HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫と子宮筋腫で・・・

卵巣嚢腫と子宮筋腫で・・・

2001.3.17 02:45    0 1

質問者: もるさん(30歳)

こんにちわ。初めてこう言った掲示板に投稿しました。私は2週間ほど前に急にお腹がいたくなって、病院に行ったところ婦人科でみてもらうように言われ、そのまま卵巣にのう腫があり、子宮筋腫もある。ということで詳しく調べるために入院しました。4日間ほど入院して、MRIを撮ったところやはり6cmくらいの嚢腫があることがわかりました。子宮筋腫もあり、卵管も水っぽいのがたまっていて。。といろいろでてきました。
その直前までハードな仕事でほとんど毎日終電という生活をしていたので、会社では過労で倒れたと勘違いされましたが、それも多少あったにせよ少しずつ大きくなっていったような感じらしいです。それまでなんとなく下腹部が痛かったり、不正出血がたまにあったりしたので一度婦人科にいかなくては、と思っていたのですが急にこんなことになってホントびっくりです。
結婚して4年半になりますが、子供も欲しいと思いつつなかなかできませんでした。それも個人差かな?なんてのんきに考えていたのですが、やはりちゃんとみてもらわないとダメですね。
今は痛みもおさまったので会社と相談して時差出勤をしながら手術の日まで通勤しています。
手術もすることにはしたのですが、やはり不安。嚢腫をとるのも卵巣を片側とらなくてはいけないかもしれないし。今後子供が欲しいのに影響はどうなるんだろう?などなど。。。
手術を受ける前にそこらへんはちゃんと話を聞こうと思ってます。通常の外来の時間だと、混んでて話しもできないので相談して夕方など先生の都合のいい時に一度時間をとってもらうことにしました。
そんな中、やはり本を読んで調べたり、ネットでなにか情報はないものか。。。と見ていたところこのサイトに入ったのです。自分もなってみて初めてわかったけど、けっこうこういった情報を求めている人は多いのかもしれない。でもまだまだ気軽に話せる部分ではないですね。情報も意外と少ない。
今の病院は悪くないとは思うのですが、なにしろ救急でかけこんだ病院なのでホントにここでいいんだろうか?などと考えちゃいます。まずは直してそのあと不妊のことも考えなくては。。。とは思うんですが。。。うーん不安。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どなたもお返事されてなかったので、書いてみることにしました。
私の場合、結婚式2ヶ月前の子宮癌検診の時に子宮筋腫が発見されました。3センチということでしたが、その時の婦人科の先生は簡単に手術をすすめました。妊娠を早期に望むのなら結婚前に手術したほうがいいと。。。
ショックから少し気持ちを切り替えて、自分の持っている医学知識に今回の診断の結果をあてはめてみて、別の病院に再度相談することにしました。セカンドオピニオンを得るために。
最近では、私の分野でもセカンドオピニオンを求める方は少なくありません。どんな病気でもリスク覚悟で治療を選択するのですから、納得のしたうえでなされた方がいいと思います。
主治医から治療説明を受ける前に書籍などでご自分の病気についての情報を集めてみて、もるさんの不安な点を整理されてみてはどうでしょうか?主治医には遠慮なく心配な点を聞いてみて、それでも主治医の説明に納得ができない場合にはセカンドオピニオンも考えてみては。。。
ただ、次々に病院を転々とするというのはどうかと思いますので、セカンドかサード?くらいまでにとどめることをおすすめしたいと思います。

2001.3.23 11:51 12

ちび(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page