HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タイミング指導だけってダ...

タイミング指導だけってダメですか?

2004.11.7 22:42    0 33

質問者: シエンタさん(40歳)

私は先月病院デビューをしました。結婚が遅かったので子供はほしいけどどうかな?と思いつつ我が家の辺りでは有名な病院へ行き始めました。色々検査をして(まだすべて終わってませんが)特に問題はなかったのですが前回の周期ではタイミングにあわせましたが妊娠せず、今周期は排卵が遅れているというか卵がなかなか大きくならないというだけで排卵誘発剤を注射されました。
これはあくまで私の希望なんですが、注射やお薬などを使わずにタイミングだけ教えてもらうというのはダメなんでしょうか?
先生はもちろん妊娠するために出来るだけの方法をとって下さっていると思うのですが、そこまでして・・・というのが本音です。
このサイトでは色んな治療をされていたり、人工授精などされている方などたくさんいらっしゃってそれを批判するつもりは全然ありませんし、みなさん妊娠されるといいな〜って思っています。
ただ、私的には出来れば嬉しいけど出来なかったら主人と二人で仲良く暮らしていけばいいと思っています。
でも、病院の先生に「注射はイヤなのでタイミング指導だけして下さい」って何か言いづらいのですがはっきり言っておくべきなのでしょうか?今周期注射をしたのにまだ排卵してないようで病院に行ったらまた注射かな?と思うと憂鬱で行くのがイヤになってきました。
皆さんの意見を聞かせていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 治療をうけるのはシエンタさん自身ですから、希望ははっきり伝えたほうがいいと思います。
 なかなかいいずらい気持ちもわかりますが、しっかり、どこまでの治療を望んでいるのかを伝えることは大切です。がんばって!!

2004.11.8 07:31 12

わんこ(32歳)

お気持ちわかります。
私も自然妊娠できるものと思っていました。
大変失礼ですが、年齢のことを考えると、今まで妊娠しなかったのであれば、厳しいと思います。
私も最初はどこも問題ないと言われましたが、卵管造影、腹腔鏡と進んで、卵管閉塞がわかり、体外受精になりました。
もちろん、どこまで何を望むかは、ご夫婦の意見は大切だと思います。
医師は原因と治療法を提示して、希望に添えるようにするのであって、最後はお二人で決めることです。
なので、そういう現実を受け入れた上で、そのお気持ちを先生に伝えたらいいと思います。
卵胞確認だけでも、可能だとは思います。
よい選択をなさってください。

2004.11.8 08:19 12

りり子(31歳)

>これはあくまで私の希望なんですが、注射やお薬などを使わずにタイミングだけ教えてもらうというのはダメなんでしょうか?

大丈夫です。その病院でダメだと言われたら転院すればよいだけの事。
ストレスためるほうが、よくないですよ。

病院の先生に「注射はイヤなのでタイミング指導だけして下さい」って何か言いづらいのですがはっきり言っておくべきなのでしょうか?

2004.11.8 09:10 14

サボサボ(秘密)

40歳を超えると、1年のうち何回かは排卵しない周期もあるそうです。
また、排卵があったとしても、赤ちゃんになれない卵(卵の老化)が
増えてきます。だから、薬や注射で、場合によってはホルモンを充填
しながら、できるだけ質の良い卵を作ることが必要になってきます。
40歳代で結婚した人に、デキ婚や、ハネムーンベビーが少ない事は、
これを証明していますよね。
一日も早く赤ちゃんを、と思うなら、タイミングだけでは厳しいかも
しれません。

2004.11.8 09:31 12

チャーリー(秘密)

はっきり伝えた方がいいですよ!
痛い思いをするのは本人なのですから。イヤならイヤと。
私は痛みを伴う検査をするかどうか医師から聞かれたとき「まだそこまでの検査はしたくないんです」と率直に言うと「それは勿論ご本人の意思が大事ですから、わかりました」と言ってくれました。
たくさんの人を診察している医師なら、わかってくれると思いますよ。

2004.11.8 09:59 12

あみ(30歳)

病院ごとに指導法が違うので 自分に合った治療法をしてくれる病院を見つけるのが大事なことだと思います。

私も特に問題がなかったのですが、最初の病院では、妊娠をより確実にするために注射や薬を飲んだりしていました。
でも その治療法で心身ともにボロボロになったので、別の病院に転院しました。

今は 全く薬も飲まず、注射も全くなしで、排卵チェックだけしてくれています。精神的にもとても楽になりました!

