HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私も子宮に水が溜まってました。

私も子宮に水が溜まってました。

2004.11.4 19:35    19 2

質問者: るーさん(秘密)

私が婦人科に行ったのは、右の卵巣あたりに少し痛みが走り、同じ年の友達二人が子宮内膜症や卵巣腫瘍になっていたので、もしかして自分も・・・と思い、婦人科へ行き、問診の後に子宮ガン検診も兼ねて診察して頂きました。すると、子宮や卵巣は異常なく、痛みがあった所に水が溜まっていました。(モニターで確認)この水がどうして子宮に溜まったのかというと、便秘と冷えからくるそうです。自分は冷え性ではないと35年間思っていたので衝撃でした。先生曰く、自分では冷え性でないと思っていても、実は子宮はとっても冷えやすく、服装や下着にしても、今時の薄いものを身につけていれば、当然に冷えるとのこと。生理終了にもすっきりしないでだらだらと出血があるのも、血の巡りが悪くなっているからと言われました。私は学生の時から朝シャワー派で、真冬でも出勤前には必ずシャワーを浴びる、という生活スタイルでした。先生に、夜にお風呂に入り、身体をあたためてリラックスし、平日は仕事でできないなら、休日には少しでも運動し、後は漢方を飲むように指導されました。早速漢方を飲みましたがすぐに効果が現れ、1回服用しただけで、手が1日中温かかったです。今のところ気になっている痛みがないので、次の診察で水の状態がどうか半分楽しみです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、子宮などひえてるんではないかとおもいます。
こんな症状はありませんか?
朝おきると、子宮あたりが、重く感じて
トイレ行っておきだすとなおるんです。
先生は血の流れが悪いんやわ!
というんですが、こんな症状もあるんですかね?

2004.11.6 10:03 30

rumi(秘密)

私の場合、やはりお腹が排卵痛のようにチクチクして
その痛みがおさまらないので病院で診ていただきました。
すると、お腹に少し水がたまっているとのことでした。
お腹に水がたまる理由は卵巣嚢腫があるか、女性ホルモン
の過剰分泌が考えられるそうです。
卵巣嚢腫か女性ホルモンの過剰分泌かはエコーで見れば
すぐに分かるそうです。
私は、卵巣の腫れも全く見つからなかったので、女性
ホルモンの影響でしょうと言われました。
ちなみに、お腹に水がたまる症状が出た月は、採卵日の
翌月だったので、自分でホルモンを分泌しようとして
過剰になることがあると言われました。
それ以来、全くそういう症状はないので、やはり採卵の
影響だったみたいです。

子宮に水がたまるのと、お腹に水がたまるのは意味が違う
のかが気になりますが・・・。
るーさん、分かれば教えていただけませんか?

2004.11.7 12:45 57

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top