HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショック!旦那に借金が・...

ショック!旦那に借金が・・・(長文です)

2003.2.7 14:41    0 18

質問者: るるさん(秘密)

とても落ち込んでいます。昨日突然主人から「借金が260万ある」と言われてしまいました。
しかもその内の20万円は悪徳業者にだまされてしまったとのこと。
話によると少しでも金利の少ない所に借り替えようと、雑誌に掲載されていた電話番号に電話をして見ず知らずの人間に、自宅の住所、電話番号、勤務先などを教えてしまったそうです。(信じられません!)その後で主人はおかしいと思い「やっぱり借り替えはやめる」と言ったら、相手の態度が豹変し「もう手続きも済んでいるし困る、自宅や会社に電話する」と脅されて無理やり消費者金融のカードを作らされてしまったようなんです。結局40万の借り入れをさせられ20万円は手数料として郵送で送るように言われて実際送ってしまったようです。残ったのは現金20万円と新たな40万円のローンでその20万円はすぐ返したので、結局残りの20万円のローンが増えてしまった状態です。
これで主人もまずいと思い私に話すきっかになったようです。
私としてはそんな高額な借金のショックはもちろん、何も話してくれなかったショックと同時に20万円もだまされてしまったこと、そして今後その業者に脅されてしまったらという不安でいっぱいです。
主人の話では借金は結婚後のもので、きっかけは4年前の転職後給料がぐっと減り、100万位はパチンコなどの遊興費、残りは利息とのこと。
私としては涙ながらに反省している主人を今回は信じて、私の貯金から160万位は返済して残り100万はコツコツ二人で返して行こうと考えています。全額返せない訳ではないのですが、将来の不安や主人を甘えさせないためにも・・・。皆様だったらどう思われますか。いろいろとご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

隠れて借金を作っていたことはショックでしたね。今回は,ご本人も反省され,るるさんもお許しになっていらっしゃるようですから,2度とくり返さないよう,また,不安が残らないよう行動されてください。まず,その悪徳金融の件ですが,法で許されている利率をはるかに上回っているように思いますので,まず,弁護士にきちんと対処の仕方を相談されたほうがいいかと思います。知り合いに弁護士がいないのでしたら,都道府県に最低1つ弁護士会というのが存在します。日本弁護士会連合会のホームページで検索できますから,最寄りのところを検索してください。弁護士に相談する場合は相場は30分で5千円です。業者のいいなりになってると,いつまでも追いかけられる可能性がありますから,断ち切る意味できちんとした手続をされたほうがいいと思います。ご主人に対しては「2度目はない」ということをきっぱりおっしゃる必要があるかと思います。わたしだったら,「今度隠れて借金したら離婚されても仕方ありません」って一筆書いてもらうかも。

2003.2.7 21:19 12

なえい(39歳)

うちの主人も結婚してから判明した借金がありました。
るるさんのご主人は自分から話してくれたみたいですが
うちは結婚してしばらく内緒にされていて問いただして
白状したって感じです。
カードローン分20万位は家計から出して毎月おこづかい
から引いていきました。
カードローンが発覚して1年位経って今度は会社から
お金を借りていることがわかりました。
100万位だったから、どうするか本当に悩みました。
義父母に渡した分だと言っていたので(本当かどうかは
わかりませんが・・・)仕方なく家計から出しました。
今後借金をしたら離婚すると約束しました。
どんな理由であれ家族に内緒で借金をするなんて許せません。
そしてこういうことが2度もあった以上、お金に関しては
主人を信じることができなくなってしまいました。
とても悲しいことです。
全額返せるのであればきれいさっぱり返してしまって
1から出直すっていう方法がいいかなって私は思います。
利息もついてしまうし、借金してるって事実があるだけ
で気持ちいいものではないですから。

2003.2.7 22:02 12

さくら(秘密)