シエンタさんも いい病院が見つかるといいですね〜!

2004.11.8 11:24 6

kororo(秘密)

シエンタさん、こんにちは!
私はタイミング指導と誘発剤で妊娠・出産して6ヶ月の娘がいます。
私の主人もシエンタさんのような希望をしていましたよ。
その際、不妊の本やここのサイトで勉強しました!
勝手なんですが・・・シエンタさんのお話を見て思ったのは
お医者様はシエンタさんのお歳を考えたうえだったのでは
ないでしょうか?
やはり妊娠してもリスクが高くなってしまうので、早め・確実に・・・
を狙ったのでは???と思います。
シエンタさんのお気持ちを話してみて、ちゃんと受け入れてくれる
病院探しをするっていうのも大事じゃないかなぁと思います!
なので勇気を出して話してみてはいかがでしょうか???

2004.11.8 13:50 6

まー(28歳)

私の場合は最初タイミングだけでしたよ。今はタイミングで誘発剤と注射ですが。。。
できるだけ自然な方法でためしてる感じです。
もしかしたら、年齢的な事を考えて(ごめんなさい)先生も誘発剤とか注射をしてるのではないでしょうか。
先生に相談して治療進めていったらいいと思います。

2004.11.8 14:17 5

有紗(29歳)

体に特に異常も無い
できたらできたで嬉しいけどできなかったら主人と2人で・・・
注射や薬を使うのは嫌。

これだけ理由がそろっているんでしたら通院を止めたらどうですか?
ご主人も同意されているんでしょうし...

憂鬱なだけでストレスですよね。体に良くないですよ。お金もかかるし。

2004.11.8 14:53 8

あくびちゃん(26歳)

診てもらってる医師に聞かないとダメかどうかはわからないでしょう。

薬なしで排卵できるのかは医師に診てもらわないとわからないことだし、排卵もうまく出来ないのにタイミングなんか狙えない。毎月遅れずにきちんと良質の卵を排卵しているなら排卵誘発剤をつかう必要だってなかったはずですから。

年齢40歳以上になって、かつ妊娠歴無しだとしたら、卵の成長が遅くて排卵誘発が必要なくらい。。となると、普通はあせっちゃいますよ。私ならすぐ体外受精しちゃうかも。薬には抵抗あっても、子供が欲しければそれくらいやるし。薬使ってもたくさんの人が無事に妊娠出産してるんだし。

薬を使いたくない理由はわかりません。事情があるのでしょう。
けど、排卵誘発の注射くらいで憂鬱になって行きたくないくらいなら子供産んで育てるなんて無理なんじゃないですか?
40歳過ぎて大変なのは妊娠率が下がるって事だけじゃないんですよ。ご存知だとは思いますが。母体も、胎児のリスクが大きい。ダウン症とかの障害のリスクだって20歳代とはケタ違いの高さです。

20歳代の女性が、「排卵障害が少しあるけど自然妊娠狙うの」って言ったらがんばってねーって感じだけど、それと同じ事を40代の女性が言ったら、ずいぶんのんきな人だなあと思いませんか?

