HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元カレからの電話どうしたら?

元カレからの電話どうしたら?

2003.2.7 20:41    0 16

質問者: 今回は匿名でさん(31歳)

元カレのことで相談です。
 私は結婚して2年ちょっと、私のせいで赤ちゃんが出来ないこと以外は旦那さんと2人でとても幸せです。不妊治療中ですが、それが二人の絆をより深めたとも思っています。

でも今朝、元カレから電話があって、ちょっと気がかりなのです。幸か不幸か、メモリから削除してなかったので、元彼の名前がディスプレイに出ていた為、私は電話をとりませんでした。留守録には「ごめん、電話しちゃた・・・」って切羽詰った声が入っていました。

旦那さんのことは心から愛しています。結婚して心から良かったと思うし、元カレと結婚しなくて心から良かったと思っています。もう私には、元カレに対する恋愛感情は一切無いんです。用件はわかりませんが、何か悩みがあって、相談する人がいないのかもしれません。「一度は恋人だった人が苦しんでいたら、話を聞いてあげるくらいいいんじゃないか」
「結婚してるんだから、元カレとなんか話しちゃダメだよ」二つの思いを行ったり来たりしています。

結婚する5年くらい前に付き合っていた元カレとは、別れてから1年程して電話とメールを交わすようになり、1年に1,2回カレが出張で上京した時だけ、食事をし互いの近況や世間話をしてました。それ以上の関係はありません。カレが私を振ったので、私からは決して連絡を取りませんでしたが、カレからメールや電話があれば、私は懐かしさ、妙な連帯感からそれに応じていました。カレも決してヨリを戻したいわけではなく、友達以上には近づいて来ませんでした。お互い、恋愛話には触れないようにしていたので、今思えば、異性として意識していた裏返しだったかもしれません。

でも、2年半前私が「婚約したからもうこれからは連絡できないね」と言うと、翌日、私のことが忘れられないという長いメールが届きました。私は、今更そんなこと言われても、それに私をかつて振ったカレにチョッピリ復讐できたという、複雑な気持ちがしました。でも、きっぱりと「自分の人生を歩いてください」って返信し、それ以来お互いの人生から出て行ったはずでした。

そこに、今朝の電話です。とても切羽詰った感じで、まさか自殺なんかしないよね、なんて思ったりしています。この電話をどうしようか、私からかける事は無くても、またかかってきたらどうしよう。

皆さんにも、元カレいますよね?こういうとき、どうしますか?旦那さんには当然相談できないし、もし良かったら、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっぱり、連絡はしない事です。
もっと軽い感じの彼なら友達として付き合ってもOKだと思いますけど
この彼の場合はちょっとヘビーな印象を受けましたよ〜。

私も元彼と別れてからしつこく連絡が入った事がありました。
こんな仕事をしているとか、こんな遊びをしたとかたわいもない話しばかりでした。
大した事が無いと思いダラダラとそれに付き合ってしまったがためになかなか切れず、切ろうと思うと切羽詰まった様子のメッセージが入ったり...。
可哀想だからとその度に相手をしていたのですがこれではお互いにためにならないと思い、電話はずっと留守電、連絡はしないという態度を取りましたよ。
最初は心が痛んだけどその後何ヶ月かして新しい彼女?らしき人がいると聞きました。

ちょっと会うだけ、連絡を取るだけと思っていても人によっては忘れられない原因になってしまうこともあります。
たまに連絡が来るというのはその時点で会いたい気持ちの頂点だと思うのです。
ここで流されてしまっては相手の気持ちを振り回すだけではないですか?
大丈夫、こっぴどくあなたが振ったわけでもないのだから自殺なんかはしませんよ。
純粋にあなたを愛しているというよりは他の男に取られてしまったという思いから気持ちがねじれてしまっているように見受けられました。

それから、最後にもう一度会って話をつけるなんてことは考えないで下さいね。
はっきり言ってキリがありません。

どうにかうまくフェイドアウトできることを願っています。

2003.2.10 11:27 23

私も匿名で(秘密)

私だったら結婚と同時に携帯番号変えますね
そして精算すべき人には新しい番号を教えません
そうしないと貴方のようなことがあったときに
嫌な気持ちになるから・・・
どうするんでしょうか?
じゃなくて気持ちが無いなら無視するか携帯NO変えるべきだと思う
こういうことになることを踏まえて前から携帯番号かえとくだった
べきなんじゃないですか?

