HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫摘出手術を受けた...

子宮筋腫摘出手術を受けた方!教えてください。

2004.10.27 21:44    1 12

質問者: ゆかりんさん(32歳)

子宮筋腫があり手術を12月にすることになりました。

大きさは、かなり大きいようで12cmが1個と5cmが1個です。
そのため、お腹を切って摘出するのですが、職場の男性が、
「内視鏡を使って、吸い取るように筋腫はとれるから、傷も
ほとんどないよ!」と言っていました。
男性の言うことなので、はっきりしたことはわかりませんが、
そのような方法はあるのでしょうか?

それと・・・筋腫がかなり大きいため、今後出産した場合
帝王切開となるだろうと言われました。 
帝王切開はお腹を切るため二人しか子供は作れないと聞いた
ことがあるのですが、子宮筋腫でお腹を切った場合、
一人しか子供はつくれないのでしょうか?

わかる方がいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかりんさん、こんにちは。子宮筋腫の手術を二年前にしたものです。
私の場合は約10センチ。握りこぶし大のがひとつと、3センチ位のがひとつ。あと、小さいのがひとつ。計みっつとりました。
内視鏡で・・・と、いう男性は何をもって言っているのでしょうか?!
たぶん聞きかじりでしょう。
やはりそれだけ大きなものでしたら、薬で小さくしてから内視鏡でとるか、
(そこまで大きいとかなり厳しいとは思いますが)
やはり、開腹手術だと思いますよ。
開腹手術のほうが、お腹の中をドクターの目でしっかり見てもらえるので、
良いと思います。
それから帝王切開ですが、それは今回の手術後状況によると思いますよ。
例えば癒着してしまっていたりしたら、帝王切開でしょうし、
術後すぐ妊娠してしまったら帝王切開でしょうし、
外の傷が癒えても、なかなか中の傷は癒えるのに時間がかかるそうです。
ですので、まず手術をして、その経過を見て、出産するときはどうするか?
と、考えたりドクターに聞かれるのがいいと思いますよ。

2004.10.29 01:06 12

のんのん(秘密)

12cmと5cmとは大きいですね。不正出血とか多かったのでは?と思います。

私も昨年10月に子宮上部の筋層内筋腫及び子宮内部のポリープを切除しました。先生に、このまま放置しておいても受精卵が着床出来ない、あるいは着床しても流産の確率が高いと言われましたから。

手術方法は負担を軽くするために、まず、腹腔鏡によって筋腫を細かく刻んだ後、5cmほど開腹して取り出しました。

恐らく、小さい筋腫の場合だとお友達の男性が指摘されたように、腹腔鏡による手術で十分だと思います。この場合、開腹せずに1cm程度の穴が3箇所開くだけでOKの筈。でも、12cmと5cmのものが2個もあると先生も開腹手術を選択されるのでしょうね。

尚、直接、大きな筋腫を切除するなど子宮にメスを入れると、妊娠後、分娩時に子宮破裂する可能性があるので帝王切開が選択されるようです。その場合、母体への負担を考慮すれば多くて3人までという感じのようですね。

実は私も今、28週目で来年1月に帝王切開で第一子を産む予定です。私も後3ヶ月、頑張ります。

2004.10.29 04:33 11

さえこ(秘密)

筋腫もちです。
まだ手術予定はありませんが、おっしゃるような手術はあります。
筋腫の種類や、大きさ、いろんな条件で出来るものと、出来ないも
のがあるみたいです。
かかりつけの先生にきいてみてはどうでしょうか?
おっしゃるような手術はその技術がある病院(先生)でないとで
きるものではないようです。
かかりつけの病院ではそれはできないのかもしれません。
筋腫をホルモン治療で小さくして、膣のほうからとりだすみたい
ですよ。
知り合いの人がそれでとりました。
子宮の内側に出るタイプの筋腫だったと聞いていますが・・・

2004.10.29 07:16 11

はな(秘密)

