HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アパートの2階住まいについて

アパートの2階住まいについて

2003.2.13 19:02    0 3

質問者: プリプリさん(30歳)

うちには1歳の子供がいるのですが、まだ歩き初めなのでよく転ぶし、いたずらも盛んです。まだまだ言って分かる年齢ではないので、私としてはよっぽどのことでない限り何も言わないようにしたいと思っているのですが、アパートの2階なので物音に対しては非常に過敏になってしまいます。でも小さな子供にあれはだめ、これもだめと怒ってばかりいるのは人格形成の上でもよくないことだと思います。1階の人が物分りのいい人なら救われるのですが、自分たちの子供が走り回ったり、その他もろもろの騒音が2階にまで聞こえるのに、それを知ってか知らずかこちらが少し音を立てると文句を言うような方たちなので困りものです。同じような環境の方いましたらお話聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリプリさん、こんにちは。同じような状況にないので、何の参考にもならないかもしれませんが、書き込みを読ませていただいて以来、大変気になっていたので今回書かせていただきます。

プリプリさんのお子様は、普段昼間に乳児として普通の活動をされているわけです。子供禁止の住宅ではありませんよね?こういうのは生活音に入ると思います。つまり、文句言われても対処の仕方なし。中には体が大きいわけでもないのに、どんどんと(踵から?)歩く無神経な人たちもいますが、こういうのは改善するのが下に住む人たちへの気遣いでしょう。一方、下の方は、上に音が聞こえている事を知らないと思います。彼らには階下というものがありませんから。

下からの"音"とか"声"よりも、上の床のきしむ音の方が、私の経験では神経に障るようです。ですから、もし”生活音迷惑こうむり度"というものが客観的に計れるとしたら、そしてお住まいのアパートが二階建てであるのなら、下の方のほうが高い度合いかもしれません。

けれども、これはプリプリさんがどうこうできる問題ではありません。下に入居された時点で、その方たちは上からの床のきしみや足音などを受け入れなくてはいけないのです。下の家族もうるさいから、プリプリさんもうるさくしてよい、というのではなく、プリプリさんも下の家族もあくまで生活音を出しているだけなので、お互い我慢しなくてはいけないんだと思います。

以上、あちこちでの賃貸(アパート)生活の長い私の考えです。

2003.2.20 23:37 6

セリナ(秘密)

プリプリさん、こんにちは。私はアパートに二階には住んだことはないので、わからないのですが、以前、一階にすんでいたことがあります。そのアパートは、ワンルームだったので、お互い様だと思ってきにしていなかったのですが、掃除機の音までしてましたよ。
気になるようでしたら、防音カーペットをしいみたらいかがでしょうか。すこしはちがうのではないでしょうか。あと、せめて、家の中で飛び跳ねたりするのはやめたほうがいいのではないでしょうか。あとは、下に住んでいる方にもしよくお会いするようでしたら、「いつもうるさくしていてすいません。」とかいってみるのもいいのでは。
子供の足音だけでなく、子供の声も子供がいない家庭にとってはすごく耳障りなものです。子供がないたり騒いだら、これから窓をあけているようなときでも必ず閉めて、なるべく音が漏れないように工夫するのもいいのでは。
私はまだ子供がいないので、はっきりいって子供の声はすごく耳障りに聞こえます。うちのおとなりさんのうちは、子供がいますが、騒いでいるときは必ず窓を閉めて気をつかってくれますよ。
気をつかうばかりでたいへんだとおもいますが、子育てがんばってくださいね。

2003.2.23 00:21 11

やま(秘密)

ふむふむ。
お互いさまなんじゃないですか?
下のお宅も、プリプリさんも、「いつも騒がしくてすみません」の
一言がいえないような人みたいやし。
まあ、そのうちどちらかがぶちきれておわりでしょうね。
確かに、子供ってとんでもない騒音の元凶だわな。

2003.2.25 10:56 6

***(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page