HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな状態の中悩んでいます

こんな状態の中悩んでいます

2001.10.25 14:57    0 6

質問者: ゆっこさん(35歳)

何回か、投稿させてもらっています。
今、自律神経失調症・パニック障害をもっていて薬も処方されています。
今、タイミング法をしていてすぐできるかは、わからないのですが、心療内科の先生は、妊娠したとしても大丈夫、問題は婦人科の先生とのやり取りができるかどうか・・と、言われました。今通っている婦人科は第1子を出産したところでもあり、(安心というか)病院の雰囲気もわかっているのでそこに通院しています。私の担当の医師は、妊娠したときに薬は止めてもらいたいと以前いわれて、あれ以来今飲んでいる薬のことは言ってません。
心療内科でも大きなおなかをした妊婦さんがいて、そのときにその方に聞けば
良かったのですが、心療内科の先生は、その人の通っている婦人科のお医者さんは、ちゃんとこの薬で大丈夫か手紙をよこしてくれるから、こちらからも
コンタクトをとって、今とてもいい状態にいるんですよと、言っていました。
心療内科の治療は当分かかりそうだし、薬のサイトで確かめはしましたが(安全性)、私もあの時会った人のように、今の担当の婦人科の先生と心療内科の
今、担当していただいている先生と、コンタクトをとってくれないか心配です。薬を処方している場合、妊娠とわかるときには遅いのでしょうか?
お互いの、先生のやり方があるので、一患者として、どう解決すればいいか
悩んでいます。他の方の返事にはえらそうに書いてしまってすみません
こう、モヤモヤしている自分もいやで・・おなじ立場にいる方は、いらっしゃるのでしょうか?長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困りましたね。
私もパニックがあり、ソラナックスという薬を飲んでいますが、
私も薬に関しては心配しています。はたして飲んでいて平気なの?って。
ただ確定情報ではないんですが、つわりの精神の安定にお薬を渡す先生
はいるそうです。ただ安定剤も漢方も自分の判断では飲まないで下さい、
と言うらしいです。ただ薬は恐い、と思ってしまいますよね。
 病院もむずかしいですよね。でもどちらの先生も絶対ゆっこさんのために
一生懸命がんばってくれているんだったら、コンタクトをとってくれる
ことはしてくれるような気がしますよ。
 やっぱり両方の先生に言ってみることが大事だと思いますよ。

2001.10.26 11:10 15

くるまき(26歳)

くるまきさんありがとうございました。
同じように、考えている方がいるだけでも、安心します。
あとは、いざとなった時に、両先生に信頼を置くしかないですよね。
お互い、この病気を早く克服しつつ、赤ちゃんが授かればいいですね。

2001.10.26 12:25 15

ゆっこ(35歳)

ゆっこさん、こんにちは。みやびです。
私もパニック障害の一人です。
現在妊娠を望んでいますが、なかなか宿ってくれません...

ゆっこさんは、何というお薬を服用されているのですか?

私は、ソラナックスを服用していましたが、
妊娠を望んでいるため、2ヵ月程前から完全に断薬しています。
やっぱり調子は、良くもなく、悪くもなく...小康状態です。
ジネコさんのおっしゃる通り、やはりもう一度先生に相談して
みた方がいいと思います。婦人科の先生に相談して、
妊娠しても安全性の高いお薬を教えてもらうべきだと思います。

私も色んなサイトでお薬の事とか調べたんですが、
専門医の言う事が一番正しいかなぁと思いました。
例えばソラナックスは、妊娠前・妊娠中の服用について
Aのサイトでは、安全評価されているのに、
他のサイトでは、危険だ、とされてたりしたからです。

どちらにしろ、飲まないに越した事はないと思いますが、
いつ急激なパニック発作が襲ってくるか
わからない不安状態の中で、のんびりと妊娠生活なんて
送れないですものね!
私もその不安を完全に取り除く為に服用再開しようか、
心の中で迷っています。
専門医に教わって、安全性の高いお薬を、
頓服がわりに処方してもらったらいいと思いますヨ。

聞いたり、教えてもらわないとわからない事って
山ほどありますよ。それを患者にわかるように
説明してくれるのも、医師の責任(仕事)だと
私は思ってるし...。

お互い前向きに頑張りましょうね!

