HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚管24mmって??...

子宮頚管24mmって?? (妊娠5ヶ月)

2004.10.27 14:20    1 9

質問者: めりっちさん(36歳)

初めて投稿します。

先週、5ヶ月の検診で
「子宮頚管が短くなっている。これ以上短くなったら入院」
と言い渡されました。
なんでも、24mmだそうです。
家で絶対安静とのことでしたが、ネットで見ると30mmを
下回ると入院という事が書いてあります。
寝てるしかないと判ってても心配で心配で・・

先生は
「今後長くなることもあるし、経過を見ましょう」
という事でしたが、今後のことなどショックで詳しく
聞きそびれてしまいました。

そこでお尋ねしたいのですが、安静の程度やどこような
事に今後気をつければよいのか等、ご存知の方教えて
いただけないでしょうか。
今まで順調に来ただけにネットで検索すればするほど、
怖くなる一方です。

何とか無事に出産したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような経験があるのでお返事します。
私も子宮頚管が短くなってきてるから絶対安静と言われました。
絶対安静とはトイレ・風呂以外は動かないってことと医師に言われてそうしてました。
私は幸い入院しなくてすみましたが入院した友達もいました。24時間の点滴、その点滴の副作用、トイレもベッドの横。お風呂は毎日じゃありません。友達は、私みたいになりたくなかったら家でおとなしくしておいたほうがいいよっていつも私に言ってくれてました。

めりっちさん、なるべく動かずほんとに安静にしてたほうがいいですよ。時には外出できず憂鬱になるかもしれません。でも、赤ちゃんはまだまだお腹にいなければいけない時期です。出産までの辛抱です。読書などをして上手に時間を使ってがんばってください。
ちなみに私はハリーポッターを読んでましたよ♪

2004.10.29 07:12 37

まーく(30歳)

心配ですよね。
私は今年の4月に第1子を出産しました。
ちょうど5ヶ月の終わり頃に、少量の出血があって
急いで診てもらったところ、あなたと同じように25mm
になっていました。
そのときの先生は即入院してもいいくらいだと言いましたが
仕事もしていたため、とにかく自宅安静ということで
自宅に帰りましたが、仕事に行くことはできないので
突然退職することになりました。
仕事の引継ぎは電話でなんとかなりましたが、かなり無責任
ぽくてつらかったです。

さて、安静度合いですが
自宅安静というと、できれば食事のしたくもせず
トイレくらいにのみ起きる。それ以外は寝ていることが
自宅安静ですが、実際自宅安静というのは中途半端で
動こうと思えば動けてしまうのが問題。
頸管が長くなることもあるとのお医者様のお言葉ですが
それは結構厳しいと思います。
もともと短くなったのは、おなかの張りが原因の場合が多く
体質的に張りやすい場合は、張り止めのウテメリンを飲んでいても
張りはどうしても起こってしまいます。
張りは動くことで起こりやすいので、なるべく動かないように
するしかありませんね。
おつらいでしょうががんばってください。
私も産むまでずっと自宅安静で、9ヶ月の頃に10日間入院も
しましたし、健康なのに動けないのはつらいのですが
無事赤ちゃんを産んであげるまでの辛抱です。

2004.10.29 09:46 21

えぐ(秘密)

私も7ヶ月の健診で、子宮頚管20ミリと診断され、即入院でした。
2週間入院後、今も自宅安静中です。
本来ならこの時期40ミリないといけない長さらしいですが、5ヶ月で24ミリだとかなり心配ですね・・・。
できれば入院されたほうがいいですが、なんとか自宅で過ごしたいならば、トイレ以外は寝ていたほうがいいでしょう。
家に居るとどうしても動いてしまいますが、ここは赤ちゃんのため我慢のしどころです。どうか安静になさってください。
入院中はお風呂も駄目で、看護士さんに体を拭いてもらったりシャンプー
をしてもらったりしました。とにかく立ったり歩いたりしないことです。
お陰で今は30ミリまで伸びましたよ。
お互い頑張りましょうね。

2004.10.29 09:49 51

こぱんだ(30歳)

初めまして。読ませていただきましたが心配になりお返事させていただきました。私は現在9ヶ月の中間なんですが8ヶ月に入った時に今までにない張りだったので急遽病院へいきました。そこで子宮頚管が37ミリになっているとの事で切迫早産の疑いとの診断で自宅安静の指示を受けました。その時にパンフレットをもらいました。特に先生から直接細かい指示はありませんでしたが
座ってるだけでも下がってきてまうとから言われたのとネット検索されたのと同じですが30ミリきったら入院ですと言われ、36週まではお腹の中で
いさせたいですからとも言われました。そのパンフレットの指示には掃除・洗濯は短時間で済ませる。料理は調理時間や片づけを簡単にできるように工夫する。車の運転はどうしても必要な以外は運転しない。運動は医師の許可がでるまでは中断。どうしても自宅安静ができない場合は入院も考慮する必要があるので相談を・・・。そんなところです。5ヶ月だと次の検診は4週間後だと思います。気になりますよね。私もそうでしたが検診が終わってからあれやこれやと疑問になる事がでてくるんですよね?もう一度先生に詳しく話しを聞いてみた方がいいと思います。24ミリって疑問ですね?私が通っている病院では
5ヶ月では頚管を測ることはしませんでしたのでめりっちさんの診断はなんとも言えないのですが長くなるっていうのは頚管が長くなるという事なんでしょうか?不安にさせてしまうようですが、私は一度短くなったら長くなるって事はないですからと言われたのです。現に次の検診にはさらに3ミリ下がって
ました。ただ5ヶ月の時の状態がわからないのでなんとも言えないんです。
とにかくもう一度聞いた方がいいと思います。ちなみに6ヶ月の中間までは
後期流産になるらしくこの時期は治療により防止できるとパンフレットに書いてありました。長い文になりましたが私の経験から言える事を書かせていただきました。何かの間違えだといいですね。とにかくもう一度説明してもらったほうがいいと思います。以外と病院てどうしても受身になってしまうので
とっさには聞けないもんですから・・・。頑張りましょうね。