私も去年の12月に摘出しました。握りこぶしくらいのが一つとゴルフボールくらいのが一つと米粒くらいのが四つの合計6つを腹腔鏡手術でとっていただきました。難しいので腕に自信のない医師は開腹手術と言っただろうとの見解。一番大きいのは細かく切って出したと聞いています。傷跡は1センチくらいのが3箇所と4センチくらいのが横に一つだけです。4センチの傷は毛で隠れちゃうようになるし小さな傷は切り傷みたいな感じです。1センチの方はカメラ用みたい。手術の様子は聞くとびっくりの状況ですが全身麻酔だったからまったく覚えていません。痛みは一日だけ熱が出て苦しかったですが痛み止めを沢山してもらって乗り切りました。胃腸ではないせいかおならが出たらすぐご飯も食べれたし回復も早く翌日には自分で歩いてトイレにも行きました。開腹手術だったら術後大変だったろうと思います。だからできるだけ腹腔鏡手術をしてくれる病院を選んだ方がいいと思いますよ。私は4つ病院を回って納得が行く医師に決めました。術後通院も数回だけであれって感じ。シャワーも手術翌日あたりからOKでしたよ。今行っている病院から紹介状をかいてもらってできたらデータや経過などもつけてもらいましょう。同じ検査を何度もうけることになりますから。
ただ、術後傷跡がみみずみたいにケロイドになる人が多数いるらしく私もそうでした。ですので術後数ヶ月たったら皮膚科に行ったほうがいいと思います。ケロイドは治りますがちょっと盛り上がってきたらすぐ皮膚科に行きましょう。早い方が治りが簡単ですから。
子供の人数のことですが今の技術は進んでいます。腹腔鏡の場合問題ないって聞いていますよ。ただ10人子供が欲しいとか傷の大きさや場所にもよりますけどね。だからそのあたりも見解ややり方が医師によって違うのでやはり何人かの医師に聞いて納得行く方に切ってもらいましょうね。筋腫は女性ホルモンを栄養として育つので不妊治療の大敵と聞いています。術後三ヶ月で不妊治療に入った私はすでに5つの米粒の筋腫を発見しました。子供が欲しいなどといった問題がないならば医師によっては3ヶ月薬物投与で女性ホルモンを減らして筋腫を小さくしてから腹腔鏡で摘出するようです。まぁ自分に合った医師を探すのが一番大変な作業でしたね。検査が重複して同じ説明を何度もしたり・・・
ちなみに私は東京の東大前の日本医科大学付属病院の女性診療科の明楽(アキラ)先生に決めました。実は主人の親友の医師の友人だったので・・・
きれいな病室ではないけど退院したくないくらい私の大部屋は楽しかったです。子宮筋腫なんて病気じゃないからね。ただ多発性だということを理解しておかないといけません。手術日がたぶん半年先まで埋まっていたりするから早めに手術日は予約しましょう。私はラッキーでキャンセルが出たので3ヶ月先くらいでした。お大事に。

2004.10.29 08:23 11

ニャン(41歳)

その男性のおっしゃっているのは、多分腹腔鏡下手術のことだと思います。私は先月、腹腔鏡下にてチョコと筋腫の手術を受けました。

これは、おへその下と下腹部に2〜3箇所1〜2cm程の穴を開けて、医師がモニターを見ながら手術をするというものです。
開腹手術に比べると、傷も目立たなく、術後の回復も驚くほど早いです。

でも、それより腹腔鏡の一番のメリットは、開腹に比べて術後癒着が少ないということです。

この手術は医師の経験度(熟練度)が重要になってくるので、まだ出来る病院は限られているようです。
もし今の病院ではできないと言われたら、他の病院をあたってみるのもいいかもしれませんね。

しかしデメリットもあります。これはモニターを見ながらの手術ですので、やはり視野が限られている分、思わぬ危険も伴います(慈○医大 青○病院のように)。
医師と相談し、メリット・デメリットをよく考えてから臨まれたほうが良いと思います。

↓は、腹腔鏡手術の認定医一覧です。よろしければ参考になさってください。手術のご成功をお祈りいたします。
http://square.umin.ac.jp/jsgoe/docs/ninteii.xls

2004.10.29 08:31 9

ろ(37歳)

こんにちは。
私が筋腫を摘出した病院では、どんな大きさの筋腫でも腹腔鏡手術で取り出せました。筋腫を破砕して取り出すそうで、大きさは関係ないようです。12cm大でしたら、大丈夫なのではないでしょうか?ただ、その病院曰く、破砕する機械がある病院でないと無理だと言っていました。
一度、探してみられてはいかがでしょうか?

