聞けないのですが、5週目だそうです。
皆さんに勇気をもらって病院に早く行ってよかった!!
本当にありがとうございました!!

2003.2.13 14:53 9

ちゃみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page