 るるさん、ショックでしょうねえ。私だったらパチンコで100万円なんて許せない、とまず頭に来ます。その次に冷静になって、パチンコは賭け事であり、それにこんなにつぎ込むのは中毒だ、と判断しよって精神科に頼ります。それで中毒を絶対治さないと、次は何の中毒になってどう家庭を壊そうとするか心配でたまりません。あと返済に協力するのはあくまで早く返しきるように一時的に協力するだけであって、自分の労働の対価を中毒とか利息とかの為に永久的に払うなんて嫌です。
 
 大変でしょうが、強く優しくご主人と共に戦ってください。 

2003.2.7 23:26 12

セリナ(秘密)

うちのバカ旦那も借金ありました。200万!!しかも結婚前に作ったもので全部パチンコです。私は「いくらかはあるかな?」と思っていたけど、まさか200万もあると思っていなかったので本当に激怒しました。
二人で働いて返そうと思っていた矢先に子供ができて、私は妊娠8ヶ月まで仕事をして月20万返済していましたが、出産には間に合わず60万ほど残ってしまい、毎月利息だけを返済していたのですが、月に5万の返済は苦しくて私が実家の父親に話して立て替えてもらったので、今はボーナスの度に父に10万円ずつ返済しています。
離婚届も常備しています。
なのに、あのバカ又借金したんです。武○士で。3万。パチンコで稼いで返そうと思っていたらしいのですが、当然稼げるはずもなく督促状がきて初めて知り、私はかなりかなりショックでした。子供までいるのにまだやるか。。。って感じでした。
相当殴りましたよ。
本気で離婚も考えました。でもどうしてもと旦那が言うので1回は見逃してやりました。3万の返済は旦那の実家に電話をさせて向こうの親に返してもらいました。ここで私が返したらうるさいこと言っても私が何とかしてくれると思われるのが嫌だったので、何が何でも私は1円も出さないと言い張りました。
私的にはほとぼりが冷めた頃に又すると思っています。
借金は病気だと思っています。うちのバカの場合は治らないと思います。
ちなみにうちの場合は次は即離婚です。もう判も押してありますので旦那の言い訳は聞くつもりはありません。速攻区役所に行くまでです。
人それぞれ許せることと許せないことがあると思いますが、私の場合ルーズな人間が大嫌いなので、だらしのない旦那は絶対に許せません。
慰謝料ももちろん取るし、親権も私というのが約束です。
彼は子供を取られるのが嫌だから今のところは我慢しています。

2003.2.7 23:45 22

みかたろう(26歳)

読ませていただきました。ショックですよね。
私も先日、お金のことで主人と喧嘩をしてしまいました。男の人ってお金に対しての考えがなさ過ぎると思うんです。中には、しっかりしている人もいると思いますが・・・

職場のある旦那さんは、借金を作ってしまい家族を残して蒸発ししまったらしんです。(借金を残してですよ)
そういう人も世の中にはいるんだから、ちゃんと話をしてくれたるるさんの旦那さんはまだいいと思いますよ。
確かに、今まで話してくれなかったのはいけないことだけど・・2人で働けば返せるだろうし。頑張ってほしいです。
私も、今回喧嘩したことで、2人のコミュニケーションがとれてなかったんだな〜と反省する所もありました。
やっぱり、何でも話が出来る関係って大切ですよね。

2003.2.8 08:25 11

もも(秘密)

るるさんはじめまして。結婚前は金融業とホステスしていたので、レスしました。文面から、ご主人は割と性格は真面目な方と思います。
借金を重ねても利子を払う男性のパターンは生真面目、責任感はあるが、性格に極端に弱いところがあると、会社のマニュアルにありました。客としてはオイシイ客、ともありました。
これを機会にパチンコ等は手を出さない様にリハビリしてみてはいかがでしょうか?
悪徳業者ですが、一度警察の知能犯係、又は生活安全係に相談してみて下さい。やっている内容は違法行為です。
立替払いだけの助けだと、借金の癖は直りません。
同時に借金の性格を本人が自分で知り、知識をつけて、お金というものの本質を知れば立ち直れます。
るるさん、ショックのきつさ、さぞ辛いと思いますが、借金の事を告白したご主人も辛い思いで告白されたと思います。
頑張ってみて下さい

2003.2.8 09:15 6

真生(秘密)

