HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したのに胸が大きくな...

妊娠したのに胸が大きくなりません

2003.2.19 10:06    0 11

質問者: ルイボスさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
現在、妊娠17週目のルイボスといいます。

皆さんにお聞きしたいことはまさしくタイトルの通りなのですが
胸のサイズが妊娠前と全く変わらないのです。
妊婦さんの経験談だと必ずと言っていいほど
ブラジャーのサイズが大きくなると聞きますが
中には私のような方もいらっしゃるのでしょうか?

乳首は自分で見ても、なんとなく吸いやすいような形に
なってきたかも?と思えるのですが・・・。
初めての妊娠なので、全てが未知の世界のことです。

おなかの子供は3つ子なので
腹囲は17週にして早くも61cm→88cmと
すさまじいことになっていますが、
それでも胸の大きさは以前と同じなんです。
それとも、これから徐々に大きくなっていくのでしょうか?

後期には管理入院が控えていますので
動ける間に育児用品や入院準備品をそろえていますが
ブラジャーだけは購入を迷っています。

このままサイズが変わらなければそれでもいいのですが
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらと思い
スレさせていただきました。
母乳の出もひょっとしたら悪いのかな・・・
と思ってみたりもしています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も同じく現在17週です。
胸の大きさは妊娠前と比べると若干大きくなったかな?
という程度で、サイズ的には変わってないみたいです。

私はもともと胸が小さくて心配していたのですが、
先輩妊婦さんに聞くと後期になってくると
「これが本当に自分の胸なの?!」という位
大きくなるから大丈夫だよって言われました。

それと、先日病院で看護婦さんに胸を見てもらったんですけど、
(母乳で育てたいので)「大きさも形も問題ないです」って
言われました。
ですから、母乳が出るかどうかは大きさとは関係ないですから
その点は心配ないと思います。

ブラジャーは、産前産後に使えるものを数枚は用意しておいたほうが
いいのではないかと思います。
私はとりあえず、普段より1カップ大きいブラを購入しました。
(ハーフトップのものだとMかLもしくはLLというサイズ基準しかないかもしれません。)
今は多少大きいような気がしますが、それ程気になりません。
特にハーフトップのものなら多少大きくても大丈夫だと思います。

きっとこれから大きくなると思いますし、産後は母乳の関係で
胸が張ったりして産前よりも大きくなることもあると思います。

三つ子ちゃんなのですね。管理入院されるとの事ですが、
いざとなれば、通販などで購入することも可能だと思いますが、
早めに用意しておいたほうが安心かもしれませんね。

2003.2.19 14:33 20

クエス(28歳)

こんにちは、ルイボスさん。
以前、ルイボスさんの妊娠報告をとてもうれしく読ませていただいたひとりです。
よかった・・その後も順調なんですね。

私も体外受精組で、少し早い今18週です。
実は私も全く同じ。
生理前のハリくらいで全然大きくないのです。
友人もあまり胸が大きくならず、結局母乳が出なかった、というのを聞いてから毎日一応マッサージはしているのですが・・・

でも人によっては7ヶ月くらいから急激に大きくなる人もいるそうで、とりあえずは今は大きくなることを信じてマッサージを続けてみようと思っています。

雑誌ではスポーツブラのようなタイプのもので伸縮性が良く、前開きで2サイズアップくらいがよさそうなことを書いていました。

3人分のおっぱいはさぞかし大変だろうと思いますが、お互い身体に気をつけてがんばりましょうね。

2003.2.19 14:35 19

ちーや(35歳)

こんにちは。
3つ子ちゃんなんですね。お体大切にしてくださいね。

私の友人(去年7月に出産)ですが、妊娠中も出産後も胸は大きくならなかったそうです。母乳も出ないので最初からミルクで育てているそうです。

私はもし妊娠して胸が大きくなったら写真を撮って残したい(*^_^*)
悲しいくらい小さいから(T_T)

マタニティライフをエンジョイしてくださいね☆

2003.2.19 15:04 18

もも(28歳)

こんにちわ。
妊娠30週のKAORIです。
おっぱいの大きさと母乳の出は関係ないですよ。
私ももともと小さいほうで、サイズはあんまり変わらなかったし、出ないかも・・・と思ったんですが、逆に
たくさん出て困ったくらいです。大きさと言うよりも、乳腺が開いているか
どうかが大事なんだと思います。
締め付けるのはよくないので、ブラジャーはマタニティ用をつけていたほう
がいいと思います。
私はつわりの時期から楽なのでマタニティ用に変えました。
3つ子ちゃん、うらやましいです。
大変だけど頑張ってください。

2003.2.19 15:56 17

KAORI(27歳)

