HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不貞行為の相手への慰謝料...

不貞行為の相手への慰謝料について(長文です。。。)

2004.10.24 18:57    0 15

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。

初めての事なので話を伺いたいのですが、先月、主人の不貞行為の証拠を発見してしまいました。

その日に気が狂ってしまった私は相手の女性に会わせろと言って強引に連れて行ってもらい、主人と知り合ってから不貞行為に至るまでを根掘り葉掘り聞いて帰って来ました。
しかし当時、頭にきていたという事もあり肝心な事を話すのをすっかり忘れて帰って来てしまったのです。

主人とは、色々話し合い、離婚の方向も考えたのですが離婚せずやっていく事に決めました。
そこで私は、どうしても相手の女性に主人とそういった行為に及んだ事を後悔させたく(誘ったのは女性の方で、主人が既婚者である事は承知で誘ったそうです。本人も認めていました。)、慰謝料をもらう事を思いつきました。
詳しく言うと、思いついたのではなくて、本当は相手の女性(未成年ではありませんが)の両親を含め5人で話し合いの場を持ち(親御さんが厳しいと言っていたので)、お子さんがそういう事をしているのだというのを知ってもらい、今後そういう事のない様、目を光らせていてくれればそれが彼女にダメージを与えられるのでは??と思い、慰謝料をもらう事は望んでもいませんでしたし、お金はいくらもらっても許せる事ではないので、全く考えておらずそれを実行するつもりだったのですが、よく調べてみると、不貞行為に及んだ相手に対して、両親に会う事は両親には関係ない事なのでお金で支払わせる事しか出来ないと知り、結局、とても悔しいのですが、慰謝料を請求する運びとなりました。

ただ、まだ相手に対して慰謝料を請求していないのです。始めは内容証明を送って請求するつもりだったのですが、主人の仕事の関係もあり、あまり大げさにして欲しくないということで、直接連絡をとり、示談という形で慰謝料を請求する事になったのですが、極力相手の女性とは顔もあわせたくないし、さっさと忘れてしまいたいので一括で支払ってもらおうと考えています。

その際、慰謝料を一括で払えるかどうかは本人次第なので定期的に会う羽目になってしまうかもしれませんが、もう二度と主人とメールや連絡を取る事をして欲しくないので示談書を作成し、相手に対し、行動を制限させたいのですが、示談書の書き方、どのタイミングで渡すのか、また作成には私だけでなく、相手に有益になる事もありますので(慰謝料を支払い終えた後に、二重で請求されないようにとか、口外しないで欲しいなど)、その立会いの場で一緒に作成するものなのか、良く分かりません。
ネットなどで調べても、法律事務所や行政書士などにお任せした方が良い様な事しか書いておらず、書き方などが分かりません・・・

もしどなたか知っていらっしゃる方がいたらぜひ、教えて頂きたいのですが。。。

また、相手と会った場合慰謝料を受け取る段になって、これはしておいた方が良い、これを言っておいた方が良い、という事などがもしあれば教えてください。

★こういう経験をされている方も少ないかと思いますが、他に相談する場もないので、こちらに投稿させて頂きました。
もしよろしければお返事頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと頭悪い(-"-)

あなた方は相手の女性に対して慰謝料なんて請求できる立場にないよ。
相手の女性は未婚なんでしょ?だったらむしろ、その女性がお宅の旦那に慰謝料を請求する権利あるけどね。
あなたは旦那に慰謝料を請求することはできても、相手の女性には請求できないでしょ?
無駄なことはやめたら?

2004.10.28 08:20 20

じゃん(秘密)

相手の女性に慰謝料請求出来ますよ!

私の友達は逆に相手の女性の立場になるのでしょうか?
と言っても、夫婦仲は既に終わっており
友達とは別居してからの付き合いになりました。
友達は「不倫」を嫌うタイプの女性なので。

別居してから、奥さんが考えたいと言うので
待っていたのですが、逃げてばかりで話にならず(二年間別居)
結局弁護士さんに頼む事になりました。

別居してからの付き合いでも慰謝料を請求されました。
こう言う事は素人判断せず、専門家に相談すべきだと
思います。示談は難しい様に思いますが...

