HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の最初の1歩は?

不妊治療の最初の1歩は?

2001.10.31 12:31    0 2

質問者: うとうさん(30歳)

こんにちは。
そろそろ赤ちゃんがほしいと考えているうとうです。

基礎体温の高低がなく、不正出血その他いろいろあるので
不妊の検査&治療に行く決心をしました。

本等でひととおりのことは知ったのですが、生理周期の
いつ頃に初診に行けばよいのか、その前にしておくこと
(物理的および心の準備など)がいまいちわかりません。

すいませんが、アドバイスをお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うとうさん★こんにちは。アルフィーと申します。
色々な症状がおありのようで、心配ですね・・・。
私が病院デビューをしたときは、最初に病院へ問い合わせしました。
「生理が終わったら来て下さい」とのことでした。
きっとその病院によって方針があると思いますので
まずは電話で問い合わせしてみると良いでしょうね♪
でも、「生理が終わったら〜」というのは結構一般的のようですね。
私の友達はみんな、たまたまかもしれませんがそうです。

物理的な準備は・・・何かな〜?お金かな・・・(笑)
検査費用って結構かかりますからね。
初診だと平気で1万円超えますからね〜(苦笑)
とにかくお金!ですかね・・・。
あとはジャンパースカートとか、いちいち脱ぎ着しなくても良い服があるといいですね。
診察台に乗るとき、必ず下着を取りますから、その際にワンピースやジャンパースカートだと素早く出来ますからね♪

心の準備・・・これは長期戦覚悟で焦りは禁物!と言うところでしょうか?
でも・・・やっぱり焦りますけどね・・・(苦笑)
検査を一通りするには最低で3ヶ月、平均で4ヶ月はかかるそうです。
その間にできる治療はやっていただけると思いますが、検査も時間がかかるということを知っていた方が良いでしょうね。
あとは基礎体温は目安程度にして先生の意見を信じるというのが良いと思います。
基礎体温はあくまでも補助的なものだと理解しておかないと、治療に対しても不信感が募ってしまう時があります。
心穏やかにゆっくりと本腰入れて治療する!・・・この気持ちを忘れないようにしてくださいね♪
かく言う私は毎回基礎体温とにらめっこして、一喜一憂しては先生に「ホルモンの値が悪くなるから、気にしすぎちゃダメだよ!!今月は基礎体温測るの禁止!」なんて怒られてます(苦笑)
うとうさんも頑張ってくださいね♪
検査結果が良好で一日も早く赤ちゃんが授かる事お祈りしてますね★
私も頑張ろうっと!

2001.11.1 19:22 9

アルフィー(29歳)

もう病院は決めているのですか?
その病院に電話して聞いてみたほうが良いですよ.先生によって考えが違うし、最初は予約がいったり、時間が決まってたりする所もありますからね。
大体の病院は基礎体温表だけでいいとおもいます。
いつでもいいって言われたら生理終わってからすぐのほうがいいかもしれません。最初から内診があると思って覚悟していったら良いと思います.

2001.11.1 20:11 6

むちむち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top