HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶手術の後遺症

中絶手術の後遺症

2004.10.18 15:44    0 7

質問者: サマンサさん(秘密)

私は、今妊娠6か月です。でも、結婚して1年半はできませんでした。
中絶経験も25の時にあります。
それが原因でできないのでは?と思い検査を一通り受けました。
結果、左の卵管が閉鎖していました。術後の炎症からかもしれないと言われました。きちんと手術をしたのですが。。。
でも、ようやく妊娠出来ました。
もしかしたら、考えられることは卵管閉鎖かもしれません。
心配なようなら病院で卵管造影を行ってはいかがでしょうか?
また、ダンナさんの方に問題がある場合もあるので、それも一度検査してみると安心かもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰に対してのコメントなのでしょう。
もうちょっとお勉強してから発言はしたほうがいいと思いますが。
妊娠って未知の世界なのですよ。
卵管造影はもちろん、皆さん検査段階でしますよ。
不妊原因はそれぞれ、多種多様ですけど全体の10パーセントは原因不明なのですよ。
中絶して赤ちゃん死なせるようなあなたに言われたくはありません。
胎児は妊娠6週で心臓が脈打ち、8週には手足できてるのですよ。
吸引機でバラバラにされる苦しみは想像したことあります?
やむをえない事情があるのかも知れないですが「中絶しました」と公言
するような方は軽蔑しますね。

2004.10.20 12:58 16

タバサ(秘密)

サマンサさんにお返事を出してあげているタバサさん。きっと子供に対する愛情が強い方なのでしょうね。ただし中絶されたサマンサさんの過去をあそこまで非難することはないのでは?中絶は確かに残酷なことだと思いますが、中絶が出来なかった時代の女性はもっと残酷な人生を歩んできたのではないでしょうか?レイプなどで自分の意思と関係なく妊娠してしまう女性もいるのですから…。中絶は女性が自分の人生を生きるためにある女性の権利です。個人の思想を非難する事はしたくないのですが、タバサさんこそ女性の歴史をもっと勉強されてはいかがでしょうか?中絶したからといって悪魔になるわけではないし、かと言って産んだから聖人というわけでもないでしょう。サマンサさん赤ちゃんできてよかったですね。私は過去に自分の人生の選択として中絶を選んだサマンサさんを尊敬しますよ♪

2004.10.21 03:23 17

奥様は魔女(秘密)

久々に、ジネコをのぞいたら、
レスつけたつもりが、新規投稿になってしまったようで、
すみません。ご迷惑おかけしました。

下の「胎児手術の経験があり、悩んでいます」の人にレスをつけたのです。
心配されているようなので、私の体験談を書きました。
きっと同じようにつらい思いをしたと思ったので、書きました。
誰も自分の思い出したくないことを好き好んで書きませんよ。
気持が分かったから書いたんです。

タバサさん。
あなたはどうしてそんなに怒るのですか?
見過ごせばいいのに・・
わざわざ立ち寄ってくるということは、あなたにとって
きっと傷に触れるような話題だったでしょう。。
すみません。

私が不妊で子どもが欲しかったらきっと同じようなレスすると思った
ので。

2004.10.22 21:05 14

サマンサ(秘密)

奥様は魔女さん。サマンサさんがどういう理由で中絶されたのかもしらないのに「私は過去に自分の人生の選択として中絶を選んだサマンサさんを尊敬しますよ♪」って。極端なひとですね。
「レイプなどで自分の意思と関係なく妊娠してしまう女性もいるのですから…。」って例えが極論すぎでしょ。

2004.10.24 12:55 14

みゆ(秘密)

私は別に怒ってなどいません。
軽蔑してますと書きました。
レスでしたので勘違いだったのは謝ります。
確かにスルーすれば済むことですが最近、あちこちの掲示板で
あまりにも「中絶」の文字を見かけるのです。
この文字、私は見たくありません。
私は看護師として産婦人科で職務経験があります。
妊娠の告知で顔を曇らせる患者さんがいると気が重くなりました。
私は堕胎処置が辛かったからです。
堕胎手術、たくさん見て来ました。
なかには何度も繰り返す人がいました。
診察前に彼氏といちゃつき、帰りもいちゃつきながら大笑いして
いる人もいました。
あのとき、私は叫びそうになりました。
あなたの赤ちゃんはこうなったのよ、苦しかったのよ、と。
吸引機の音が耳から離れません。
さっきまで元気で画像に移っていた赤ちゃんがばらばらになる音・・
ある程度週数がたつと分娩の形がとられます。
産まれてきて元気に動く赤ちゃんを死ぬまで見てるのです。
苦しそうに口をパクパクしてる・・
辛かった。
ある時、赤ちゃんの手が私の腕にあたりました。
忘れたいのにその感触が私を苦しめてます。
辛くて半年で辞めました。
女性蔑視の歴史も言われなくても知ってます。
権利のためなら命はどうでもいいのですね。
私がレイプされて身ごもったのなら産むと思います。
施設に行くかもしれませんが殺すよりは幸せです。
パート先で知り合った友人がいますが聞くと施設で育ったと
聞きました。
「最初は捨てられたと両親を恨んだこともあったけど今は子供
もいて幸せよ。この子達を見せて産んでくれてありがとうって
いいたいんだけど両親は見つからないの」
と言ってました。
今はお互い子供を連れて家族ぐるみでお付き合いしてます。
穏やかで大好きな友人の一人です。
サマンサさん勘違いされてるようですが私は不妊ではありません。
子供は一人います。
主人の持病もあって子供は一人と決めてますが幸せに暮らしてます。
心の傷、たしかにあります。
夢でうなされることもあります。
だから中絶は軽蔑するのです。

2004.10.25 22:29 16

タバサ(秘密)

私も中絶経験があり、とっても悩んでました。自分でもどうしようもないくらいどん底に突き落とされたような経験で、もう何年も経ってるのですが、心の傷は残ってしまいました。でも奥様は魔女さんの意見を見ていて涙が出そうなくらい励まされました。今はただ前向きに生きて行こうと思いました。ありがとう。

2004.10.26 10:58 9

曇り空(32歳)

そういうお仕事をされていたのなら、きっと中絶に対して
嫌悪感があるのですよね。
確かに、実際自分の目で見る機会もないし、無知な人が多い
と思います。
でも、みんないろいろな悩みを抱えて生きているし、どのような
選択をしても自分に降り掛かってくることだと思います。
だから、頭ごなしに否定するのはよくないとおもいます。
意見は意見として聞きますが・・・。
しかももう終わってしまった過去について責められるととても辛いです。同じあやまちをするつもりもないし、前向きに頑張っている人
もたくさんいると思います。
だから、私は自分が経験したからというわけではありませんが、
中絶を選択した人を責めるつもりはありません。
でも、命の大切さについてはもっと若い人たちは勉強した方がいいですよね。

2004.10.28 00:30 15

サマンサ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top