2004.10.28 12:11 38

そら子(31歳)

頭が悪いのはじゃんさん、貴方のほうですよ。法律を全然ご存知ないのですね。というよりも、そんな書き方をするなんて、不倫でもされているのでしょうか?
不倫相手の女性が未婚である場合、ご主人が既婚者であることを隠してお付き合いしていたとしたら、女性はご主人に対して慰謝料を請求できますが、今回の場合は知っていて誘ったという事ですので、そのような請求はできなくなります。弁護士に相談したとしても、その女性は「何を馬鹿なことを言ってるんだ」と笑われますよ。
ご主人の不倫相手に慰謝料を請求することはもちろん可能です。妻の権利を侵す行為をしたのですから。もちろんご主人にも。
一番良いのは弁護士にご相談することですが、離婚の意思がないのなら、これ以上深追いせずに、ご主人との関係修復に努力なさったほうが良いのではないでしょうか?
その相手の女性が奥様に対してしたことは必ず彼女の身に返ってきます。

2004.10.28 12:58 35

こっこ(秘密)

じゃんさんは、何か勘違いされているようですね。
この場合、慰謝料の請求はできます。匿名さんご安心を。

個人間で作られた示談書では強制力はありません。あとで約束を破られても何もいえないのです。
強制力を持たせたいのなら、公正証書を作成することをお勧めします。
本やインターネットでも書き方はわかるようですが、念のため、家庭裁判所の家事相談などに行かれた上で、間違いのないよう正確な証書を作成されたらいかがでしょうか?
また、役所での無料法律相談でも、ある程度の書き方など教えてのらえると思います。

相手の女性には、公正証書を見せた上で了解の署名捺印を押してもらえばいいと思います。また、「もし証書内容を破るような行為をされた場合、改めて家庭裁判所への訴訟を起こす」旨の書き加えておけば、かなりの抑止力になると思います。

2004.10.28 15:07 34

くん(秘密)

確かに女性は事の重大さを知るでしょうが
あなたを一番コケにし、屈辱を味わわせたのは
その女性でしょうか?
愛する奥様のため誘惑に乗ることをしなければ・・・
なんだか恨みがすべて女性だけにいっており、正直
同情できません。
ご主人とやり直すならもう忘れたほうがいいのでは?
はっきりいってそこまでしようとする奥さん、
私なら怖くて益々他の女性にのめりこみそうです。
執念深かそうというか・・・・
ご主人にお灸を据えるほうが賢明だと思いますが・・・
以上主婦からの意見です。

2004.10.28 19:15 19

tokumei(秘密)

お気持ちは良く分かりますが、慰謝料を請求するのはどうかなと・・・。
離婚するならまだしも、旦那さんとは離婚せずにやって行くと決めたんですよね?

確かに相手の女性に腹を立てる気持ちは分かりますが、旦那さんだって誘惑に負けたんですから・・・ね?
旦那さんだけ何もなく、相手の女性だけに慰謝料を請求するのってどうかと思います。
お金をもらったところで気分は晴れないのではないですか?

旦那さんを許したという事は愛があるって事ですよね?
それならば先の生活の事だけをを考えてはいかがですか?
男は浮気する動物らしいですしね。(悲しいことに・・・)

※希望の返信でなくてスミマセン。

2004.10.28 21:55 7

ちょっと一言(32歳)

確かに請求できると思います。

私の友人も旦那さんに浮気されて弁護士依頼などで請求しようと
手続きは取ってました。

相手の女性はそれによりキレたようで、旦那さんのほうにも
請求してくると言ってきたそうです。

結局その旦那さんもしたことは確かだし、会社のほうにまで
バレそうな勢い(その女性がキレて会社にまで話すと言ったそうです)
だったので今後のことも考えて断念しました。