私も約3ヶ月程まえ、同じ事ようなことがありました。わたしの場合、告白されたのではなく、私自身が消費者金融のカードを見つけて、問い詰めたのです。結果、約190万円の借金があることが分かりました。月5万円渡してる小遣いから7年返済で返す予定とのことでしたが、利率が25%ほどあるため、このままだと100万円以上利息を支払うことになると思い、私の貯金から全額返済しました。そのかわり、毎月の小遣いから私に返済してもらうことにしました。るるさんは100万円借金を残してるとの事ですが、返せるお金があるなら先に返したほうがいいと思います。だって利息だけで何十万も払わないといけなくなりますよ。ご主人には分割で少しずつるるさんに返してもらえるようにした方がいいですよ。

2003.2.8 09:34 8

maru(秘密)

るるさん
こんにちは。私も同じような経験者です。うちの場合も主人の結婚前から(結婚後も)の借金が、120万ほど発覚し、主人の実家に泣きついたことがあります。そのときは、私も仕事をしていたので、何とか一括で返済したのですが、その後2度3度とおなじことが、半年おきに発覚!
もう、主人のことが、信じられなくなり、離婚も考えました。うちの場合もパチンコで借金をつくり、その借金をかえすためにまた別のところで借りてはパチンコといったような感じでした。2度めは、金額が大きくなる前に私が気付いたのでなんとかなりましたが、もうこれで、絶対やめるから・・・といった半年後にまた、90万ほど・・・。
正直私は、主人は病気だとおもいました。そのときには、うちには一銭の貯金もなくなり、主人の実家へ、うちではもうどうにもならないと頼み込み、結局立て替えてもらいました。
主人は、両親からは、勘当だとまでいわれ、私ももう離婚するしかないと思いましたが、結局主人の母親に泣きつかれ今も一緒にいますが・・・。
でも、そんな今でも、少し主人の帰りが遅かったりすると、またパチンコしてるんじゃないの!って主人を問いただしたりしてしまいます。
でも、主人は、2年間仕事帰りにバイトをして、今年やっと主人の両親へ全額返済しました。
正直、主人のことを完璧には信用はできませんが、逆に離婚はいつでもできると思ってこれからもがんばっていこうと思っています。
るるさんもとてもつらいでしょうけど、がんばってください。
こういう話をすると、まわりは、簡単に「離婚しなよ〜」、とか、「私だったら、絶対離婚する!」って口を揃えていいますけど、主人とは好きで一緒になったわけだし、きっと乗り越えられる日がくると思います。
だから、借金は、1日も早く全額かえしてください。
それと、ご主人が、もう二度と同じことを繰り返さないように、ご主人自身のちからで、こつこつと返済させることをおすすめします。
私も人にアドバイスできるような立場ではございませんが・・・。
お二人で、がんばってください!

2003.2.8 15:41 8

miumiu(28歳)

あぁ〜〜〜るるさん、私も同じような出来事が去年の年末にあって、本当に離婚しようかとも思いました〜〜〜〜〜。
金額的にも似ていましたし、内緒にされてたこともあり、お気持ちがよくわかるぅ〜と思い、お返事させてもらいましたぁ!!!
私の場合いは・・・
結婚して、今3年目。子供はいません。その借金というのは、結婚前のものだったのですが、結婚前にあるって話されてた借金が他にもあり、それを去年の9月まで払いつづけてきたのです。結婚してからずっと、その9月に全部の返済が終わる〜っていうのを心待ちにしていました。そのしばらく後に、他にも借金があり、内緒で毎月5万返済していた、というのです。そしてまだ150万くらい残っているとのことで、あと2年は5万つづ返していかなければいけない、と知って・・・もうもう、ショックのどん底でした。。。
細かく書くとキリがないので・・・
とにかく、もう〜〜どうして黙って借金なんてあるのでしょうね〜〜!!
こっちはがんばってやりくりしてるのにぃ〜〜〜!!!
でも・・・もうあきらめています。。。
返していくしかないのですものね。。。
全額返済できる日を夢みて、またがんばっていくしかないのですよね。
ごめんなさい〜。ただの愚痴になってしまいました。
るるさん、がんばりましょうね!!!!!
乗り越えれば、きっといいことがありますよね★

2003.2.8 19:21 6

匿名(秘密)

るるさん、こんにちは。
大変ショッキングな事件でしたね。
でも、起きてしまった以上、前向きに対処するしかありませんよね?