2003.2.10 11:56 9

popon(28歳)

私も数カ月前に元カレからメールをもらいました。
主人と結婚する前につきあっていた人でした。
寂しい時に電話をかけてくるような人でした。

内容は他愛もないことだったけれど、「幸せにしていますか?」と…。
私も返事を書こうか悩みましたが、結局書きませんでした。

第一に主人に申し訳ない。主人は元カノから連絡が来たとしても返事はしない。
私が返事を出したことを知ったら、絶対に怒る。
そして…もう私に頼るのはやめたほうがいいと考えました。
返事を出さないことが元カレのためだと思えました。

結婚することを彼が知った時、彼は「本当にお前のことが好きだった」と
電話の向こうで泣いていました。
それでも私は返事を書きませんでした。

また電話がかかってきても出ない方がいいと思うのが私の意見です。

2003.2.10 12:18 26

今回は匿名。(秘密)

<旦那さんのことは心から愛しています。
 もう私には、元カレに対する恋愛感情は一切無いんです。

それなら答えは簡単。元カレのことは一切無視しましょう。
今の旦那さんとの家庭を守ることを優先させましょう。
もし元カレと連絡をとりあって、それが旦那さんにばれたら
きっとろくなことになりませんよ。

2003.2.10 12:27 53

たか(30歳)

はじめまして。人ごととは思えずレスします。
実は私も元彼から電話がかかってきています。あなたのように私も振られました。それから今の彼ができるまで2年近く思い続け、その間に彼は元カノと結婚しました。とてもつらかったけど、やっと前向きになった頃、突然夜中に電話がありました。お前と結婚しておけばよかったというような内容でした。
晴天の霹靂とはこのことだと思いましたが、もう今更遅いよと答えました。
うれしくなかったと言えば嘘になります。しかし、もう昔には戻れないし、今の彼を大切にしたい。彼は奥さんとうまくいっていないようでした。でもうまくいってないから昔を思い出すんです。昔がよく思えるだけなんです。
冷たいかもしれませんが、彼がどうゆう生き方をしようと関係ないと思います。だってもう、どうしてあげることもできないのですから・・・
だから、旦那さんとの今を大事にして下さい。過去は思い出の中でだけ生きていると思います。

2003.2.10 12:48 11

かりん(秘密)

こんにちは。

お気持ちとてもよくわかりますが、ご主人のことも考えましょうよ。
あなたは、ご主人が元カノと連絡をとっていたら悲しくないですか?
悲しくないっと言い切れるなら、別にそれ以上何も言いませんが。

私も元彼からの連絡に応じてしまい、つい長電話になってしまい夫を傷つけてしまった経験があります。

たわいもない会話だったし、夫もいるところ(ただし別の部屋)での電話だったので、こちらはやましいこともないため、かえってオープンにしていたほうが安心するかなって勝手に思っていたのです。

でも夫はものすごく傷ついたらしく、しばらく口もきいてくれませんでした。
最初は『何で???』って思ったのですが、きっと私が同じコトをされたら嫌だろうとおもうんです。

だからもう2度としないということを約束し、今は仲良くやってます。
こんなことくらいっていう思いが、思わぬほど人を傷つける場合があります。

元彼さんに連絡をとるのは、やめておいたほうが無難だと思いますよ。

私も辛い不妊治療の身です。
お互い夫婦円満で一日も早く子供に恵まれるよう、頑張りましょう!
ご主人とお幸せにね♪

2003.2.10 13:20 19

私も匿名で(秘密)

初めまして。私の友達にも似たような事があったので、思わず
レスしちゃいました。私の親友は8年くらいつき合って結婚を考えて
いた彼に、突然別れ話を切り出されました。原因も分からないし、
結婚の約束もしてたのに...。って。結局彼は2股を掛けていて、
条件が良い方の女の人と結婚の話を進めていたようです。
それからしばらくして彼女にも彼ができ、結婚することになりました。
結婚してから数ヶ月後、フッた彼の方から電話があったそうです。
留守電に思い詰めた感じで「もしもし...」とだけですが、絶対に
元彼だそうです。でも彼女は絶対に自分からは電話しなかったし、
それ以降は彼から電話はないそうです。彼は別の人と結婚したけど、
彼女が結婚したら未練が出てきたみたいです。

