HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然排卵があるのにクロミッド?

自然排卵があるのにクロミッド?

2001.11.10 22:07    0 5

質問者: とんきちさん(秘密)

いつもこのHPには励まされています。皆さんどうもありがとうがざいます。
今回は質問です。私は機能性不妊でタイミングを数回試したあと、今週期からクロミッドを飲み始めました。先生は少しでも妊娠の確立を高めるためって
おっしゃっててその時は納得したのですが、このページにはたくさん卵が
育っても排卵したのは1つだけというケースがたくさんあり、少し疑問が。。
自然に排卵しているのにクロミッドを飲むことの意味って他にあるので
しょうか。なにかご存知の方がいたら教えてください。どうぞよろしく。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とんきちさんこんにちは!
私も基礎体温を見る限り、毎回排卵はしていますが
先月からクロミッドを処方されました。

超音波で卵の大きさをはかったとき、ちょっと小さいので
卵の成長をうながすため・・・と説明されました。
排卵後は着床を促すhCGを注射してます。

2001.11.12 11:43 7

とちゃもん(27歳)

とんきちさん、こんにちは。
私も毎月自然排卵がありますが、
先月クロミッドを飲みました。
先生は、「31日周期で少し長いので、
周期を整える(28日周期に)目的で、飲んでみましょう。」
と説明してくれました。
そして、12日目に排卵しました。
妊娠には至らなかったですが、先生の言われるとおり、
良い周期、良い排卵になりましたよ。

2001.11.12 13:15 7

まさこ(秘密)

私も自然排卵がるけどクロミッド処方されました。まだ妊娠にはいたってませんが良い周期良い排卵になり今では高温期が短かったりしていたのが安定しました。基礎体温も2層がきれいになりました。
先生を信じてお互いがんばりましょう。

2001.11.12 14:46 11

you(37歳)

とんきちさん、こんにちは。
私はタイミング指導で通院して2周期目なのですが、「次の生理が来たら排卵誘発剤(たぶんクロミッド)使います」と言われました。ホルモン検査や基礎体温からすると自然排卵されているし、漢方薬も飲んで基礎体温のグラフもキレイになってきているのに「えっ何で?」って思ったのですが、排卵までに20日(生理周期は35日〜36日)もかかっているので、卵の質が良くなくて妊娠につながらないかもしれない&チャンスが増えるから...という理由でした。14日前後で排卵するのが望ましいそうです。昨日・今日あたりが排卵日だと思われるのですが「じゃあ今回も望み薄?」と考えるとちょっとショックで...でも、お互いに風邪をひいているし、ダンナの仕事も忙しいので今回は無理をせずパスして、次回からにかけようと思い直しました。排卵誘発で確率&卵の質が上がって少しでも良い状態で妊娠できたらいいなと...でも子宮内膜が薄くなる等の副作用の話も聞くのでちょっと心配ですね。

2001.11.12 15:42 10

きよてぃ(32歳)

とちゃもんさん、まさこさん、youさん、きよてぃさん、早速のお返事
本当にありがとうございます。1つのお薬でも色々な効果があるのですね。
勉強になりました。そして目指すは「良い周期、良い排卵」なんだ!
私も先生を信じて、また皆さんのような仲間がたくさんいることを支えに
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。
今夜からぐっと寒くなるようです。お互い冷えには気をつけましょうね。

2001.11.12 20:59 8

とんきち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top