2004.11.8 15:17 7

よう(秘密)

本当はお子さんを望んでいるけど、年齢ってところであきらめていませんか?
私の友人は20代の時点で、出来なかったらできないでいいやと、
その人、病院には行きませんでしたよ。

タイミングは排卵検査薬と基礎体温で、自分でも大体の予想をたてられるので、そういう状況なら一通りの検査が終わったら通院を辞めて
自然に任せた方が、ストレスにならないかもしれないですね。
ちなみに私は自然にまかせて2年、なかなか出来ないので不妊治療を開始しました。治療の一環として注射等も取り入れてます。
最初は、注射・薬に抵抗ありましたが、そこまでしないと出来ないかもしれないのでなんでも取り入れたいと思っています。

出来なかったらそれでもいい・・・という人が病院に通うのって、
矛盾してると思いますが。
不快に思われたらごめんなさい。

2004.11.8 16:12 7

匿名(36歳)

タイミングが有効なのは、きちんと卵子が育って排卵した場合です。
シエンタさんは、卵が大きくならないだけで誘発剤を・・・と
思っていらっしゃるようですが、
「排卵誘発剤」という響きに惑わされていませんか?

ようは、卵子を育てるためには、ある女性ホルモンが必要です。
今回卵子が育ってない!ということは、この女性ホルモンが不足している為
に起こっています。だから、注射により女性ホルモンを足して卵子を
育てようと病院はしているのです。何回注射されたのかは分かりませんが、
それだけ自分の身体のホルモンバランスがおかしいと自覚されたほうが
いいかもしれません。

おそらく注射や薬などを使用しないと卵子は育たない可能性は高く、
いくら待ってもタイミングのGOサインは出されないと思います。

タイミングだけ教えてもらいたいなら、病院に受診する必要はないと
思うのは私だけかな?基礎体温+市販の尿検査による排卵日検査で十分だと
思います。わざわざ時間や治療費かけて痛い思いしなくていいし・・・
前回は自然排卵されているようですし、自然妊娠も可能かも・・

最後にもう一度、卵子を育てるにはそれようの女性ホルモンが必要です。
卵子が育って排卵しない限り妊娠は不可能です。
それを補うためには、女性ホルモンが多い食品を食べて自然にまかせるか、
薬や注射により確実に補うか?

ご自分の考えもあやふや、とういうか迷ってらっしゃるような文章で
言っていることと行動していることが???
ご主人に今抱えている胸の内を聞いて貰ったらどうでしょうか?

2004.11.8 16:27 6

芋掘りん(秘密)

病院での治療で、副作用が出ていないようなので、
余計なお世話かと、思いましたが・・・
私は、排卵誘発剤の打ちすぎで、副作用に苦しめられました。
シエンタさんが、精神的に悩んでくると、妊娠はしにくくなります。
少しでも、気が楽になるように。
ウエルネス研究所のサイト検索をおすすめします。

2004.11.8 16:40 7

みかんちゃん(秘密)

こんにちは。
みなさん、同じようなレスがつきそうですが、治療の希望は伝えてかまわないと思います。最近は医療もサービス業として考えるのが普通になってきていますから、お客(患者)が遠慮する必要ないでしょう?

そもそも、最初に患者の希望を聞かずに注射をする医師に私は疑問を感じます。その様子では、誘発剤の副作用とかメリット・デメリット、なぜ必要なのかの説明もなかったんではないですか?
結果的に注射を打つことになったとしても、ちゃんと患者の希望を聞いて、納得の行く治療をしてくださる先生はいますから、そういう病院を探されてはどうでしょう。

2004.11.8 17:20 6

カリン(35歳)

わたしは婦人科で「卵胞の成長具合だけ教えてほしい。」と婦人科を受診した事があります。
でも、「そんなの、毎日くることになるよ。」とかなんとかわれて結局
「私の診察を受けるなら私の方針に従ってもらいます」ということで1回きりでその医院には行っていません。
その後、不妊治療専門病院にいってホルモン注射を打ちまくり、排卵もしなくなり、アトピーも悪化し現在ひきこもりです。
自分の納得のいく治療法をしてくれる病院を探してください。

2004.11.8 17:56 5

かーこ(秘密)

