HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の摘出手術をされた方

子宮筋腫の摘出手術をされた方

2012.12.1 06:29    1 6

質問者: じゅりさん(45歳)

ジネコ会員

初めて相談します。
私は、親の難病発症とその看病、退院後は自宅介護で1年間駆け回り、自分の体調に気付かないうちに
ある日出先で吐き気とお腹に激痛があり
救急で入院となりました。
虚血性大腸炎でした。
(激痛による入院は2回しました。)
その時の検査で子宮筋腫が大きくなっているのがわかり
大学病院で全摘を勧められました。
大きな筋腫が腸を圧迫して、虚血性大腸炎を引き起こしていました。
しかし、まだ赤ちゃんをあきらめるのは嫌だったので
私は地方在住ですが、ネットで調べて、東京、関西の病院を3軒回って
どうにか筋腫だけを取ってくださる病院に巡り会えました。

今まで不妊治療はしたことなかったのですが
先生が、子供を諦めることはないと、手術まで順番待ちの期間も夫婦生活は続けるように、と、目からウロコでした。
子作り2ヶ月試して駄目だったとご報告すると
年齢が高いので、筋腫手術前の卵子凍結を勧めてくださり
KLCに紹介状を書いてくださいました。
不妊治療はこれが初めてでした。
2ヶ月かけ、なんとか1つだけ、4分割の受精卵を凍結できました。
胚盤砲を目指したものは一歩手前で廃棄となりました。

だんだん、筋腫手術の日も近づき、自己血を採取する日のこと
ひとり目の看護師さんが
器具(針とチューブとパックがつながっている)を2パック駄目で採取できず、先輩を呼びに行き、
先輩も1パック駄目で、先生を呼びに行きました。
血液が続けて流れて来ないそうなのです。
先生が来てくださり、先生が針を刺して採ってくださるのだ、
と安心したのですが、先生は、自己血なしで行こう
どうしても輸血が必要な時は、赤十字の使うから。
でも、筋腫の手術で輸血が必要なひとはそんなにいないから大丈夫とおっしゃいました。
私は、他の病院で、あなたの筋腫だけを取るには、
他の臓器を傷つける可能性があるので、
やるならば大量の輸血が必要になる、と言われたのが頭によぎり、今、とてもこわいです。
それと、病院での内診や触診は今まで一度もありません。
MR画像の確認だけです。
手術前とはこうしたものでしょうか。
毎日不安なのか、夜ぐっすり眠れません。

子宮筋腫手術を経験された方

どんなことでもお話聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゅりさんはじめまして!
私は5年前に子宮筋腫の手術をしました。

最初に発見した個人病院から近くの市立病院を受診したところ
うちの病院では子宮全摘しかできないと言われ結婚前だったこともあり大学病院を紹介されました。

大学病院では筋腫だけをとる手術ができました。(開腹手術です)
まず生理を6か月止め手術までに少しでも筋腫を小さくする処置をしました。(生理が止まれば筋腫は成長が止まるそうです)
ただ生理を止めるのは6か月しか無理らしくその期間で1センチほど小さくなったみたいと言われました。

ただ私の場合筋腫は1個ではなく複数あるので(MRIで確認できたのが5~6個)出血がひどかったら途中で手術止めると言われました。

手術10日前に自己血を取りました。これでも足りなかったら輸血しますと言われていました。手術前は1カ月に1度受診しそのたびに内診はありました。

当初、2~3時間と言われた手術時間が大幅に遅れ6時間かかりましたが幸い出血もなく手術は大成功で実際は8センチの筋腫を筆頭に14個の筋腫が取れました。(元々5~6個以上あるだろうと言われていました。)

私の場合全身麻酔で開腹だったので参考になるかわかりませんがお役にたてれば良いなと思いコメントしました。

手術の2年後に結婚し現在不妊治療中です。まだまだ結果出ていませんがお互い頑張りましょう!!