 こんにちわ。
私は妊娠前と全く一緒でした。
普通大きくなると言いますよね?
私もいつになったらサイズが変わるのだろうか?と
思っていたのですが、結局まったくかわりませんでした。
人それぞれの体質によるのかな?なんて思います。

三つ子ちゃんとのこと、管理入院などたいへんだとは
思いますが、がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
まだ寒い日が続きますので体調には十分注意して下さいね。

2003.2.19 15:59 14

さやか(秘密)

こんにちわ。三つ子ちゃんなんてすごい!!羨ましい。
可愛いでしょうねー。
私も妊娠中胸の大きさ全く変わらなかったですよ。
乳首の色が変色しただけでした。
でも出産後母乳が出るようになってから巨大化。
サイズの合わないのをつけていましたが
産後2週間で我慢できずブラを買いに行きました。
こればかりは自分じゃないとサイズ分からないし。
ちなみに母乳の出は良いです。
でも三つ子ちゃんだとどっちにしても
全員分は出してたらお母さんの体がもたないですよね。
大変そうですが出産頑張って下さい。

2003.2.19 16:16 8

Riri(29歳)

ルイボスさん、こんにちは。まだ17週なのでもしかしたら大きくなるかもしれませんが、私はずっと大きくなりませんでした。妊娠中は17?太ったにもかかわらず、カップもアンダーサイズも変わらずでした。唯一大きくなったのは、出産後母乳マッサージをしてもらっておっぱいが出るようになった時に、張って痛かった時だけでした。その後はきちんとおっぱいがでましたよ。大丈夫!!大きくならなくてもちゃんと出ますよ!もうすぐ安定期に入られる様ですが、決して個人の判断でおっぱいマッサージはやらないで下さいね。ちゃんと医者の指示に従ってくださいね。どうか元気な3つ子ちゃんが生まれるよう、心から祈ってます。

2003.2.19 16:26 12

オオガーラ(秘密)

はじめまして。
私は悲しいくらい小さな胸なので、妊娠して
大きくなるのが楽しみでした。
しかし、全くといっていいほど大きくならず
出産してからも小さいままでした。
でも、他の誰よりもたくさん母乳がでたのです。
妊娠後期にマッサージしたり、掃除?したのがよかったみたいです。

現在二人目妊娠中ですが、やはり小さいままです。
母乳の出方に大きさは関係ないですよ。
すごく大きいのに全くでない人もいました。
あまり心配しないでね。

2003.2.19 21:10 9

うらら(31歳)

こんばんは、ルイボスです。
誰か1人でもお返事くださってたら嬉しいなと
思いながらチェックしましたら
たくさんの方からいろいろな経験談やアドバイスを
頂いており、大変感激いたしました。
皆さん、ありがとうございました!

中には以前の私のスレを覚えていてくださった方もいらっしゃり
心がほんわり温かくなりました。

私と同じような方が他にもたくさんいらっしゃったので
とてもほっとしています。
先日までの悩みが嘘のようになくなりました。

胸の大きさと母乳の出る量は関係ないんですね。
私の場合、とても3人とも母乳のみというわけには
いかないと思いますので
全く母乳が出ない場合は、最初からミルクのみも
やむをえないと覚悟していました。

皆さんのアドバイスにより、あまり悩まずに
今後は子供たちのことだけを考えて
残りのマタニティライフを充実したものにしたいと
思っています。

本当にありがとうございました。

2003.2.20 18:30 12

ルイボス(秘密)

ルイボスさん、私ちょっと余計なことを書いてしまったのでとりあえず今一度目を入れていただけたら、と思いました。
私、マッサージのことを書きましたが、おっぱいのマッサージは子宮を収縮させることもあるそうなので、ルイボスさんは絶対にしないほうがいいです。
ごめんなさいね。

2003.2.21 11:28 9

ちーや(35歳)

こんにちは、ルイボスです。
ご丁寧な2度目のレス、ありがとうございました。
もちろん、読ませていただきました。

以前にお風呂の中で、遊び半分に?乳首をマッサージ
したことがあったんです。
自分で母乳を出している時のことを想像しながら
こんな感じかな〜とマッサージしてたら
とたんにお腹の奥がキュンとしたというか
お腹の皮が硬くなった?というか
そんな状態になったんです。

直感で、これはしない方がいいかもと思い
それ以来、怖くて触らないようにしていました。
レスの中で子宮の収縮を促すというような事を教えて頂き
まさしく、あの時は乳首への刺激がダイレクトに
子宮に伝わっていたんだと思うと
妙に納得してしまいました。

これからもいろいろなアドバイスを頂けましたら
嬉しいです。
ありがとうございました。

2003.2.21 13:21 7

ルイボス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top