ところで私だったら全額キッチリ払って消費者金融と縁を切ります。
消費者金融の利息を甘く見てはいけないですよ。
銀行で100万借りているのとワケが違います。
ただ今後の戒めと反省を兼ねて二人でコツコツ返していきたいという
堅実なるるさんの意見には大賛成です。
それなら、先に260万すっぱり返してしまって、別口座を作って二人で
260万円分貯金していく方がよくはないですか?
うぅ〜ん、「貯金」というと気が緩むかな?
別口座に家計から借りてしまったお金を返していくと思えばいいんじゃないですか?
そのほうがずっと安上がりで安全ですよ。

ところで、余計なおせっかいかもしれませんが一番危ないのは借金を返し終わった後です。
一度、借りた借金を完済するとその人は「優良者リスト」に載ってしまいます。おかしなことに消費者金融から一度も借りたことがない人よりも一度借りてきちんと返した人の方が金融業者からの信頼度はランクが高くなるのですね。「返した」という実績を作ったわけですから。
すると今度は「信頼できるあなたのために融資金額を増資するから是非借りてください」と実にしつこく勧誘の電話がかかってくるそうです。その誘惑にダンナさんが負けることがないようお二人で力を合わせて頑張ってくださいね。

2003.2.8 22:00 6

椎の実(32歳)

大変ですね。
こういう経験はありませんが、私がもし。。。
となると気持ちの上では<るるさん>と同じ事を考えると
思います。

が。。。遊興費の借金100万っていうのがネックですよね。
ここまで来てやっと話したご主人ですから又繰り返して
しまいそうでもありますよね。

るるさんの貯金から。。。ではなくて銀行などのローンに
切り替えて消費者金融の分は返済した方がいいのでは?
あくまでもご主人に返済させる事が良いような。

あっそれから。。。長文なので特に!
ダラダラ打たずに改行を入れて欲しかったです。
(気にならないという人もいるでしょうが)
スルーしてしまう人多いと思いますよ!

一人でも多くのアドバイスが欲しいのでしたら、
読みやすい文章を!

2003.2.9 00:01 9

空(秘密)

るるさん、はじめまして

とても、大変だと思いますが、借金の返済は
るるさんがしない方がご主人の為ですよ。

ギャンブル癖と借金はくせになっているので
又、借金する可能性はあると思います。
ご主人がパチンコを止めて、ご自身の給料で
返されるか、弁護士さんにご相談されてみては
いかがですか?

このような事は一回目は信じる事ができるけど
2.3回も同じ様なことがあれば、その人の事を
信じられなくなり、出かけると言うと
パチンコに行くのかないか、お金をどこかで
借りるのではないか、考えこんでしまう事が
あるので、最初が大切です。

いろいろと大変でしょうが
がんばってくださいね。

2003.2.9 00:07 9

maami(34歳)

私も以前に同じ経験がありました。っていうか、実は今は再婚なのですが、前の夫とは借金が原因で離婚しました。初めてわかった時には、崖から突き落とされたような気持ちで本当にショックでしたよ。だけど、1度は信じてあげた方がいいと思います。そして2人で一生懸命に借金を返して行けば、心の絆も深まるかもしれませんよ。仮に、その後にも同じことをしたら、その時はその時。一度は信じてあげて下さい。お気持ち、すごく察します。本当に頑張って!!