もうひとりは私の従妹です。彼女も結婚を約束した彼がいたの
ですが、なかなか彼が結婚に踏み出せずに従妹がふりました。
そして彼女は交際2ヶ月で他の男性と同棲を始め、1年後に入籍。
その間に元彼からメールや電話があったそうです。従妹はメールも
返したり、電話も出て「他に良い人を探してね。」と言ったそうですが、
従妹が他の人のものになると思ったら未練タラタラだったそうですよ。
結婚してからも電話があったそうですが、一度も出てないそうです。

あなたの元彼もフッたのに、他の人と結婚するとなると未練が
あるようなメールを送ってきたんですね。確かに電話は気になりますが、
きっと「まだ忘れられない。」とか、そんな事でしょう。
それか昔みたいに友達として会おう、とか。でもあなたは結婚したんだ
から、軽率な行動はやめた方が良いと思います。自分達は「友達」
だと思っても、もしダンナさんが知ったらきっと気分を害されますよ。
いっそのこと着信拒否をするか、今度また電話が来たら思い切って
出て話してみるかだと思います。自分から電話ははやめた方が....。
あまりアドバイスになっていませんが。

2003.2.10 13:24 7

パール(24歳)

こんにちは。昔、私も同じような経験がありました。
やっぱり相手から振られて、相手から電話が来ました。
その時は私も相手への愛情は全くなくて今の主人と結婚していま
した。

「相談したい事があるんだけど。」って言われて、私も主人に愛情は
あっても相手にはもう友達以上の感情がなかったので会おうと思い
ました。
でも、その前に主人に彼の相談を聞いてあげるために会うって事と
彼には友達以上の感情がない事を話そうと思って打ち明けました。

主人は快く「相談聞いてあげな。」とOKしてくれましたが、逆に
あっさりOKする主人に不安になって「嫌じゃないの?」って尋ね
ちゃいました。

私の事を信じているから・・・との事で安心しましたが、内心は行って
欲しくなかったようで、彼に「電話でもいい?」って聞いて、結局会い
ませんでした。

今回は匿名さんが、もし元彼の相談が「よりを戻して欲しい。」みたい
な事だったとしてもご主人への愛を貫けるという自信があるなら会っ
て相談に乗っても良いと思います。
でも、ご主人の立場になって考えると今回は匿名さんはどう思われま
すか?

ご主人にわざわざ了解を得るなんてしなくても良いかも知れませんが、
ただ、一言話しておくと、今回は匿名さんも安心して元彼に会う事が
出来るかも知れませんね♪

元彼は、とても切羽詰った様子との事だったので、もしかしたら相談
できる人が今回は匿名さんしか居ないのかも知れません。
でも、電話で済ませる相談だったら電話で良いかもと思います。

とにかくご主人への愛情を大切にして下さいネッ♪

2003.2.10 13:29 7

ファーちゃん(25歳)

こんにちは。
私だったら無視しちゃうかな。
ダンナさんに言えないような事はしない方が良いって思ってしまいます。
同じような事がダンナさんにも起きていて、内緒で元カノと電話で話したり会ったり等していたら、とってもイヤだし。
もし、ダンナさんに話してみて、ダンナさんが構わないって言うのなら、元彼の話を聞いてあげたら良いかもね。

2003.2.10 14:01 7

アン(3歳)

もう、放っておいた方がいいと思いますよ。

ご主人だって、匿名さんが元カレに対して気持ちがないにしても
連絡があるというのはいい気はしないでしょうし。

今が幸せなんだからそれでいいじゃないですか!
過去には封印しましょう。
そして、もう2度と連絡してこないで、くらい言って
元カレとの関係は断ち切った方がいいと思います。

そうやってみんな昔の思い出を過去にしていってるんだと
私は思います。

ひどい話、元カレが死んじゃったって
匿名さんには関係ないですよ。

昔、振られた時に
「あの人は死んだんだ。」
と思いこんだことがありましたが・・・。
↑話がそれちゃいました。

とにかく、連絡はもうとらない方がいいと思います。
匿名さん、姿勢を正して頑張って!

