HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホテルや旅館の宿泊予約

ホテルや旅館の宿泊予約

2004.10.18 13:29    0 6

質問者: みゆさん(20歳)

ホテルや旅館の宿泊予約をしたはずなのに(電話から)、当日現地へ行ったら、予約がされてなかった・・・なんて事ありませんか?
たまに電話を受けた人が頼り無さそうで不安になる時がありますが。。
そんな経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私にはないけれど、よく聞きますね。予約時に電話に出た人の名前を聞いておくのがいいと思います。

2004.10.19 13:44 7

クー(45歳)

みゆさん、私も過去にありました。でも空いていたので泊れました。それからは必ず、電話に出た担当の方の名前を聞くようにしています。

聞いた方も安心だし、名前を聞かれた方も、責任感がわいてくると思うからです。

最近では、”旅の窓口”のHPから予約を入れています。

2004.10.19 15:19 7

みらい(35歳)

みゆさんはそういう苦い経験あるのですか?

たまに聞きますねそういう話。
私もみらいさんと同じく「旅の窓口」で予約しているのですが、
最初の頃、当日必ず電話連絡をする事と書かれていたので現地に着いて早速電話しました。
そしたら電話口に出た男の人の対応があまりよく無くて、これから泊まるのに大丈夫かなぁと心配しました。
でもホテルについたら一変しちゃった。
仲居さんも景色も料理もお風呂もすごく良くってお気に入りのホテルになってしまいました。
唯一電話口にでた支配人?らしき男の人だけ接客に向かない人だなぁと思いましたが。

楽しみにしている旅行の宿が取れてないなんて笑い話にもなりませんよね。

2004.10.19 19:11 6

茶々○(秘密)

みゆさん、こんにちは。
私は結婚前までホテルのフロントで働いてたので、その時の事をお返事しますね。

確かに、そういった事はありましたね。
そういう場合の一番の原因として、次のようなことがありました。
「いついつ、○名なんですが空いてますか?」「食事の時間は何時からですか?」
とか、詳しく聞いてきて 本人がすっかり「予約した」と思い込んでしまう事なんです。(みゆさんはそんな事ないと思いますが)
きちんとした予約を受けた場合、名前、宿泊人数、連絡先、到着予定時間などを伺います。前日までに「変更などはないか?」と確認の意味で
宿泊者全員に電話を入れていました。
それでも最後まで連絡が取れないお客様、到着予定時間を大幅に遅れても連絡をくれないお客様、来るまで心配した事を覚えています。

予約をする側・される側・・・どちらも「確認を怠らない」ことだと思いますよ。
あと不安があったらホテルに問い合わせてみるのもいいですよ。出来る限りの事はしてくれると思いますが。(当日言っても無理ですから前もってね)

楽しい旅行にする為にも、ホテル任せにしない方がいいですよ。
頼りない予約係が出たら、名前を聞くか、しっかりした人に代わってもらえばいいですよ。


2004.10.20 11:49 7

なちゅ(33歳)

わたしは必ず宿泊予定の1週間前くらいに予約されているかどうか確認の電話をいれますよ。

2004.10.20 16:03 8

ももか(秘密)

私は、必ず旅行代理店から予約します
支払いはその場で済ませられるし、色々得点がついたりして結構お得です
面倒な事は全部代理店が済ませてくれますし、何か手違いがあってもこちらの責任に一切なりません
簡単で、安心で、便利です

2004.10.21 13:35 8

ととこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top