HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症

子宮内膜症

2003.8.7 19:26    0 5

質問者: SORAさん(28歳)

はじめまして、先日三つ目の産婦人科で子宮内膜症の線筋症、子宮後屈と診断されました。4.5年前から生理痛が薬を飲んでもひどかったり、出血がひどかったのですが、なかなか産婦人科に行く勇気がなくここ2年間で三つの産婦人科に行ってみたのです。最初の病院ではただ子宮後屈と診断され、生理痛止めの下剤とホルモン注射をしました。症状はよくならなかったので、途中で通院するのをやめました。それから1年くらいたち将来結婚を考える人に出会ったので、もう一度産婦人科に行きました。ところがその病院は機械的に診断されたあげくなんでもないと診断され、鎮痛剤のロキソニンを処方されただけでした。その病院はこのホームページの中にも出ていましたが。そして、今回子宮内膜症と診断され、治療を選択したのですが、それはダナンという薬で6ヶ月の服用と漢方薬を併用する方法です。いろいろなホームページで子宮内膜症の治療薬での副作用の話しを読んでいるうちに、自分が服用したらどうなるのだろうという不安ばかりが大きくなっていましました。副作用の症状は人それぞれ違うと言われますが、血栓になったり肝機能を壊すのではと悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。子どもがどうしても欲しいので、今のうちに少しでも状態をよくしたいと思ってはいるのですが・・・自分の気持ちを切り替えて行くしかないのでしょうか?長々と本当にスミマセン。同じような悩みを抱えている方の意見を是非聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

SORAさん、初めまして。

私も、6箇所目でやっと子宮内膜症と診断されました。
年数で言うと4年くらいかかったかな。
それぐらい、子宮内膜症の診断は難しいようです。

ところで、治療法ですがいろいろ情報を集め勉強することです。
ダナンという薬はよく知らないのですが、ホルモン系のものなのでしょうか?か?
日本では、子宮内膜症の治療に簡単にホルモン系の薬を使われるようですが、
やはり副作用が強く安易に選択すべきではないようです。(メリット、デメリットをよく勉強して選択すべき)
特に子宮内膜症と確定している場合はともかく、恐らく…だろうで使用するにはリスクが大きいですよね。
内膜症の進行を食い止めるには、生理を止める、ピルで十分という意見もあります。
時間をかけてゆっくり治療法を調べていけば、きっといい道が見つかると思います。
あせらず、じっくり考えた方がいいと思います。

9

りこ(28歳)

SORAさんへ(長文)
私は4年前に子宮内膜症と診断され、時々薬による治療を受けています。現在、結婚3年目になりますが、なかなか子供ができず会社でも家でもつらい立場におります。最初はまず点鼻薬のスプレキュアを6ヶ月。その一年後に別の病院で再度6ヶ月。さらに一年後、引っ越しで病院が変わるとその病院ではスプレキュアを扱っていなかった為、ボンゾールという錠剤を4ヶ月。いずれの薬も服用している間は生理を止めているので、子宮を休ませることができ、つらい生理痛も無く、私の場合は大した副作用も無く、将来のことだけを考えて薬を続けてきました。ただ、スプレキュアはあまり長く続けていると、普段は無かった腰痛が起こり、毎日のデスクワークがつらかったです。ボンゾールは4ヶ月という短い期間のせいかも知れませんが、私の場合自覚がある副作用は全くありませんでした。この2つの薬は子宮内膜症の方はご存知かと思いますが、成分が違う為、副作用の症状も違います。私は少しの副作用よりも自分の将来の方を優先して考えました。血栓症などは自覚が無く何となく怖いのですが、あまり悪い方にばかり思いつめず、いろんな病院の先生に意見を聞いて治療方法を決断されたらいいかと思います。ちなみに、私が病院の先生に聞いた話では、漢方薬の効き目は個人差が大きく、あまり特効性がない(?)ような印象でした。治療時期は結婚後はいろいろ難しいです。

11

もも(28歳)

SORAさんこんにちは!
私は幼稚園教諭として働いていましたが、結婚をきに辞め、今はパートで保育士として働いています。
私は今、子宮内膜症の治療しています。早く子供がほしー!と思い、最近病院に通い始めたのですが、先に内膜症の治療をしちゃいましょう。と先生に言われ、ナサニールという薬を使って治療中です。
副作用はなーんにもありません!私みたいな人はめずらしいのかもしれないのですが、私のように、副作用が全くない!っていう人もいるんですよ。放っておけばどんどん進行してしまう病気・・今のうちに治した方がいいんじゃないかなーと思います。私も副作用心配してました。だけど、妊娠に近づけるなら・・と頑張っています!早く病気を治して、赤ちゃんをこの手に抱きたいですね!

11

MAIMU(25歳)

私は結婚して1年しても子供が出来なかったので、不妊専門の婦人科に行き、そこで内膜症と診断されました。
人それぞれ症状が違うので、一概には言えませんが、先生いわく子供が欲しい人にとって一番の治療法は妊娠することと言っていました。
(内膜症で妊娠しにくくなっているのに・・・とも思いますが。)
私の場合は、検査の結果一応排卵もあり、今のところ卵管も通っているので漢方を飲んでします。先生は、即効性はないけども内膜症だけでなく体質改善になると言われていました。
漢方を飲み始めて3か月になりますが、冷え性が治ってきたように思います。(夏のせい?!)
内膜症は手術をしてもまた再発する病気だと聞きます。
私も子供が欲しいのでSORAさんの気持ちが良くわかります。
内膜症でも妊娠された方もたくさんいらっしゃるので、お互い悪いほうに考えずに前向きに考えましょう!!
他の病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。

SORAさんが一日も早くママになることをお祈りします。

9

りんりん(30歳)

SORAさんの投稿から少し時間が過ぎてしまいましたが、ぜひ勇気を!と思い投稿致します。
私と妹も4〜5年間子宮内膜症を患ってます。
私は生理痛がひどくなるくらいだったので痛み止めを毎回飲んでました。
妹は漢方や栄養サプリメント(ピクノジュピール)など服用していました。
姉妹で同じ病気とはやはり体質や環境が似てるからかしら?とは思いました。
去年今年と連続で結婚しました。そして速攻2人共妊娠しました。
妊娠しにくいとは言われていますが しないとは言われません。
ストレスを貯めないように病気と生活してください。
また内膜症ってたくさんの女性が患っていると思います。
独身のうちはなかなか婦人科に足を運ばずして痛みに我慢している人多いと思います。
夢をもってストレスに負けないでがんばってください!!

10

びび(32歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top