匿名さんは慰謝料は請求できますが、ある意味リスクもあることも
考えたほうがいいと思いますよ。

例え誘ったのが女性のほうであっても、ご主人も不貞行為をしたことは
確かではあります。
女は捨て身になれば、コワイ面もあることも覚悟したほうがいいかも
しれません。

同じ主婦の立場から言えば、腹立たしいですが。

友人は旦那さんの社会的な面や子供などの生活も考えて、もし公に
なるようなことになれば、会社にも居られなくなるからと言ってました。

弁護士さんも最近ではテレビの法律番組の影響で、相手の女性に
慰謝料をと言ってくる人が多いらしいですが、ご主人がもしも仮に
「嫁と別れるから」などと夢うつつで言ってたりしたら
相手もどう出てくるか・・心配な面もあるそうですよ。

2004.10.28 22:32 6

こむりん(27歳)

匿名さん横スレですみません。旦那様も悪いとは思いますが、既婚者だと知っておきながら誘う女なんて女の敵ですよね、とっても腹たって気がすまない気持ちわかります。…なんとかしてやりたいとは思いますがその女は結婚したことがないから妻の気持ちがわからないのでしょうね。。私の友達も不倫をしています。その子は相手の男が離婚してその子と一緒になる、という話を真に受けて待ち続けているバカでかわいそうな子ですが、実際妻になってみたらどんな思いかわかるはずです。
私は結婚しているので今旦那が他の女と男女の関係になったら匿名さんと同じ事考えると思います。頑張ってください。

2004.10.28 23:01 6

みみん(秘密)

怒りにまかせて書いたような文章ですが、
現時点で「請求」はできるにしても、
ご自身の望んでいる金額が得られるか、果たしてそれが解決になるか
もう少しジックリとお考えになった方が良いでしょう。

相手の女性が(ご主人を)既婚と知りながら誘った‥
とのことですが、あなたのご主人は拉致されたわけでもなく
少なくともご自身の「意思あって」望んだ行為でしょうし
あなたにみつかるまで、関係が続いていたのでしょうから
相手の女性から、一方的に慰謝料を「得る」のは
上の文章からの推測では、難しいと思います。

こういうケースは「離婚」を考えている場合に、
「旦那とその浮気相手に慰謝料を請求する」
という方向でしたら、様々な条件があなたに有利に働く
のですが、ご主人とは、やり直す方向で考えているのでしたら
これからの二人のあり方を考え直す方が、
浮気相手に慰謝料を請求するより先だと思います。
脅かすようで悪いのですが、このような問題を起して
別れなかった夫婦でも、7割がまた同じような問題を起しています。

それでも、どうしても相手へ慰謝料を請求したい場合、
「何故か」ということを文章に起す必要があるとともに
? 具体的物的証拠
? 医師の診断書
があると、弁護士は順序立ててあなたの要求を「実行」へ
移しやすいのです。
?は、相手の女性からのメール、手紙、写真、電話の会話等で
あなたがどれだけ精神を衰弱させ、
日常生活に支障をきたしたかを証拠づけるもの。
?は、それによって起きた心的外的苦痛に伴う病院通い、
又は薬の処方。
少なくともこの2つくらいはないと、あなたの要求は成立しません。

最後に、「慰謝料を請求する」のも、あなた自身に大変な負担
になっていることをお忘れなく。
できればこんなことしたくないでしょうし、
大変しっかりなさった方なので
物事の白・黒をハッキリさせたいのでしょうけど、

それは相手女性ではなく、「ご主人」がしでかしたことです。

どのような形であれ、心の中がスッキリとすることを祈ってます!