2004.10.29 10:05 24

スヌ−ピ−(秘密)

いわゆる切迫早産の事だと思います。私今9ヶ月でお腹を
ぶつけた事で入院でしたが、同じ様なこと話してる方が
たくさんいました。長さは聞きませんでしたが・・。
お腹の張りはどうですが?
子宮と外に出る入り口が早い時期に短くなると
外に出てしまう事があるので、入院という形になります。

私も今自宅安静ですが、炊事、洗濯など一切禁止です。
トイレや、洗面以外は寝てるいるという指導を受けました。
お腹の張りは定期的な時間にあると、陣痛と同じなので
頻繁にあるようなら、先生にお話した方がいいです。
もし入院ともなれば、ブドウ糖を天敵して、その中に
ウテメリンと言う張り止めを入れると思います。
安静期間はもしかしたら長くなるかも知れませんが
赤ちゃんは無事に産めますので、大丈夫ですよ。


2004.10.29 11:38 24

まゆ(秘密)

私は昨年、子宮頚管無力症で早産をしたのですが、安静というのは、やはり基本的に無理をせず横になってすごすのが、一番だと思います。
後、階段の上り下り、運動、重たい荷物を持つ、無理な体勢をとるなどは絶対にしないようにしてくださいね。これ以上子宮頚管が短くなったり、開いたりすると即入院でベッドで絶対安静です。(お風呂もおトイレすら動くことができませんし、長期入院となります)
ストレスも良くないので家でゴロゴロ、ゴロゴロする分栄養に気をつけて旦那さんやご家族の方にご協力を得て、のんびりゆったりとした気持ちで日々過ごしてくださいね。

無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

2004.10.29 22:59 12

まきち(秘密)

たびたびすいません。言い忘れてましたが、これから寒くなってくるので体を冷やさないようにも気をつけてくださいね。体が冷えるとお腹が張りやすくなるので腹巻を身に付けてカイロをいれるとかして寒さを乗り切ってくださいね。
子宮頚管が短くなっているのであれば、シロッカー手術という子宮口を結ぶ手術があるのでその辺りを病院の先生と相談してみたらいかがでしょうか?

もしとても心配なようでしたら、管理入院されて経過を見ていかれた方がよろしいかと思います。長期にはなるだろうけど、病院にいた方が
先生がすぐ対処してくださるし、動き回ることはないので安心だと思います。

経験した人しか分からないけどとても不安な気持ちのことと思います。出来るだけ寝て、ストレスをためずに日々過ごしてくださいね。

2004.10.29 23:18 13

まきち(秘密)

5ヶ月で24ミリとは心配ですね・・・張りはどうですか?
私は二人出産しましたが二人とも切迫早産で25週から出産まで
3ヶ月近く入院しました。
二人目も危ないと分かっていたので19週で張り始めた時から
ウテメリン内服と自宅安静で様子をみていました。
とにかく横になっているのが一番、座るのもだめなので食事とトイレ
以外はほとんど横になって用心しながら過ごしましたが、結局24週
の検診で頚管が23ミリになってしまったので即入院になりました。
お風呂はシャワーだけで週に3日くらい、洗い物も1日1回、外出は
全くせず、買い物は宅配と人に頼んで済ませていたのですが、そこ
までしてもだめなものはだめでした。
最後はウテメリン8錠も飲んでたのですが・・・(涙)
これだけやってだめだったらもう自宅では無理だと自分でも諦めは
つきましたし、実際自宅安静には限度があると思いますからご自分で
自宅安静が難しい場合には入院することもご相談されるとよいと思い
ますよ。

私の場合は入院して点滴しても張りが治まらず、どんどん頚管も短く
なってしまいましたが(32週で1センチきりました)、張りが落ち
着けば頚管も長くなるので状態が落ち着いて退院する人もたくさん
いましたよ。
ちなみに、私は35週5日までどうにかもちました。

いろいろご心配だと思いますが同じように自宅安静をしている人は
思ったより多いですからめりっちさんもあまり落ち込まず前向きに
頑張ってくださいね。
また経過教えてください。

2004.11.1 00:46 9

pippi(33歳)

昨日、皆様のお返事を読み、やはりこれはもう一度
病院へ行って先生のお話を聞いたほうがいいと思い
救急外来(大学病院なので)へ行ってまいりました。

違う先生だったのですが、やはり子宮頚管の長さは
変わらずで、ただ子宮口は今のところしっかり閉じて
おり陣痛のような張りも測定されない(お腹にベルト
のようなものを巻いて測定するのを数十分やりました)
のでやはりしばらく自宅安静で様子を見ましょうとの
ことに。

ただ、診察はしばらくは1〜2週間おきで、入院一歩手前
というのは再度念を押されました。
トイレ食事以外は寝たきりだとも。
前回にも説明されたようですが、本当に頭が真っ白で私が
聞き漏らしてた模様。
肝心なことを・・
今更ながら冷や汗モノです、皆様のお返事を拝見しなかったら
今もオロオロしてただけだったと思います。
感謝です。

本当にありがとうございました。

ちなみに、ウテメリンはやはり副作用が結構あって
毎日心臓バクバクです。
それでも一日でも長くお腹にいてもらうためがんばります。

2004.11.1 09:12 8

めりっち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top