HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫁はさみしい・・・。

嫁はさみしい・・・。

2001.10.18 16:11    0 2

質問者: アルディさん(秘密)

こんにちは。度々書き込みをさせて貰っている者です。
結婚して3年ですが、赤ちゃんはいません。とっても欲しいのです。
そのために病院に通っている日々です。
今までに色々ありましたが今回はここにモヤモヤを書かせてください!
私は遠方に嫁ついで来ました。雪国です。去年の冬に初めての雪かきを経験し、もの凄い量を毎日ほとんど一人で処理していました。知らず知らずのうちに身体を随分と冷やしていた様でその頃の生理痛は転げまわるほどでした。
春に、内膜症で卵巣が8センチまで腫れているとわかり、夏に手術をしました。手術をしてくれる病院もなかなか見つけられなくて一人でお腹を抱えて病院探しをしていました。義母に相談しても病気について知ろうともしないし、病院も「婦人科はよくわからないから」と言われました。そして「実家のお母さんとよく相談してどうするか決めなさい」とも言われてしまいました。仕方なく実家(飛行機乗らないと帰れない、遠方なんです。)の方で病院を探す事になり、破裂するかもしれないお腹を抱えて移動しました。今は手術も終えて術後2ヶ月程になります。しかし、ホルモンバランスを崩し気味で、微熱が続いたりと、具合が悪く寝ている事が多いです。
そんな中、義姉の出産があり、皆大騒ぎでした。義母は飲まず食わずで15時間以上付き添ったということと、「あんなに痛がっている姿は可愛そうで見ていられなかった!」と興奮しながら電話をかけてきました。嫁なんだからもっと役に立て!みたいな感じの事も言われました。私は今の自分の身体の状況を説明しました。
そうしたら、「私もそんな事、何回もあったわよ。微熱なんて自然に消えるよ。」と言い、人の体の事なんて全く無視でした。フラフラしたけれど義姉の赤ちゃんを見に義母と行きました。赤ちゃんは可愛かった!です。でもまた義母と義姉の出産の時の話しが1から始まって、どんなに大変だったかそして今どんなに幸せかを語り始めた時はもいう、意識がもうろうとしていて殆ど耳に入りませんでした。赤ちゃんはやっぱり可愛いですね。中々できない私にはとても辛いです。
義父・義母は義姉にはとても甘く、そのやりとりを見ていると驚く事が何度もあります。それなので「一人じゃ育てられないからずっと実家にいようかな」と本気で言ってます。義父・義母もその言葉を喜んでいるみたいです。
娘は娘。嫁は嫁だ、と分かっていても色々あると凹みますね。
今回はこのくらいにしておきますね。
たまに誰かに聞いてもらいたくなります。
まとまりのない文章ですみません。最後まで読んでいただいた方に感謝します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アルディさん、こんにちは。
ご自分の実家を遠くはなれて、雪国までお嫁に来られて、環境や生活習慣が変わるというだけでも大変な思いをされているのでしょうね。
アルディさんの文章を読んでいて思ったのですが、ご主人のことが一言も出てきませんよね。アルディさんが手術を受けたときとか、まだフラフラなのに義姉さんの赤ちゃんを見に行ったときとか、ご主人はどうしてらしたんでしょうか?心配してくれたのでしょうか?それが一番気になります。
あと、手術後の経過についてお医者さんは何か言われてますか?例えば、具合が悪いのなら寝ていた方がいいとか、多少具合が悪くても働いた方がいいとか・・・。アルディさんご自身の体のことです。手術後にあまりムリをすると、さらに赤ちゃんが授かりにくくなることもあると思いますよ。お義母さんはそのあたりのことは何も分かっていないようですね。お義母さんが何と言おうとも、お医者さんの言うとおりにした方がいいと思います。お医者さんが無理をしない方がよいと言うなら、少し大げさかもしれませんが診断書でも書いてもらったほうがいいかもしれませんね。
でも、お義母さんにいろいろ言われると嫁の立場としてはなかなか言い返せないですよね。そんなときこそ、ご主人の出番だと思うのですが。
お義母さんや義姉さんの話には私もとても腹が立ちますが、その人たちを変えようと思っても変えられないと思います。それより、ご主人が「バリア」になってお義母さんからアルディさんを守って欲しいと思います。アルディさんは「嫁」かもしれませんが、その前にご主人の「妻」だと思うんですよね。そのあたりをアルディさんの体調のこともふまえて、ご主人とじっくり話し合った方がよいと思いますがいかかでしょうか?
アルディさんのからだが一日も早く回復するようにお祈りしています。

2001.10.19 19:32 8

晋作(37歳)

こんにちは、私もアルディさんと同じで旦那の親と同居してます。旦那は妹と2人きょうだいです。私達が結婚して4ヶ月後に妹は結婚して家を出ました。
今から4年半年前です。それから妹夫婦は毎週金曜日の夜から日曜日の夜まで2泊3日で泊まりに来ます。(食事は私が作ります。なんと10人分)子供2人連れて・・・。平日も3〜4回は来す。(買い物に行くから子供をちょっとみてて・・とか。)私が熱を出しても家事はしないといけないけれど(誰も助けてくれません、もちろん同居しているので、実家の母も来れるわけないし)、妹が熱を出すと義母は飛んでいって食事を作ったり世話をします。家では食事なんて作らないのに。本当に最初は辛かった!!!!!!!本当!!私はお手伝いさんか!!??って思っちゃって。旦那が遊びに行っていなくても、義父や義母のために食事の用意をしなくてはいけないし。嫁って大変ですね。でも最近は(私にも私のために一生懸命になってくれる親や兄弟がいるんだ)と思って気にしないようにしています。妹は妹で違う辛さもあるかもしれません。今は旦那が好きで結婚したんだし旦那の家族だし大切にしたいと思いす。アンディさんもこれからもいろいろとあると思いますが、旦那さんと仲良く乗り越えてくださいね。旦那の親・兄弟の事で夫婦がもめたりしたらバカみたいです。

2001.10.19 22:25 6

まーぼう(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page