HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦喧嘩(長いです・・・...

夫婦喧嘩(長いです・・・ごめんなさい)

2001.10.31 15:04    0 7

質問者: しげちよさん(秘密)

 こんにちは。いつもこちらで色んな方のお話をうかがっています。今日はちょっと愚痴らせてください。
 昨日の晩、旦那と喧嘩をしました。それ自体は珍しいことではありません。原因は旦那のたばこです。私はもともとぜんそく持ちで、たばこやほこりなど些細な事で発作が出てしまいます。そしてこの度、流産を乗り越えての妊娠で今11週です。妊娠前から旦那にはたばこを控えてほしいとお願いしてましたが、旦那はたばこに限らず人に注意されるのが嫌なのかあまり聞いてくれませんでした。あまりしつこく言うとキレてしまったり、喧嘩になるので私はずっと我慢してきました。でもこの度の妊娠で、赤ちゃんを気遣うのもあるし、つわりで臭いに敏感になってるせいもあり、目の前でたばこ(特に車など、狭い空間で)を吸われると吐き気もするし、つらくて仕方なかったんです。空気清浄機を置いても音がうるさいだの言って使ってくれないし、あまり言うとまた喧嘩になるし・・・で、ずっとずっと我慢してました。でも昨日の晩、つわりに偏頭痛も重なり、限界だと感じたので、旦那に吸うたばこの量を減らすか、吸う時に換気扇の下や清浄機のところで吸うかどちらか工夫してほしいとお願いしました。反応は、「はいはい」といった感じで、私もそこで我慢すればよかったのですが、日頃のことがたまっていたせいか、爆発してしまいました。
頭が真っ白になって、とんでもないことを口走ってしまったのです。「そんなに赤ちゃんや私を気遣うのが嫌なら、あんたの手で流産させたらいいやん!」
一度流産を経験し、今回もいろんな不安と戦って毎日を過ごしてるのに、自分でこんなことを言ってしまったことが信じられません。もちろん心の底からそんなことを思っていたわけじゃありません。でも、この言葉がおなかの赤ちゃんにも伝わってしまったのではないか(もちろんまだ聞こえたりはしてないですが)と思うと、母親失格だと思ってしまい自己嫌悪です。その後しばらく家を出て、頭を冷やして戻り、旦那も反省したのかたばこはベランダで吸うと言ってくれました。でも今までだってそれが長続きしたことはないし、また家で吸うようになって喧嘩するのかと思うと、逃げ出したくなります。そして何より自分で口走ってしまったことへの罪悪感。思い出しただけで涙が出てきます。何てことを言ってしまったのだろう。健やかに育って、無事に生まれてきてほしいのに。本当にだめな私です。週末に検診に行きますが、なんだか漠然と不安にもなり、つらいです。今はただ、自己嫌悪と戦いながら、お腹の赤ちゃんが無事でありますようにと祈るばかりです。長々とすみませんでした。みなさんもこのような経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり自分を責めないで下さい。
そういう時って誰でもあると思います(私も悩んでます。でも今は落ちるだけ落ちてもいいやと開き直ってます。開き直ることも立ち直りの一つだと思うから)

お腹の赤ちゃんを大切にするのはもちろんだけど、まずはご自分の事を大切にして下さい。
泣いてもいいんです、泣いた分だけ自分に帰れるカギになります。

早く元気になって可愛い赤ちゃん産んで下さいね!!応援してます。

2001.11.1 18:02 9

F/K(秘密)

しげちよさん、はじめまして。私もぜんそく持ちです。調子悪い時の煙…ほんと辛いですよね。あの発作の苦しさは味わってみないと分からないんでしょうね。私はまだ独身で妊娠もしたことないですが、私も彼のタバコで喧嘩になることがあります。普段はあまり露骨に嫌がるのはやめようと思うのでが、調子が悪かったりすると、どうしても私もキツイ言い方をしてしまうんです。でも、こっちの気持ちも分かってもらいたいですよね!今回しげちよさんが旦那さまに言ってしまったこと、普通に考えたたらビックリすることかもしれませんが、お腹の赤ちゃんは分かってくれてると思いますよ!それが本音ではないことを・・・。だからあまり自分を責めないで!旦那さまもそれが分かってるから、一時的?かもしれないけど、協力してくれる気持ちになったんだと思いますよ!これかも不安なこともあるかもしれませんが、赤ちゃんのためにもプラス志向に考えて、元気で丈夫な子を産んでください。