2003.2.9 00:45 8

じゅんさん(36歳)

私だったら、ダンナが遊びや不用意で作った
借金にビタ一紋返済協力しないな。
それで事態がもっとヤバくなったら、その時は
別れる。冷たいと思うかもしれないけど、
お金って重要でしょ。もちろん、それだけじゃ
ないけど、お金に真剣にならない人じゃなければ、
結婚してても恐いばかりだもん。
私はしたことないけど、借金で260万円というのは、
よく聞く話だし、そう多額とは思わないけど、
借金を作った理由や個人情報の管理に甘い点が
信頼できないかな。人のご主人にごめんなさい。

2003.2.9 03:45 9

通りすがりの者(秘密)

はじめまして。我が家も数年前、同じようなことがありましたのでお気持ち痛いほど良くわかります。我が家の場合は○富士とか○コムなどの有名な消費者金融6社と銀行系ローンカード2社、でした。総額350万くらいでしたね。私がまずしたことは本屋さんで借金対策に関する本を購入。それで知識を得、市の無料相談で弁護士を紹介してもらいました。悪い弁護士もいますから市で紹介してもらえば安心です。弁護士に借金の整理をしてもらいます。債務整理といいます。弁護士さんへの報酬は30万かかりましたが、おかげで3年間の分割払いでの返済、その後の利息はかからないという約束をすべての金融会社がしてくれました。おかげで毎月8万円ほどの返済を3年間続け、もう返済は終了、やっと貯金もできるような状況になりました。この方法は本当にお勧めです。
なぜ利息がその後かからなくなるかというような詳しいことは本をご覧になってください。今の時代、大きい本屋さんに行けば借金に関する本は何冊も売っているでしょう。本当に人ごととは思えません。応援してますからあなたがしっかりして頑張ってくださいね。

2003.2.9 15:41 10

今回は匿名で(30歳)

こんなバカ亭主、すぐ別れます。
事業や親類が作って出来た借金とは訳が違います。
賭け事で100万の借金を作るような人、根本的にどこかおかしい
んじゃないかと思いますし、“パチンコがやりたい!”という気持
ちが抑えきれなくてこういう結果になってしまったんですよね。
所詮、我慢が出来ないという事は、また繰り返すんじゃないですかね。
あなたの160万とコツコツ返していく100万が無駄になるようで
もったいないと思いますが。

2003.2.10 09:46 6

こまち(秘密)

きつい言い方ですが、借金癖というのは治らないものです。
私ならきっぱり離婚します。

るるさんは離婚は考えておられないようですが、ご自分の貯金で160万出したのは間違いだと思います。
その分は、今後きちんと旦那さんに返済してもらうべきです。
勿論現実問題としては、お小遣いを削るという方法しかないでしょうが…。
これは、るるさんのためではなく、旦那さんのためだと思います。
借りたものは自分で返す。
たとえ、身内でもそうさせるべきです。
でないと、どこかで他人に甘える癖が治りませんよ。

2003.2.10 10:42 9

なこ(秘密)

るるさん、こんちには。大変ですね。
借金の具体的な返済方法や、今後の業者への対応策は、都や市などがやっている、信用できる消費者相談や専門家(弁護士)などにご相談された方がいいと思います。

心配なのは、今後の夫婦の信頼関係ですね。
今は、ご主人泣きながら、反省されているとの事。
昔、同じように借金(300万)を作った方が、同僚にいました。
その時は、生気もないくらいに落ち込んでいました。
結局、親が肩代わりしたようで、本人も親不孝なことをしたと、心から反省しているようでした。が、一年後また、消費者金融から、遊び金ほしさに170万程の借金を作っていました。
この時、私は思いました。悪い事をしたという自覚があり、反省したとしても、本人が働いて返済しなければ、お金の大切さなんてわからないのではないか?と。
るるさんが、借金の一部を貯金の160万から出し、残りの100万を夫婦で返済していけば、一時的には解決するかもしれません。が、今後のご主人の、るるさんに対する信頼回復の為と、なにより本当の意味での反省の為にも、夫婦とはいえ、きちんとご主人から、160万を返してもらった方がいいのではないかと思います。返す返さないというよりも、自分一人で、160万作るのが、どのくらい大変な事かを身をもって知らないと、同じ事を繰り返す様な気がするからです。
この先長い夫婦生活、少しずつでも信頼が回復されて、穏やかに過ごされる日が来る事を願っています。頑張って下さいね。

2003.2.10 15:16 8

しんこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top