HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠性痒疹・・・・

妊娠性痒疹・・・・

2004.11.8 17:29    0 3

質問者: はるさん(秘密)

こんばんわ。わたしは今妊娠6ヶ月です。
妊娠5ヶ月ごろから、胸と腰の辺りに湿疹のようなものができ、かゆくてかゆくてたまらなくなりました・・・。
わたしはもともと乾燥肌で妊娠で乾燥肌がひどくなったのかなぁ・・・
と、簡単に考えていたのですが、日がたつにつれて痒さがどんどんひどくなり・・・。皮膚科へいったところ、「妊娠性痒疹」と診断され、塗り薬を処方されました。これは、赤ちゃんが産まれるまで治らないとのこと・・・。
病院でもらった薬を塗ってはいるのですが、一向に痒みはひかないし、
それどころか、どんどん新しい湿疹ができ始め・・・・。
今では腕・足・胸へとどんどん広がっていってます。
どなたか、妊娠性痒疹になられた方いらっしゃいませんか?
やはり、このようにどんどん広がっていき、出産するまで治らないものなのでしょうか・・・。
この痒みから逃れられる方法はやはりないのでしょうか・・・。
病院の塗り薬も塗っても塗っても間に合わず、出産まで塗り続けていくしかないのかな・・・。
長々とすみません。同じような経験された方や友人等にそういう人がいたといわれる方、なにか情報がありましたらお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私の場合は8週目頃から、夏にできたあせもがだんだんと痒みとともに広がっていき、ジクジクとした汁が出ていつまでたっても痒みがひかず出産しても治りませんでした。
 出産後は育児疲れもあったためか胸・足とだんだん広がっていき、眠たいのに痒くて眼がさめる辛い日々が2年ぐらい続いたでしょうか・・・。
 病院でも塗り薬・痒み止めの注射と様々試したけど駄目でした。
そんなときにダイエット目的で流行っていたにがりを飲み物に入れる方法を試したら、私の場合ビックリ一ヶ月で治ってしまいました。
 現在二人目妊娠中ですが、湿疹や痒みは出てません。
私の体質ににがりがたまたま合っただけかもしれないので、はるさんに合うかどうかは分かりませんが・・・。
 早く痒みからサヨナラできるといいですね!

2004.11.11 16:04 25

匿名(秘密)

はじめまして。私は7月に出産したのですが、私も妊娠中
ひどい妊娠性痒疹に悩まされてました。私の場合、顔と首
以外の全身に湿疹ができて夜なんて痒みとの戦いでした。
皮膚科の薬は全く効果ありませんでした。それよりも
液体ムヒを塗ったほうがスーッとして気持がよかったので
そればかり塗ってました.特に風呂上りは気が狂いそうな
くらい痒かったので塗ると気持よかったです。夜も枕元に
おいて寝てました.今、思い出しても本当に辛かったです。
人によっては妊娠後期に落ち着いてくることもあるそうですが
私は出産するまで治りませんでした。でもお産したその日から
嘘のように痒みがなくなりました.辛いでしょうが残りの
妊娠生活を頑張って乗りきってください。

2004.11.12 11:22 23

りな(34歳)

こんにちわ。はるさん。私も同じく、妊娠6ヶ月で「妊娠性痒疹」にかかり出産するまで辛かったです。ちなみに顔以外全て。妊娠後期には薬が効かず、医者から飲み薬を提案され、赤ちゃんには影響がないとの説明を受けましたが、やはり副作用が怖いのでやめました。
 そこにたまたま知人からゆずをもらい、ゆず湯に入ると痒みが全くなくなりました。市販の入浴剤ゆずはダメ!
 ゆずをはし等で刺して、丸ごとストッキングに入れて、湯船の中でゆずを揉みます。
 入っている間肌がピリピリし、お風呂から出るとまるで火傷でもしたかのように肌が非常に痛い。でも驚くほどコレ効くんですよ。
 これからゆずの季節だし。天然ものだから体に良いはず!やっぱり人間の体は自然のもので良くなるのだと痛感しました。

2004.11.14 00:42 19

ロッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page