2004.10.29 03:21 9

匿名(32歳)

こわ〜(>_<)
私は旦那さんだったらまた浮気するかも。
だってこんな奥さんこわ〜い(>_<)

こっこさんみたく法律とか勉強してて淡々と説明されるのもさむ〜(>_<)
こわいこわい。

2004.10.29 09:38 5

するめいか(秘密)

私も慰謝料はどうかと思います。

結局、そのお金をもらってそれをどのように使おうがスレ主さんから
すれば大きなお世話と思われるかもしれませんが。
私がスレ主さんと同じ立場になってお金で解決したとすれば
貯金をするのも思い出すし、自分で買物をしてもスッキリしない
ような気がします。

勿論、お金だけほしいわけではない・・という気持ちもわかりますが
私の場合だったら多分お金を取っても主人との間が余計にこじれるような
気がします。

女性に腹が立つのはとても理解できますが、私だったら主人のほうに
腹を立てるかも・・その後、なんだか淋しい・惨めな気持ちに
なると思う。

ご主人は女性からお金を取ることを了承されてるのでしょうか?

向こうを庇えばまたまたムカツキますが、「俺が悪いからそれは
やめてやってくれ」みたいな事、言われたりませんか?
男ってそういう事を言いそう・・と言うか、女性よりも情がある面が
あるような気がします。

この先を考えても、ご主人との生活の安定を考えられてはと思います。

こむりんさんがおっしゃるように、確かにややこしいことになって
今の生活がもっとおかしくなれば、また悩みが増えますよね。

2004.10.29 16:51 8

みっち(28歳)

相手の女性に慰謝料請求出来ます。
それとするかしないかは自由ですが旦那さんにも請求できますよ。
慰謝料とは精神的又肉体的に受けた苦痛に対して相手から賠償してもらう物だから離婚しないからとか深追いとかは全く関係ありません。
勿論お金を貰ったからと言って気分は晴れません。
でも相手がいくら謝ってもそれで良いって事にはなりませんよね。
それじゃ万引きしても返せばいいとか代金を支払えばいいって事になっちゃうでしょ。
慰謝料請求は当然の権利であってあなたがそれに対し躊躇する必要は何もありません。慰謝料がいらないなら別ですが。

それと示談書は相手が作成するものです。
『この度の不貞好意に対し金○○円をもって賠償します。
 今後一切○○と(御主人の名前)と接触を持ちません。』
と一筆書いて相手に署名捺印をしてもらい、それであなたが納得すれば、そこにあなたが署名捺印しコピーしお互い一通ずつ持っています。

示談書とお金は必ず引き換えです。
一度示談が成立したらあなたはこの件に関して相手に一切何も出来なくなります。それで相手も安心する訳です。
それが示談であって示談は慰謝料を請求する為の物ではありません。

金額はあなたが好きなだけ請求すれば良いです。相手が払える額かどうかは相談していきます。初めは多めに言って無理なら下げていきお互い妥当な額で決着します。
分割だと滞る恐れがあるので必ず一括でもらいましょう。
相談は電話で。あくまで冷静に。会うのはお互い嫌でしょうから受け取る時一回だけにするよう段取りよく事務的に進めると良いと思います。

2004.10.30 02:02 8

ママ(秘密)

私は不倫したことがあります。
いけないこととは解っていたので何度も別れようとしましたが
彼が「奥さんとはうまくいっていないんだ。もう少しで離婚するから
あと少し!あと少し待ってくれ!!」
という言葉をウノミにしていました。

しばらくして奥さんに関係がバレて、私は問い詰められることになりましたが、彼が私から誘ったことにしてくれと言ってきました。
そのほうが丸く収まるし、奥さんに憎まれたまま離婚するのは嫌だと言うんです。
その頃の私はまだ若く、法律については全くの無知でした。
私は彼の言葉を信じ奥さんに嘘の告白をしました。
その結果私ばかりが奥さんの怒りをかい、慰謝料300万払いました。