先生にそうお伝えすればいいと思いますよ。
私の主治医は「信頼関係が大切だから不安なことは言ってください」
とおっしゃります。
ただ、タイミングだけで良いのなら病院に行くこともないかな〜
と思います。市販の排卵検査薬で十分ですよね。
おせっかいかもしれませんが、よりきちんと排卵させるために誘発剤を
使うほうがいいと思いますよ。
誘発剤について不安ならばもう少しネットなどでお調べください。

2004.11.8 18:13 7

もんのん(秘密)

私も同じ気持ちなので思わずレスしました。私の場合3歳半の子供がいて二人目が中々できず、先月から病院に通っています。生理周期はもともと35日前後と長い方でしたが、一人目は自然に出来ました。14日目から排卵しているかどうかの検査で、おしっこの検査と血液検査と超音波検査を2,3日おきにして、20日目で排卵が遅れているので排卵誘発剤を打たれました。結局42日目で生理がきたのですが、毎回の採血とおしりの注射が嫌で、それで生理も益々遅れたのかな〜なんて思っています。明日からまた病院にいくつもりですが、同じくタイミング指導だけとは言いづらいです。そしてあの痛い注射は憂鬱です。

2004.11.8 19:02 6

こもも(31歳)

不妊治療は自分の意思で選んでいくものだと思います。タイミング指導だけという希望があるならはっきり言うべきだと思いますし、排卵検査薬などで自己流でタイミングを図るだけでもいいかもしれません。
失礼で申し訳ないのですが、年齢的な面で病院では早く妊娠するよう積極的な治療にしているのかな、と思います。ですが、ご主人と二人でも、、ということを考えているなら、それを病院に伝えた方が良いと思います。

2004.11.8 19:51 5

たまき(31歳)

シエンタさん、こんにちは。私はシエンタさんと同年代で晩婚、病院デビューも最近・・・など、なんとなく状況も似ているようなので、レスさせていただきますね。

実は私も晩婚だったため、病院デビューは遅く、今年7月から不妊専門クリニックに通いはじめました。ひと通りの検査を受けましたが特に異常が見つからず「子宮卵管造影後のゴールデン期間はタイミング法で頑張りましょう」と言われています。排卵や内膜に問題ない周期は自然周期で排卵日の指導を受け、タイミングをとった数日後に、排卵したかのチェックの為に受診します。ただ、そのときに「着床しやすくするため」ということでhCGの注射を1回打っています。卵胞の育ちが遅い周期は「卵の育ちを助けるために」hMGの注射を1回打ちます。
 私も最初は、タイミング指導だけ・・・という気持ちで通院をはじめたのですが、毎周期、超音波でしっかり卵の育ち状態などがわかってしまうと、注射の助けを借りて少しでも妊娠しやすい状態になるのなら・・・という気持ちになり、今では注射に抵抗がなくなりました。ただ、副作用がでるようでしたら、しっかり主治医と相談したいと思っています。

シエンタさんは”私的には出来れば嬉しいけど出来なかったら主人と二人で仲良く暮らしていけばいいと思っています”と考えていらっしゃるようですし、治療までは受けたくないという意思があるのでしたら、それを主治医の先生に、しっかりお伝えした方がよいのではないでしょうか。
不妊の問題は、その人その人の価値観や人生設計によって、千差万別、十人十色の選択があると思います。だからこそ、主治医の先生としっかり信頼関係を築き、インフォームドコンセントをとることが、すごく大切なのだと思います。ちょっと切り出しにくいかもしれませんが、今後、シエンタさんが安心して通院するためにも、ぜひ先生に意思をお伝えした方がよいと思います。また、先生といろいろお話される中で、さまざまな情報を得ることができますし、お気持ちが変わることもあるかもしれません。