2つ目の質問ですが、ケースバイケースだと思うので、どうなのでしょうね。私はそんな事は言われませんでした。筋腫をとったので、出産は帝王切開になりました。単胎なら自然分娩でしたが、双胎だったので、子宮破裂回避のためでした。もし、次妊娠した場合は自然分娩可能と言われています。

2004.10.29 14:08 8

ぷりしら(37歳)

私は3年前に子宮筋腫核出手術をしました。私も一番大いのが13cmくらいありました。私が手術した病院は開腹手術でした。
でも結婚前でしたので子宮は残してもらい見える限りの筋腫は取り除いてもらいました。手術後のお産はやはり帝王切開をどの病院でも進められるようです。私の場合、自然分娩で産みたければ自然分娩でも大丈夫ですと言われたと言ってくださいと先生は言ってくれました。
私はまだお産したことがないのでわかりませんが、でも友人は帝王切開で3人子供を産みましたよ。

2004.10.29 16:27 9

けろこ(秘密)

ゆかりんさん、はじめまして!

私は3月に筋腫核出術を腹式で行いました。7個核出、うち1個は結構大きかったです。
たしかに内視鏡を使う方法はあります。可能かどうかは大きさや場所によると思います。医師に相談されるといいと思います。

私も今妊娠に向けて頑張ってるのでまだ経験はありませんが、確かに出産は帝王切開と言われています。

2004.10.29 17:06 8

ひろっち(秘密)

ゆかりんさん 
始めまして もも です。
私は核出術を受けました。
筋腫が見つかったのも ゆかりんさんと同じ頃でした!
私の筋腫は8センチと6センチの2種類でした。
リュープリンなどのホルモン療法もしてますか?
術中の出血を防げるそうですよ
私は、核出術の際
子宮を開腹しているのと、頚部筋腫であったため
帝王切開となると告げられました
ただ、筋腫の無い帝王切開は、最近は4回まで平気だと耳にしましたよ!

2004.10.29 23:11 8

もも(34歳)

ゆかりんさん、こんにちは。
私は去年の8月に子宮筋腫核出術受けました。鶏卵大のものを1つ摘出しました。
内視鏡による筋腫摘出ですが、確かにあります。でも、
腹腔内で筋腫を切り刻んで小さくしてから摘出するため、
もしも悪性の場合・・・・切った破片が体内に残っていたら・・・
ということを考えると、腫瘍専門の先生は「内視鏡での摘出は、
あまりお勧めしない」とのことでした。
私は開腹しました。妊娠したら帝王切開になるとも言われました。
手術で切ったところが他のところに比べて弱いため、
陣痛に耐えられない可能性があり、子宮破裂が起こるかもしれないとのこと。
帝王切開での妊娠回数の制限は言われませんでしたが・・・・
一人目の出産で帝王切開された方が二人目で自然分娩されたりも
していることを考えると、手術後の経過や、手術から妊娠までの期間
など自然分娩できる条件が整えば自然分娩できるかも・・・?と
私は勝手に思っています。

先生に聞いてみるのが一番いいと思いますよ。
今後妊娠を望んでいることを先生に話しておいたほうがいいですよ。
寒い時期の手術、体調整えてがんばってください。
そして、お互いママになれるようにがんばりましょうね!!

2004.10.30 13:59 8

ちゃっぴー(秘密)

ゆかりんさん はじめまして
私は33歳の時に筋腫核手術をしました。

私の場合もかなり大きく、15cmくらいのが1個でした。
内視鏡の手術はよっぽど小さいものでないと無理ではないかと思います。
それに大きく縦に切ったほうが中も良く見えて、安全、確実とのことですし、
私の場合は傷より何よりできるだけ安心できる方法で、と思って開腹には
抵抗はありませんでした。

帝王切開は私が先生に聞いたところ、3人までは大丈夫でしょうと言われましたよ。

2004.10.30 14:18 8

ぶう(秘密)

こんにちわ!私も今年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
子供が欲しくて婦人科に行きました。そこで6センチの筋腫が発見!
思えば生理痛もひどく、量も多くて貧血もすごく・・・もっと早く
病院に行けば良かったと後悔しております。手術してからの生理は
信じられないほど軽くて楽になりました。妊娠したら帝王切開と言
われました。また切るのも怖いのですが、頑張ります。みなさん、
一緒に頑張りましょうね。

2004.10.31 22:17 8

サラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page