2003.2.10 14:11 9

どきん(秘密)

私もとっても気になるのです。
実は私も、最近婚約したばかりで、同じようなメールを送りました。
(もう、会えません。連絡取れませんという内容)
それで、その後は暫くなんにも連絡なかったのですが、
つい最近着信がありました。
着信拒否設定してたので出れなかったのですが、
一体何のようだったんろうと深刻に悩んでしまいました。
元彼は元彼なりに考えた行動だったとは思いますが、
とっても気になります。
結婚するとこういうあいまいな感情を持っていてはいけないのかな
などと考えちょっとドキっとした自分を責めたりもしました。
やはり音信不通にしてしまったほうがイイのでしょうか。
レスしてしまってすみません、私もほかの人のコメント聞きたかったもので。

2003.2.10 14:38 5

よっちん(25歳)

結論から言うと、元カレに連絡しないほうがいいと思います。
大丈夫、自殺なんてしないよ。なぜ電話を掛けてきたかわからないけど、たぶんちょっと気が弱くなって連絡してきたんだと思う。

元カレとのつき合いっていろいろあると思うけれど、今回は匿名で!さんの場合、一度きっちりケリをつけて離れた場合は、もうこれ以上、カレの人生に顔を出さないほうがいいと思います。お互い、恋愛感情などがまったくなくてその後も友達としてつき合っていけることもあるけれど、あなたの元カレの場合はそうではないですよね。2年半前に今回は匿名で!さんがとった行動はとても賢明だったと思います。気持ちが揺れるのはわかりますが、このまま一本筋を通して対応したほうがいいですよ。

ここで連絡をしてはいけないと思うし、たとえまた電話がかかってきてもずっと出るのをやめたほうがいいと思います。あなたの気持ちはもう2年半前にハッキリと伝えてあるのですから。冷たいようですが、そういう判断もときには必要なのでは、と思います。

2003.2.10 15:17 5

みかん(32歳)

こんにちは。
連絡、気にはなりますよね・・。
私にも経験があります。でも、それはきっと そんなに大した事じゃないと思いますよ!だって、彼にはお友達が1人も居ない人ならともかく他に相談する人くらい居ると思います。思わせぶりな態度をとって連絡取り続けたいとか何かあるのかも知れませんよ。もし、それがご主人の目に止まって変な誤解されても困るだろうし・・・。
携帯を変えてはどうですか?そうしたら、相手から連絡しようがないし余計な心配しなくて良くなるし。全てがそんな人ではないだろうけど甘えにのったら どんどん連絡来ると思いますよ。(自分の経験から)心配な気持はよく解るけどあなたが結婚していない・元彼に友達が一人もいなくどう考えても あなたしか相談に乗って上げられる相手がいない場合ならともかく それに当てはまらないのであれば 放っておいたほうがいいと思います!だって、婚約したことを話したら元彼から忘れられないってメールが来たんでしょ?その元彼の気持が今も変わっていなく どんどん気持が大きくなっていたら?ちょっとした優しさって
1番罪だと思います。

2003.2.10 15:20 5

ちぃ(秘密)

無視しましょう。
元彼とあなたとは違う人生を歩んでいます。
連絡をとるべきではないと思います。
私であれば、留守録に伝言を入れられるだけでも大変迷惑です。
もし聞いたのが旦那さんだったら間違いなくもめますよ。
結婚前から番号が変わっていないところから推察するに、
かかってきた電話は携帯ですよね。
着信拒否しましょう。
どんなに彼が切羽つまった状況であろうと、現在のあなたが
関知する問題ではありません。
冷たいようですが、今の旦那さんを大事に思うなら、
いっそのこと携帯番号を変えて、メモリからも削除をお勧めします。

2003.2.10 15:36 6

ぺんぺん(28歳)

夜は人恋しくなるもので、つい電話などしてしまいがちですが
朝・・・となると何だかすごく深刻な気がしますね。
私だったら電話しちゃいます。
旦那さんがもしも元彼女の電話に出たらすごくショックですけど
でも胸騒ぎがするなら一度話してみてすっきりなさったらいかがでしょうか。

2003.2.10 15:51 5

♪♪♪(28歳)

いろいろアドバイスありがとうございます。
一時のやさしさは長期的に見れば、相手に対して残酷かもしれません。
電話は無視することにします。
友人として、遠くで幸せになってくれることを祈って、二度と私の人生に
入れないようにします。
どうもありがとうございました。

2003.2.11 22:49 5

今回は匿名で(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page