2001.11.1 18:20 12

まりん(29歳)

あんまり自分を責めないで下さいね。
そりゃあ、腹も立ちますよ、その状況じゃ。
わたしも、育児の方で(2歳児の反抗期真っ盛り)きれて子供にひどいこと言ったり、考えたりしてそのあとすっごく落ち込んで反省し、時にはひどく自分を責めます。
本当はすごく愛しい我が子ですもん。
でも、慰めに来てくれたりするんです、落ち込んで泣いてると。うれしいやら情けないやら・・・。
しげちよさんの赤ちゃんもきっとわかってるはずですよ。
落ち込みすぎても胎教によくないですよ。
「大好き」って言ってあげてください。おなかなでなでしながら。(^o^)
絶対大丈夫。
体大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2001.11.1 19:59 11

ママちゃん(秘密)

大丈夫ですか?
私もタバコは全く吸わないのでちょっとした匂い(服についた煙のにおいとか
)もすごく気になり、体調が悪いとそれだけで頭痛がしたりします。
私はつわりは比較的軽かったので、そうでもなかったんですが、しげちよさんはつらそうですね。ようやく授かった大切な命ですものね!!
うちは、常にタバコは嫌いよって知り合った頃から言ってたんで気にはしてくれますが、やっぱり彼ら男性は無神経なところありますよね。
それに、情緒不安定にもなるからちょっとしたことが腹たったりしますよ。
(私は、太った太ったってしょちゅう言われたから「こんなんだったら妊娠なんかしなきゃ良かったわ」って彼に言い放ちました!!それからは優しくなりましたよ。)
雑誌とか本とか、なにげに置いておくと読んだりしてるようで少しずつ自覚してきたのかなって気がします。
うちも初期はそんな感じでした。今は、24週にはいりお腹もすっかりめだってきました。胎動も二人で感じることもできるので彼もやっと実感してきたようですよ。常にお腹を触ってますよ。うれしそうに。
まったく彼らはひとごとのような態度なんだからまいっちゃいますよ。
今は大切な時期ですから、穏やかにすごしてください。赤ちゃんは本当に
驚くほど強い生命力で私達の中で育ってますよ。私も不安は常にありましたが
毎回の検診で育っていく姿を確かめて少しずつ母親になる覚悟を強めている気がします。赤ちゃんにもあなたの気持ちはすべて伝わってると思います。今は
二人で一人という、たった10ヶ月の期間です。
お互い、がんばりましょうね!

2001.11.1 20:46 10

みーたん(秘密)

 F/Kさん、暖かい励ましありがとうございました。だいぶ気持ちも落ち着いてきました。言ったことに対する罪悪感は消えないけど、くよくよしてても何も始まりませんよね。だから、今は明日のこと、楽しいことを考えるようにします。旦那とはこれからも色んな戦いがあると思うけれど、自分のためにも赤ちゃんのためにも、よいと思うことは貫きとおしていこうと思います。本当にありがとうございました。

2001.11.2 01:03 12

しげちよ(秘密)

読んでいて泣きそうになりました。
私は、6月に流産を経験しています。今も主人の子供が欲しくて欲しくてたまりません。あなたも流産を経験しているのなら、例え心から思っていないにしても、そんなことを口にしてはならないのではないでしょうか。

授かった赤ちゃんも、あなた自身も大事にしてください。

2001.11.2 02:06 6

はち(27歳)

 みなさん、暖かい励ましありがとうございました。そして私のこの相談で不快な思いをさせてしまった方、すみませんでした。私も自分で発言しておきながら、いまだに思い出すと心がキュンとなります。でもいつまでも落ち込んでるわけにはいかないので、これからはもっと心を穏やかにして過ごしていきたいと思います。あれから毎日お腹をさわっては、赤ちゃんに謝ってますし、健やかに育ってねと声をかけてます。励ましてくださったみなさん、そして不快にさせてしまった方、ご心配おかけしました。もう大丈夫です。今度は明るい報告ができますように・・・。

2001.11.2 14:15 6

しげちよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top