HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫って一年でどのくらい...

筋腫って一年でどのくらい大きくなるのですか?

2001.10.25 16:37    5 3

質問者: くうちゃんさん(34歳)

粘膜下筋腫を持っていますが、まだ小さいので手術はしたくないのです。
これからの人生設計をたてる上で知りたいのですが、筋腫は一年でどの
くらい大きくなるのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くうちゃんさん、こんにちは。
私の友達で筋腫を放っておいて大変な事になっている人がいます。
彼女の場合は場所が悪かったようなのですが…。
1年でこぶしくらいの大きさになってしまいこの暮れに手術を受けます。
この手術は最悪の場合、子宮摘出になるとか。
別の友達でもこぶしの大きさの筋腫を摘出し1ヶ月間の入院、その後半年は子供を作ってはいけないと言われた人がいます。
お医者さんと相談して手遅れのないようにしてください。
あまり参考にならなかったかも知れませんが手術は早ければ早いほどいいと思います!!!!

2001.10.26 10:17 17

ゆい(30歳)

くうちゃんさんこんにちは。
私は今年の7月に子宮筋腫の腹腔鏡下筋腫核出術の手術を受けたものです。
まったく答にならないのですが、筋腫の大きくなる速度は個人差が非常に大きくて、分からないものだと思います。
また、大きさが同じでも筋腫の種類(粘膜下、筋層内、しょう膜下)や出来た場所によって妊娠への影響等は違うようなので、ケースバイケースで考えていくしかないと思います。ごめんなさい全く答になっていなくて。
ちなみに私の場合は、筋層内筋腫としょう膜下筋腫が多発しているもので、自分で気がついて病院に行った時は超音波で4〜5cmのものが2つ確認できたのが、2年後もう一つ増え(見えてなかっただけで元からあったのかもしれません)前からあるのも大きくなって超音波では4〜5cmのもの2つと6〜8cmのもの1つという風に全部ひとまわりづつ大きくなって、手術になりました。
くうちゃんさんとは年齢もちがうし筋腫の種類も違うので参考にはならないと思いますが、わたしの場合は2年で2〜3cm大きくなったものとあまり変化のなかったものがあったということになります。
私も当初はどの位の速度で大きくなるのか気になって先生にも聞いたのですが、人による(年齢によって違うし、年齢が同じでもやっぱり人によって違う)のでなんとも言えないといわれてしまいました。
くうちゃんさんの場合は粘膜下との事ですので、小さくても妊娠等には影響がでてしまうと思われます。本当答になってなくて申し訳ないのですが、かかられている先生に相談してみられるのが一番いいように思うのですが。

2001.10.27 15:45 12

ともちゃん(38歳)

みなさん、お答えありがとうございます。
ガンみたいに初期に見つかればいいものかと思い、
子宮筋腫と分かり、喜んだのもつかの間で結構子宮筋腫って
まだ妊娠してない人間にとっては厄介な代物ですね。
来年結婚するのですが、10年間人間関係で悩まされていた
職場に別れを告げ、来年は実は転職してもう2年くらいは
転職先でがんばろうかと思っていた矢先の診断結果でした。
でもなかなか判断の難しい病気ですね。やはり妊娠すればいいのでしょうかねえ。。。難しいですね。また機会があれば相談するかもしれないですが、
万が一見かけましたら、よろしくお願いいたします。

2001.10.29 23:29 11

くうちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page