HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科診察時の料金について

婦人科診察時の料金について

2001.3.21 10:16    1 5

質問者: スイミーさん(26歳)

はじめまして。
教えてください。

漠然と、「自分の体がきちんと機能しているか」という理由での診察は保険がきかないのでしょうか?「生理痛がひどい」などの理由で検査する場合と診察料金が違ってくるのでしょうか?

普通、内科の健康診断は保険きかないような気がしたので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理が遅れていて、先日、婦人科に行き、内診と内視鏡で診察してもらいましたが、病気ではないので全額負担になります、と言われてしまいました。
1万もしました。
昨年の夏にも同じ内容で行ったところ、5〜6千円でした。
この違いは何なのでしょう?!
診察料が高すぎると重いのですが・・・

なので、結論を言うと、治療ではないので保険が利かないのではないでしょうか?

2001.3.21 15:58 13

るみるみ(26歳)

参考になるかどうかわかりませんが、今日生理が遅れているので病院に行ってきました。
内診と尿検査、お薬(花粉症なので点眼薬、点鼻薬、漢方一週間分)を頂いて約5千円でした。(保険は家族ですので3割負担)
その内、自費の検査が千円ですといわれました。
内診が自費なのかなあ。

ちょっと病院行っただけで、5千円だとなかなか行きづらいものがありますよね。
ちなみに今回はただ生理が遅れているだけの様で、残念でしたがタイミング指導で病院に行かれている方は、一度行くとおいくらぐらいなのでしょう?
教えて頂けたらうれしいです。

2001.3.21 19:15 7

むらさき(秘密)

お返事ありがとうございました。
相談者のスイミーです。

御免なさい。
書き忘れましたが、私も3度ほど『生理痛がひどい』や『生理が来ない』などで婦人科にかかったことがあります。
『生理痛がひどい』は「内膜症の疑い有り」といわれて内診を受けました。
結果、「異常なし」でしたが、保険が適用されました。

3回とも治療費は6千円くらいだったと思います。

でも、ブライダルチェックや一般に必要とされている検診などは、
もっと高いんでしょうね。

引き続き教えていただきたいです。

2001.3.22 12:03 8

スイミー(26歳)

タイミング妊娠の料金ですが、排卵誘発剤を併用していますが(飲み薬、注射など)800円ぐらいから3500円ぐらいでしたよ。
その時の検査等によって違います。(エコーがあったり)
頑張ってくださいね。

2001.3.22 21:20 11

のも(秘密)

他の方の質問なのに、私も質問してしまってごめんなさい。

思っていたより安かったので安心しました。
痛い検査がない事を祈って、花粉の時期が過ぎたら行ってみようかな。
その前に子宝温泉に行こうと旦那さんと計画中です!
これで妊娠したらお知らせしま〜す。

2001.3.23 18:22 6

むらさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top