私の場合はまだ今の時点で「万が一、子供ができなかったときの人生」ということを考えていません。「いつかきっと、できるだろう」という希望の方がまだまだ大きくて・・・。たぶん、このまま妊娠せずゴールデン期間が終了してしまったら、年齢的にも主治医からステップアップを勧められるかな・・・と覚悟はしています。
 私たち夫婦の治療に対する意思は、二転三転しています。最初は、検査だけ・・・タイミングだけ・・・人工授精までなら・・・などという感じで。
 今では、期限・回数(年齢や経済的なことも考慮し3回くらいかな)を決めて体外受精にチャレンジしてみてもよいかなと考えるようになりました。体外受精など、1年前の自分では想像もできなかったことですが、もし万が一子供に恵まれなかったときに「できるたけのことはした」と言える何がが欲しいのかもしれませんが・・・。それでだめなら、その後はひたすらタイミング法で努力するつもりです。
 この意思は今後もまた二転三転するかもしれません。でも、どんな選択をしたとしても、主治医の先生と十分に話し合い、納得した上でそのとき自分たちがベストと信じて決めたことであれば、結果はどうであれ後悔はないだろうと思います。

長くなってごめんなさい。
 シエンタさんも、ぜひ主治医の先生にお気持ちをお伝えし、安心して通院できるようになるとよいですね。
 お互い、赤ちゃんに会える日が来ますように、素敵な人生となりますように、心よりお祈りしております。

2004.11.8 19:59 6

しろくまさん(39歳)

はじめまして、シエンタさん。
1年前同じ状況だったので、参考になれば、、とお返事させていただきました。
私も結婚がおそく36才でした。新婚当初しばらくは様子を見ていたけれど、一向に妊娠する気配がなく病院デビューしました。
行き始めたのは結婚して半年くらいたった頃でしょうか。
最初はいわゆる一通りの不妊検査をやりながら、タイミングといった形でした。
私の場合ここが悪いというところはなく、主人の検査もすすめられ、主人の方も大丈夫でした。
ただ年齢的に卵の質が落ちていくので、ステップアップを考えておいたほうがよいとの事でした。
しばらくはタイミング指導に通い、その中で一度シエンタさんと同じく卵の状態が遅い?ような事があり初めてクロミッドをいただきました。
私の場合クロミッドを服用すると決まってきちんと排卵するようです。
次のステップアップのお話しもありましたが、自分のペースとあわせていきたかったので、タイミングでお願いしますとお願いし、そうですね、10ケ月くらいはその方法でした。
きっと年齢から言うとステップアップするのはかなり遅いほうだと思います。
10ケ月も妊娠しないので、主人と話し合い勇気を出して人口受精へと決めました。まだ1回目です。
でも、普通から言えばステップアップが遅いのかもしれませんが、自分で納得行くように先生や看護婦さんにもわからないことは質問し、後悔はないです。
シエンタさんもきっと年齢からという事で誘発剤など早かったのでは、、と思います。
私もでしたが、治療していくうちにだんだんと私には若い子のようには時間はないんだなって実感していったんです。
シエンタさん、今の気持ちは先生に言ってかまわないと思います。
納得いくまでタイミングで頑張られて、そして近いうちステップアップなども考慮されるといいなと私個人的には思います。
もちろん自分が納得いくよう自分のペースにあわせてですよ。
わかりにくい文かもしれませんが、お互いにかわいい赤ちゃん抱ける日がくるよう頑張りましょうね。

2004.11.8 21:43 6

メロディ(38歳)

こんにちは
シエンタさん、いいと思います
その考えって。。。(^-^)

私もタイミング法で数ヶ月通いましたが
それだけで、もうイヤになり
病院には行ってません。

薬も処方されましたが
飲むと体温はあがって気持ち悪くなって
期待ばっかり膨らんで、マジ、ヤ!でした(@_@;)!

