HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 進めません(体外受精)

進めません(体外受精)

2004.11.8 18:30    0 5

質問者: ほよよさん(秘密)

こんにちは。不妊治療歴3年のほよよです。
体外受精を受けようかどうしようかですごく迷っています。
不妊の原因は主に男性側です。
原因がどうであれ治療を受けるのは私です。
気分的に波がありどうしても子供が欲しいのでどんなことでも
耐えられると思うときと
なぜ私だけがしんどい思いをするのか
このまま二人だけの生活もいいかと思うときもあり
決めかねています。
考えすぎて訳がわからなくなってきました・・。
どんな理由でも結構です。
高度治療へのステップアップを決めかねている方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊ならIVFが一番効果的なのはご存知ですよね?
自分だけがしんどいんじゃないと思いますよ。
実際IVFの時には男の人には採精という仕事があるのですから。

プライドの面からも、言わないだけで男性はかなり傷ついているはずです。

今、あなたが前向きな姿勢を見せることでかけがえのない二人の愛の結晶に恵まれるのなら、我慢して治療を進めたほうがいいですよ。

先輩としての意見と思って聞いてください。

2004.11.11 12:09 6

♪(36歳)

タイミング1年、AIH7回目、今回ダメなら体外受精か、という選択に悩むももです。
うちは夫に問題がなく、私もこれまでの検査では異常なし。
ということは、体外受精してみないと分からない原因があるのだと思ってます。

ステップアップへの道は誰でも迷うものだと思います。
正しい答えなんてないと思います。夫婦2人でよく話をすれば答えは
出ると信じてます。

うちは、私の契約が切れる4月から体外受精に踏み切る予定です。
でもそれまでにできるといいなぁ>^_^<

2004.11.11 15:26 6

もも(33歳)

私も、体外受精を9ヶ月くらい悩みながら、人工授精を6回しました。
人工〜を始めた時から、医師には「精子の数からいって、本当は体外〜の方がいい」と言われていたのです。私以上に主人がその気になるのに時間がかかりました。
 7月にやっと体外受精を行い、撃沈。
 今は、懐妊や無事に出産するまでのことを考えて、子宮筋腫核出術をすることにしました。手術は怖いし勇気が要るけど、がんばります。
今思えば、今までの、それぞれのステップアップで、それぞれをもっと早く踏み切ればよかったと思っています。だから手術も決心しました。
 体外受精も、悩んでやったわりには、それでも妊娠にはいたらなかったし、「それならもっと早くやればよかった」って感じです。もし、妊娠できれば、もっとそのように思うのではないでしょうか。
 ぜひ、進んでくださいと言いたいです。
お互い34歳!がんばりましょうね。

2004.11.11 15:50 9

まる(秘密)

ほよよさん、こんにちは☆

私は2年半ほどクロミッドやHMGを使いつつタイミングで頑張っているぽろろんと申します。主人の精子には、全く問題がなく、不妊原因は私の黄体機能不全で、1回初期流産、3回ほど化学流産を経験しました。今年いっぱい排卵誘発剤+タイミングで頑張ってみて、来年転院をして体外受精に挑戦しようと考え中です。(今の病院は小さな個人病院で、体外受精などはやっていないので)

「どんな痛い思いをしてでも、主人の子供が欲しい!」と思う反面、体外受精が怖くて怖くて仕方がありません。想像するだけで、心拍数が上がってきます・・・(泣)痛いのかな、苦しいのかな、お金どうやって工面しよう・・・と。こんな私と結婚したばかりに、主人には精神的にも肉体的にも苦労かけるなぁ、とは思いつつも、もう自分のことでいっぱいいっぱいです。

主人は子供が大好きで、友達の子供や身内の子供と遊んであげるのも上手で、子供からも好かれています。自分の子供がほしくてたまらないだろうに、私の前では「子供欲しい」とは言いません。「二人だけの人生もいいじゃん!」と言ってくれています。だから、治療にも一切文句を言わず、「やりたいなら応援するよ、でも無理だけはするなよ〜」と、私の心配だけしてくれていて、私は自分が主人の子供を産みたい以上に、主人を「パパ」にしてあげたい気持ちがあります。

そんな時、病院の先生から「もし体外受精の希望があれば、紹介状書くから言ってね」と言われ、少しでも望みがあるならやってみようかな、と思うようになりました。金銭的にもかなり負担になるし、精神的にもほよよさんと同じようにすごく不安定になることもあります。でも、考えれば考えるほど、日に日に「何もやらないよりは、『ダメもと』でやってみたい!」と思うようになってきました。主人とも、これでもかっていうくらい、話し合いました。体外受精に挑戦するのは怖いけど、自分と主人のためにも泣き言は言っていられません。といいながらも、「やっぱり二人だけの人生もあり?そこまで頑張らなくてもいいかな?」とクヨクヨ悩む時もあるし、「よし、来年に入ったらがんばるぞぉ〜」と気合を入れなおす時もあります。それでも私自身の気持ちの中心に「主人の子供が欲しい」という確かな思いがある限りは、私は体外受精にチャレンジするつもりです。

ほよよさん、旦那サマといっぱい話し合ってみてください。体外受精に対する気持ちとか、ちょっとした気持ちの浮き沈みも。(旦那サマは「俺のせいでほよよを悩ませている・・・」と落ち込んでしまうかもしれないので、そのへんのフォローも忘れずに)夫婦で話し合っているうちに、お二人がどのくらい子供が欲しいのか・本当に自分達は体外受精にチャレンジしたいのか、再確認できるかも知れません。それがきっと、チャレンジするにしてもしないにしても、どちらかの『一大決心』につながるでしょう。

長文になってしまい、すみません。お互いに「夫婦二人三脚」で頑張りましょう!

2004.11.11 18:23 7

ぽろろん(27歳)

みなさん貴重なアドバイスをありがとうございました。
結局今週期は見送ることになりました。
理由はやはりまだ気持ちが揺れ動いていることで
もう少し時間をかけて十分気持ちの整理をつけてからにしよう
ということです。
しかし生理がやってきて今月もだめだった今、
やっぱり一刻も早く子供が欲しいと思います。
なので、来年早々に行うことに決定しました。
これからはしっかりと自分の気持ちを持って
勇気を出したいと思います。
くじけそうになったら皆さんのアドバイスを読んで
がんばります!
どうもありがとうございました!

退治したいと

2004.11.14 09:45 7

ほよよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page