2012.12.1 08:52 9

はなえも(35歳)

筋腫の手術を控えさぞ不安な事でしょう。

私は去年6月に筋腫の手術をし、8月に採卵、10月に顕微受精をし、今年6月に女の子を出産しました。

因みにたった一回の採卵、移植で妊娠できました。

私は不妊治療を再開した矢先に発覚した子宮筋腫でした。

大きい上に場所が悪く、着床の妨げになると、すぐに手術をすすめられました。
男性不妊もあり、年齢的に体外をすすめられ、先に採卵した方がいいのか悩みましたが、先に手術をする事にしました。

筋腫は大きな物で7㎝、大小合わせて全部で4つありました。

手術前は一切の治療を止めてましたから、私は筋腫を採って子宮内がキレイになったおかげでたった一回の顕微で授かれたと信じています。

私も自己血採りましたが、結局使いませんでした。

でも万が一輸血が必要になった場合、赤の他人の血を輸血するよりは自分の血の方が安心できますから、自己血は採っておいた方がいいと思いますよ。

術前の内診や触診は病院によると思いますが、MRIでは全てわかるので、先生はちゃんと把握されてると思います。

まずは先生を信じて、手術頑張って下さい。

主さんの手術が無事に成功し、その後、可愛い赤ちゃん授かれますように。

2012.12.1 10:34 8

まなはん(42歳)

私も筋腫の手術しました。
内診なしで手術ってありえないんじゃないでしょうか?
安心出来る病院とはとても思えません。
今からでも遅くないです。
他の病院に行くべきだと思いますよ

2012.12.1 11:47 7

サラ(40歳)

私も筋腫の手術をしました、
まだ20代半ばでしたがソフトボールのような巨大なのがあって、大便が痛くて出づらくてお腹がポコッと出てたので病院で検査したら筋腫でした。
その日に半年先の手術日を決めました。半年間注射で生理を止めて筋腫を小さくして取り出しやすくするためです。

大学病院で腹腔鏡手術というお腹とおへそに2センチ弱の穴を開けて筋腫を粉々にしながら吸い出す方法でした。
4時間くらいの手術で回復は早かったです。
筋腫が外側にある場合は腹腔鏡が可能らしいです。
1週間ちょっと入院して退院後は家でゆっくりしていました。

内診が無いのは変ですね、大きな病院で相談した方がいいと思います。大学病院はどうですか?
無事に手術できますように。

2012.12.1 18:34 9

匿名(30歳)

筋腫の摘出は、腹腔鏡だとMRIの画像を手がかりに摘出するので、それなりの技術がいるのですが、開腹手術だと目でしっかり筋腫の位置を確認しながら摘出できるので、あまり複雑な技術などはいらない手術なのです。消化器系の手術のように臓器同士をつないだりする必要もないので、筋腫をくりぬいて修復していくだけです。
 また、大したことない手術でも大量の書類にサインさせられたり、重篤なリスクを説明されたりするので、あまり気にしないで、リラックスして受けたほうがいいですよ。それに大量の輸血が必要な自体になったら、自己血くらいでは全然足りませんので、自己血がとれなかったこともあまり気にされませんように。

2012.12.1 18:54 9

東山の金さん(41歳)

はなえもさん、まなはんさん、サラさん、匿名さん、東山の金さん
本当にありがとうございます!
皆さん全員のお言葉、ひとつひとつ、ありがたくて、涙涙です。

はなえもさん、はい、私もがんばります!とてもうれしいです。
まなはんさん、おめでとうございます!感動的です。あやかりたいです。
サラさん、御忠告ありがとうございます。私もずっと不安でした。
匿名さん、私は開腹しか選択肢がなく、腹腔鏡をしてもらいたかったのですが、、、残念です。ご回復が早くてよかったですね!
東山の金さん、謎と不安を解いてくださり、ありがとうございました!

皆さん、どうもありがとうございます。
なんだか、すごく元気が出ました。
当日は、皆さんのことを思い出し、がんばります!
たくさんの思いやりと勇気をくださり、ありがとうございました。
それによって、とても救われました。
本当にありがとうございました。

2012.12.2 00:45 6

じゅり(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page