HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 続・七五三の着物

続・七五三の着物

2004.10.31 14:40    0 5

質問者: まこさん(秘密)

以前、2世帯同居の姑に勝手に七五三の着物を買われ、愚痴を言わせて頂いた者です。
着物が届いた日曜のこと。フルタイムで平日働いている私は土日は家事で大忙し。しかもこの土曜は雨で家事がはかどらず、主人の友人たち3人を夕食に招待し、しかも日曜は子供の臨時におけいこごとが入って、とくに大忙しでした。お稽古に行くまでに洗濯、掃除、アイロンがけを済まそうとしていると、着物を持って私達の2階に上がってきました。ベランダの雑巾がけをしていました。
「わー。おばあちゃん、ありがとう。さあ、包み紙を開けましょう、、、まあ、きれいな着物!」と言うべきだったのでしょうが、、、。
無断で変われた挙句、こんな忙しい瞬間に!!! と思い、ベランダで作業を続けてしまいました。
舅が「さみしいなあ」と聞こえよがしに言いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「そんな着物いらねぇ。」と言わなかっただけでも、よしとしましょうよ。
 勝手に相談無しで着物買われたら、物質的な面で困ってたらうれしくても
柄ぐらい自分で選びたい。。。ちゅーのって感じですよね
 それに、孫にとっては母方のおじぃちゃんおばぁちゃんだって
同じなんだし・・
 私だったら、無視したいくらい・・

舅さんの「さみしいなあ」・・うざいですね

だいたいそうゆう恩着せがましい輩だからこそ、勝手に着物買っちゃたりするんでしょうね

普通、自分が買った着物を遠慮しながら(奥さんの両親も買いたかっただろうに・・)
買ってたら、そうゆう言葉はでてこなかったんじゃないでしょうか。

自分のやったことで、やってあげた。。っていう気持ちがあるからこそ、
そうゆう言葉がでてくるんですよ・・。

あなたは頑張りすぎる程、頑張ってると思いますよ
同居だってしてるし。
 これ以上、頑張らなくてもいいと思うから、思うことは直接言った方が
いいと思いますよ^^

2004.11.1 00:13 6

みっこ(秘密)

元スレの方にもレスしたものです(^_^)

今回の投稿はちょっと、「・・・うーむ。」でした。前のスレは
すごく共感したんですけどねぇ。
お気持ちは良くわかるんですけど。

お舅さんの「さみしいなぁ」がかわいそうで。

きっと、階下では、「気に入らなかったんだね。」「それなら、
そうはっきり言ってもらったほうが良いよ、あんな態度じゃあ
余計に気分が悪いわ。」みたいな会話が聞こえてきそう。

私なら「すみませんあの時忙しくて。でも、実は気に入ってたのが
あったので、素直になれなかったのもあるんです。今度からはそうい
うのは相談してください。」って私は言いに行くかなぁ。

その方が、怒られるだけじゃなく相手に反省もしてもらえそうだし。

2004.11.1 07:19 6

匿名子(30歳)

そりゃあ「さみしいなあ」だわなぁ
舅&姑さん、かわいそ〜
うまくやっていこ、っていう姿勢みせてるん?
だからあっちも何でも勝手にやっちゃうんじゃないん?
つめたい〜

2004.11.1 10:18 8

ぶりえもん(秘密)

早速のお返事ありがとうございました。みっこさん、同意してくださり、気が楽になりました。匿名子さん、ご忠告納得です。「あのとき忙しくてすみませんでした。」は私も言ってあやまったのですが、「気に入ったものがあったもので、、、。」は言ってませんでした。相手に気づかせるにはなかなかいい言葉だと感心しました。

2004.11.1 15:50 5

まこ(秘密)

あれれ、ちょっとはいい舅さんかと思ったら…
「さみしいなあ」ってばあさんが勝手に買って困ってるのわかってたんじゃないの?
まあ、忙しいときに来ちゃったってことでタイミングが悪かったですね。

そんなにイライラしないで、娘さんも「ママは私の七五三、イヤなのかな?」なんて気にしちゃいますよ。

でも、ばあさまはなんて言って1階へ降りていったんだろう?
懲りてそうもないの?

先程、旦那が実家に寄って孫娘へと手編みのカーディガンとベストを持ち帰ってきました。
夕飯待っててっていうから娘を寝かしつけて待っていたけど、9時半超えてるんすけど(怒)
お腹はすくし、ベストだって4着目!こんなにいらないんですけど。
毛糸で洗濯も大変だしこれ以上もう結構です。
って、便乗グチってしまいました。(失礼)

2004.11.1 22:08 6

のの(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page