HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコ嚢で知りたいことが...

チョコ嚢で知りたいことがあります。

2004.10.23 19:02    0 7

質問者: ジネっ子!!さん(秘密)

やっと復活のジネコ!! 早速、アドバイスをお願いします。

不安と戦いながら先日チョコ嚢の手術を受けました。 まだ傷が痛みます。
出来た場所が良かったので、卵巣は残せました!! さて、質問なのですが
私は妊娠を希望しています、しかし術後暫くは妊娠は無理なのでその間
薬治療でミクロの世界まで良い機会だから治療を・・と病院の先生より
勧められました。

先生が言うのですからそうなのだと思いますが・・早く子作りに入りたい私はつい焦っています。  同じように手術を受け薬治療されてる方、その後妊娠された方、何か少しでも情報が頂けたら嬉しいです。

やはり、悪い所を取ってすぐに、妊娠準備は無理なのですかね??
気ばかり焦ってしまう私です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコは再発しやすいんですよね。
そのために、しばらく生理を止めるんです。
本当はすぐに妊娠して止めれればいいのですが、そう簡単にも
いかないことが多いので3〜6ヶ月生理を止め卵巣への出血を抑えるのです。

私はすぐに妊娠したかったので3ヶ月だけ止めました。

2004.10.24 07:46 11

そら(30歳)

こんにちは。
私は今年9月30日にチョコの核摘出術を受けました。

私もやはり術後の避妊期間については心配だったので
(年齢的に一刻も早い妊娠を望んでいるので)、その点を手術前に
主治医(=執刀医)にきいたところ、
「術後に避妊なんかする必要ないよ。どんどん作っていいよ。」
と言われました。また、手術後の検診の時も同じ事を言われました。

そして、退院してからすぐに不妊治療専門病院へ通っていますが、
そこの医師からも、
「こういった手術のあとは子宮が良い状態になっているので、今が一番
妊娠しやすい時期です。治療をどんどん進めていきましょう。」
と言われました。
ちなみに、11月に初めてAIHを受ける予定です。

人によって状況は違うと思うので一概には言えませんが、私もチョコの
手術後は妊娠の確率が高いと聞いたことがあります。
もし不安であれば、他の産婦人科で状況を説明し、質問してみては
いかがでしょうか。お互い良い結果になるといいですね。

2004.10.24 13:41 11

ろ(37歳)

こんにちは。

卵巣嚢腫(右左とも別の年に手術しました)で手術したイナミです。
ジネっ子!さんがされた手術は腹腔鏡ですか?開腹ですか?それとも
アルコール固定??
これによっても多少違ってくるでしょう。

私が受けた手術は腹腔鏡(2回とも)でした。この時の先生は、半年は妊娠しないように気をつけて、といわれていました。
先生によって言われる期間は違うかと思いますが、、、。
参考までに、レスしました。お体大事にしてくださいね。

2004.10.24 22:31 10

イナミ(27歳)

こんにちは。
私も5年前に卵巣チョコの手術をして、術後4ヶ月ほどホルモン療法をしました。

手術の方法によって違うと思うのですが、ジネっ子!!さんは開腹手術でしたか?
それとも腹腔鏡(ラパロ)でしたか?
まず開腹手術だったのなら、しばらく妊娠は無理だと思います。
でもラパロなら可能かもしれません。(物理的な意味で言えばですけどね)
ただし術後はホルモンバランスが崩れたりして、生理周期が狂ったり排卵が起こりにくかったり
ということもあると思います。
あまり焦らない方がいいとは思いますが、術後半年間はいわゆる「ゴールデン期間」という
妊娠しやすい時期と言われてますよね。
私は医者ではないのでこれ以上はなんとも言えませんが、ジネっ子!!さんの体の状態を
一番知っているのは主治医だと思いますので、主治医の先生と納得がいくまで話して
ご自分にとって一番良い方法を選択されるべきだと思います。

ちなみに私は、術後にボンゾールというホルモン剤を飲んでから不妊治療をしましたが妊娠しませんでしたが、
手術から5年経った今年、娘を出産しました。去年の夏に自然妊娠で授かった子供です。
こんな例もあるので、あまり焦らないで。焦っている時ほど体が緊張状態になって
妊娠しにくくなるという説もありますから。
私は薬で何度も内膜症治療をしましたが、薬を飲んでいる間は妊娠することがないので
逆にホッとした気持ちになりましたよ。
もし薬で治療する選択をされた時は、約半年間、妊娠のことから離れて
思いっきりいろいろなことにチャレンジして楽しんでみるのも良いものですよ。
リフレッシュして精神的に楽になれますから。。。

2004.10.25 17:48 11

ムーンシャイナー(34歳)

こんにちは・・・
私の場合は、チョコが溜まって、卵巣が破裂し手術で摘出しました。
その後、ピルにて治療していましたが、
病院を転院したところ、先生から「妊娠を希望しているなら、内膜症の治療をせずに、はやく妊娠しよう。妊娠で内膜症が良くなる場合もあるよ」と言われ、
ピル服用をやめ、すぐに妊娠、出産しました。

2004.10.27 00:48 11

あや(秘密)

私の場合半年注射をうって生理を止めました。副作用で更年期障害のような
のぼせがあり少しつらかったのですが・・・その後自然妊娠がなかなか出来ず
卵管造影をして子供を授かりました。
人によって注射ではなく薬を飲むこともあるようですが、私はあわなかったので・・・
ジネっ子!!さんも頑張ってください

2004.10.27 16:06 7

らっきい (秘密)

ろサンのように言われたら嬉しいのですが・・
私は開腹手術を受けました!  その関係で2〜3ヶ月は妊娠出来ないから
良い機会だから・・「目に見えない部分まで・・」と主治医から言われました。

薬は四ヶ月以降から発揮すると言われ・・「そんな長いの〜」と不安にもなり、確かに術後すぐのが妊娠確率が高いと言われますよね!!

もう一度、その不安を聞いてみます。  薬を使うと妊娠しずらいなんて聞いてしまうと、益々不安な私です。

みなさんがいろんな情報をくれた事にとても感謝です。

有難うございました!!

2004.10.28 18:12 8

ジネっ子!!(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page