ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心のもやもや取れました。

心のもやもや取れました。

2002.7.28 15:15    0 1

質問者: あねむさん(秘密)

私は2人目が2年出来ず、検査の結果、主人の方に原因があることが分かりました。一人目は、2年かかっての自然妊娠でした。
義母や主人の祖母にそれはそれは子供はまだか、と言われて、半ノイローゼ状態になったこともあり、検査するまでは絶対に私のほうに原因があるかのような言い方でせめられました。
検査も終わり、次のステップは「人工授精」だというところで、病院はやめていましたが、自然にまかせても、なかなか出来ず、あせりと、でも、できれば自然にまかせたいという変なプライドに凝り固まって、身動きがとれずにいました。そして、昨日生理がきたので思い切って、義母に思いのうちをさらけだしました。主人に原因があること、次のステップは「人工授精」であること、毎回生理が来るたびに私はこんなに思い悩み、落ち込んでいるんだということ、義母に対していつも申し訳なさと、はがゆさでいっぱいであるということ、、、などなど、、
すると、義母は「黙って子供を待っていてもはじまらない。後で後悔しないためにも努力は出来るうちにしたほうがいいよ。私が代わりに病院に行ってあげることは出来ないし、あなた達が頑張って費用が足りなくなったら応援してあげるから。」と、背中を押された気分でした。その言葉が嬉しく、ありがたく、今までにどんな友人や他人に相談してもスッキリしなかったのが、本人に甘え、思いをさらけだすことによって本当の胸のつっかえがとれたような気がしました。そして、変なプライドを捨て出来る努力はやってみようという気持ちになれました。この気持ちを誰かに聞いて欲しくて投函しました。読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。不妊治療中の者です。
お義母さんに分かっていただいて、良かったですね!あねむさんは、よく勇気を持って打ち明けられましたね。お義母さんからすると、親心というか、やはり気になって気になって仕方がなかったのでしょうねー。

私も、この間、人工授精の必要性が出て来たところです。フーナーテストが最悪でした。。。私は、実母と義母、義父が亡くなっているので、「赤ちゃんは?」と聞かれるプレッシャーが、あまりないのですが、治療をしているのは、周りに言っています。皆、その人なりに、気を使ってくれます。気を使われて、かえって申し訳なく思う事もあるんですけどねー。でも、やはり、人間、立場が違うと、言わないと分からないものなんですよね。

お互いに、赤ちゃんができるよう、がんばりましょうね!!

8

YI(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top