世の中考え方は様々ですが
ウチは当分病院通いは休みます。

それどころか
人生計画はどんどん飛躍して
「子供が出来ないんならもっと高級な物件を買いたい」とか
「ごうかけんらん?な老人ホームに二人で入居する」とか
けっこう「それもいいぞ」って思えてきました。

ゆくゆく財産残す相手も居ないんだったら
私たち夫婦一代で「ぱ〜〜〜〜〜っ!」と
散財します(^-^)/~~~~~

本当に本当にあの治療の憂鬱な日々には
もう戻りたくありません(T_T)

真面目に取り組んでる方々は
えらいと思います、だからこうのとりは
そんな方を優先して下さい。

私も主人も自分たちがまず
楽しく居たいんで、こんなところです。

ま、又気が向いたらなんか取り組みます。

シエンタさんには早く赤ちゃんが
訪れますようにお祈りしますね(^-^)/~~~~~

2004.11.8 22:13 8

eva(36歳)

先生と、よく話されることをお勧めします。

先生は(失礼ながら)年齢で判断しての治療だと思います。
病院に来る、ということは『子供が欲しい!』と強く
希望してるんだろうと解釈されているんでしょう。

シエンタさんの
>私的には出来れば嬉しいけど出来なかったら主人と
二人で仲良く暮らしていけばいいと・・・
というお気持ちを伝えた上で『タイミングだけ・・・』と
お願いしてはいかがでしょうか。

ご主人も同意見なら、何も問題ないと思います。
頑張って下さいね。

2004.11.9 08:31 6

ゆう(秘密)

はじめまして。私は結婚して3年近く妊娠しなくて最初に行った病院ではとくに検査もなくすぐに排卵誘発剤の注射を打たれました。でもあと1年ぐらいはこのまま注射とタイミングでの指導ということで3周期続けて、注射が嫌で転院しました。そこでは、すぐに不妊の検査をして2人共異常がないし、排卵もしてるので注射なしのタイミングをしました。それを4周期続けて今、妊娠3ヶ月になりました。私は今まで1度も妊娠したことがなかったので、本当に妊娠した時はビックリしました。シエンタさんは検査はされましたか?どうか私の妊娠菌が届いて妊娠にいたるように応援します。卵管造影のあとは妊娠しやすいとよく言いますが私はそれがよかったのかな?って思っています。あと、養命酒がいいときいたので、毎晩、夫と飲んだことと、晩御飯の時にいつも納豆ととろろを御飯にかけて食べました。あと、ステビアは避妊薬みたいなものと聞いたので、絶対にステビアが入っていないかとかチェックしてました。(とろろ昆布とかにも入ってるのが多いです)何がよかったかわからないけど、もしよかったら試してみてくださいね!

2004.11.9 08:53 6

さくら(31歳)

好きにすればいいと思いますよ。
でも40歳だったらもう後がないので、後悔のないようにね。
あなたがひとつ知っておかねばならないのは、
「健康な卵子を正常に排卵させなければ、当然妊娠はできない」
ということです。
その年齢で注射が嫌なんて言っているようなら
タイミング指導だけを受けても仕方ないような気がします。

医者に通いながらも無駄に月日が過ぎていく・・・
というのがどれだけ辛いものか。
それをわかったときにはもう閉経、なんてこともありえますよ。

2004.11.9 09:04 6

かのこ(秘密)

医師は年令も考えて、少しでも早く結果を出せるような治療を
すると思いますよ。
(「できなければできないでいい」と思ってても伝えなければ
わからないと思います。)
で、「タイミング指導のみにする」のは自由ではないですか?

誘発剤は質の良い卵子を作るためでもあったりするので
もうちょっとしっかり勉強して、後悔しないように
夫婦で方針を決めてはどうでしょう?

2004.11.9 14:27 7

ん〜(34歳)

年齢のことを考えると、先生はどんどんステップアップすると思います。
ただ、治療についてはよく話し合った方がいいと思います。
誘発すると少なからず多胎妊娠する可能性は少し高くなります。

不妊は自由治療です。だから、希望は伝えて勧めた方がいいと思いますよ。

2004.11.9 16:51 7

そら(30歳)

もちろんそれは、大丈夫です。
でも自分の意志を正確にお医者さんに伝えないと、治療をされちゃいますよね。
ちゃんと伝えて御願いするのが、いいと思います。

2004.11.9 17:24 7

とんとん(秘密)