さすがに騙されたのだと思い、その後全く連絡はしませんでしたが、
彼のほうから電話をしてきたり、着信拒否すると仕事帰りに待ち伏せされたりしました。

ある日家に帰ると、彼と奥さんが待ち伏せしていたんです。
私は突然奥さんに殴られ「いい加減あきらめてよ!淫乱女!!」
と突然の事で何が起きたのか解りませんでした。
彼の方も「頼む!もうつきまとうのは止めてくれ!」・・・はぁ!?
私も言い返しましたが2対1で勝ち目はありませんでした。

翌日、私の会社に私宛の中傷FAXがたくさん送られてきました。
私はもう少し奥さんに旦那さんを疑う目を持って欲しかったです。
彼に対しては憎悪の気持ちでいっぱいです。

2004.10.30 02:42 7

匿(秘密)

この件を勇気を出し投稿して良かったと思います。

厳しいお言葉もありましたが、私の主人ともよく話し合って決めたことですし、主人はやはり、その怒りを相手の女性ではなくもう少し自分に向けても良いのではないかとも言ってました。
それも話合いで解決し、今は普通に生活しています。あとは私が相手に慰謝料を請求するだけの段なのです。
主人と離婚はしなくても、ただ額に関係するだけで、離婚する結果とならなくても慰謝料は請求出来るそうなのでそうする事に。。。
もちろん離婚する事になれば主人には莫大な額の慰謝料を請求しますし、離婚後の生活費も主人が出してくれると言っていますので、どちらを選ぶかは私の判断で、という事になりました。

確かに私は執念深く、怖いかもしれません(主人にも言われました!)が、結局私が納得しなければ何の解決にもなりませんし、色々考えた末です。
相手の女性とも会って話していますが、相手の出方も考えた末。相手は私や主人に慰謝料を請求して来ないと踏んでの事なのです。主人の会社の事も考えた結果で、会社に迷惑がかからないよう、もう既に手も打ってあるのです

色々な弁護士さんや行政書士の方にも全てを話しアドバイスを仰いだ結果、自分で納得行く解決策がこれだと思って決めました。私にリスクがあるのも承知ですし、負担も承知です。でも相手の女性に後悔させなければやはり、スッキリはしません。
弁護士の匿名さんからも貴重なお話を頂いてますが、示談で済ませるつもりでいますから証拠も必要ないかと思いますが、もし必要なら写真が残っていますので大丈夫かと。示談書の作成を依頼するにしても今までに相談した弁護士さんにお願いするつもりですし、不貞行為の当事者からの相談お断り!!という方たちだったので、被害を被った私の方に有利になるよう何とかして頂けると思います。

そして主人と相手の女性は、言っていることも全く一緒(発覚した当日に会いに行って話しましたが、主人には連絡する隙も与えていませんし、彼女にも主人が何と言っていたかは言ってませんので口裏を合わせる事は不可能)のことを言っていて、会ったのはその行為を行った1回で連絡も今は取れない様にしてありますので、よりを戻したり、私と別れて結婚しようという事も話してはいません。(彼女は訳ありでそれが理由で行為に及んだ為。お互いに好き合ってそうなった訳ではないんですよね、実は。)

なので慰謝料をもらったら一切、彼女のことも忘れようと思っています。それが自分で決めた、ラインなのです。
もらった慰謝料は自分で好きにパーっと使って、美味しい物でも食べて姉妹にも臨時収入が入ったからといっていくらか渡すつもりです。
もともと慰謝料をとる気は一切なかったので、もし相手との交渉が成立しなくても、相手に大変な事をしたんだと後悔さえさせられればそれで十分なのです。

示談書について具体的にアドバイス下さったくんさん、ママさん、とても参考になりました。ありがとうございました。

なんとか、うまく解決したいと思います。

2004.11.1 23:57 10

匿名(秘密)

こんなんじゃ、ダンナ絶対また浮気するよ〜。
もしかして示談金稼ぎ?
あなたのさ、その性格と根性の悪さ改善しないと〜。
あらら・・・また同じこと繰り返すね。ご愁傷様。。。

2004.11.6 09:24 8

あらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page