2001.10.26 14:32 25

みやび(25歳)

こんにちわ。
精神安定剤を飲んでおられる方はいらっしゃいます。
心療内科の医師と婦人科の医師と連携して薬の件に関しては、話合う必要があると思います。
「何を飲んでいるのか?」医師には今後、妊娠を望むのであるのならば伝えなくてはならないし、医師もその薬の安全性や胎児への影響についても考えなければならないので、きちんと両科の医師に伝えてください・・・。
確かに・・・薬は飲まないが良いに越したことはありません。
しかし、今の症状が悪くて、流産などに繋がるようなことでは問題ですし、飲まなくてはならない状況のなかでの妊娠であるのなら、胎児に影響の少ない、マウス実験で安全性で胎児が奇形発症した報告がない、などどいう薬を医師も選んで処方するはずです。
薬には副作用がないことなんてありえません。
漢方薬にもあります。

心配な気持は分かりますが、どうしても抵抗が飲まなければならないけどあるような妊婦さんには、薬の量を減らすなどといった処方もされているかたもいます。
それも医師との話合いで決めていきますから、悩む前にどいういう方向で薬と向き合って妊娠&出産に至りたいのかを伝えてみては如何でしょうか?

後者にレスされていた、くるまきさんのソラナックスは今のところはマウス実験で奇形の報告もありません。
一口に精神安定剤といっても、その薬の成分が重要なので・・・。
逆に、風邪薬なんかは奇形児が生まれた報告もあります。
こいうことは、専門的な面が多く占めていますから、何でも医師に伝えてくださいね。

2001.10.26 15:41 14

キョロちゃん(秘密)

私は現在、妊娠14wになります。
妊娠前にパニックを患って「ソラナックス」を2年程飲んでました。
頑張って1年前から断薬をしたんですが…
つわり止めと頭痛止めに2回も「ソラナックス」を処方されました。
なんか懐かしくも感じてしまいましたが、
「ソラナックス」はキツイ薬じゃなかったんだ…と安心もしました。
妊娠しながらも飲める薬は他にもあると思いますので
ぜひぜひ両方のお医者様に相談してみて下さいね★

2001.10.26 18:23 19

ももち(25歳)

みやびさん、キョロちゃんさん、ももちさん、皆さんのそれぞれの意見、とても参考になりました。私も薬のサイトで確認したりして、それが別のサイトだと逆だったり(安全性)して悩みました。私の飲んでいる薬は、メイラックス
トフラニール・レンドルミンです。先生にも安全性を聞いたところ大丈夫ですよとは、言っていただいたのですが・・・それとも妊娠したといった時に、処方が変わるのでしょうか?皆さん同じ薬を服用しているようですが、私だけ違うので、ちょっと心配です。先生が自分の判断で少なくしたりやめたりは絶対しないで下さいとは、毎回、受診するときに言われています。
子供が、(一人息子)まだ手がかかるので、完全にやめると言うのは、精神的にも、肉体的にもきついと思ってしまう自分がいます。(ちょうど反抗期)
心療内科にかかる前はほんとうに、毎日が地獄のようでした。
コロコロと体の状態が、変化するし、車に乗っていても信号が赤に変わるだけでも、動悸と血圧が上昇したかと思うと、冷や汗がでたり、買い物に息子と
出かけるだけでも大変で、とても公園に息子と2人で出かけることは出来ませんでした。薬を処方されて、まったく症状が出なくなった時のうれしさは、忘れません。やはり、心療内科の先生に聞いたように、しつこいようですが婦人科の先生にももう1度確かめて、今の自分の状態を説明して先生と患者との理解ができればと、思います。今も電車に乗る練習をしだしたばかりです。
みなさん、ありがとうございました。それからキョロちゃんさん、私の処方している薬は安全性があるのでしょうか?質問になってしまってすみません。
ありがとうございました。

2001.10.27 13:04 12

ゆっこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page