シエンタさん、こんにちは☆
検査の結果、特に問題がなかったのですよね?それならタイミングだけで頑張りたいというシエンタさんの気持ちを、先生に言ってみてはどうでしょうか?確かに排卵が遅れがちな人に排卵誘発剤を投与すれば、それだけ排卵も自然に任せるより早く確実になるし、妊娠の機会も増えますが、大事なのはシエンタさんの気持ちですもんね。先生とシエンタさんは、治療に対して温度差があるのでは?是非、先生と話し合ってみてください。

2004.11.9 19:41 6

かいわれ(28歳)

基礎体温はつけてらっしゃるんですよね??
ん〜私は病院の先生に言ったほうがいいと思います!!
私も、今月からタイミング指導うけてますが、やはりためになります。
まだ、先月デビューだから早いような気もしますが。
シエンタさんの気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ!!

2004.11.10 07:48 7

ドンドン(24歳)

シエンタさんこんにちは。

私も同じ思いです。なるべく薬や注射を使わずにタイミングを見てもらいたいと思っています。
私の場合以前はそれでも良かったのですが、今は問題があるので悠長な事を言っていられなくなってしまいました。

前の先生は何の説明もなく注射をしていましたが、今の先生はなるべく使わず様子を見る先生です。先生によって考え方も違うようです。

シエンタさんの要望を伝えるのは良いのではないでしょうか?看護師さんにまずは聞いてみるのもいいかもしれませんね。
お互いかわいい赤ちゃんが宿るといいですね♪

2004.11.10 08:18 8

ナン(29歳)

タイミングだけの指導でもイイと思いますよ。
ただ、シエンタさんは年齢が40歳と書かれていますよね。
その年齢の場合、良い卵が排卵されるのは年に2〜3回だそうです。
以前通っていた婦人科先生がそう話していました。

子供が絶対欲しいと言う気持ちがないのなら、薬や注射は使わず
タイミングだけ見て欲しいって先生に話してみてはいかがでしょう。

2004.11.10 13:14 4

マイル(秘密)

はじめましてシエンタさん。

私の場合は不妊検査後に異常がなく2年間タイミングだけでした。
2度ほど妊娠しましたが残念ながら2度とも流産でした。
そして不育症の検査も受けましたが異常がなくタイミングのみを再開しましたが
排卵が遅くなってきた理由で自分から排卵誘発剤の使用を希望しました。
シエンタさんとは丸っきり逆パターンですよね(^^;)

私達の考え方は置いといて
不妊治療を中心としている病院はシエンタさんのような患者は珍しく
『1日も早く確実に妊娠したい』方が大半だと思いますので
きっとシエンタさんも同様に思われているのでしょうね…
それにしても、その病院は薬を使うの早い気がしますが…

タイミングのみで様子を見たいと話すのは全然いいと思いますが
自分と病院の温度差は今後もトラブルの元になるかもしれないし
ご自分に合った病院を見つける方が良いのではないでしょうか?

あとは
【出来たら嬉しいし出来なくても】…程度なら
基礎体温と市販の排卵検査薬でご自分でタイミングを計ってもいいのではないでしょうか?

残りの不妊検査の結果が異常ないといいですね♪

2004.11.10 16:26 4

まひろ(38歳)

>今周期は排卵が遅れているというか卵がなかなか大きくならないというだけで排卵誘発剤を注射されました。

「だけで」って・・あなたは医者ですか?
あなたの状態を見て医師が必要と判断したから誘発剤を使用したんです。
こういうあいまいな自己知識であれこれ言う患者が一番厄介だと知り合いの医師が言っていました。
それに注射が嫌とおっしゃっていますが、それすら嫌なら出産なんてとても無理です。

それから、最近の診療報酬のことがよく分かりませんが、誘発剤を投与しないと卵胞チェックの超音波検査など保険が利かなくなる場合があります(何か他の病名をつけてくれるのであれば可能かもしれませんが)。
こちらの9月21日に「産婦人科の診察代について教えて下さい」という投稿がありますので、よかったら参考にしてください。

2004.11.12 09:05 4

コウ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page