HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮口が狭窄して生理が出...

子宮口が狭窄して生理が出てきません。

2004.11.11 19:15    11 6

質問者: ななさん(30歳)

7年前に子宮頸癌と診断され、円錐切除を行いました。不妊治療・子宮内膜症治療・月経困難症治療等を受けてきました。今一番の問題は、子宮口が狭窄してしまったことです。生理時に出血が見られず、出てこれない生理が子宮に溜まってしまいます。腹痛が凄く、仕事にも行けなくなる事が多々あり、精神面でも大変でした。以前に子宮口にパイプのような物を挿入して子宮口を広げる手術をして、成功したのですが1ヶ月足らずで結局元に戻ってしまいました。今年に入って別の(溜まった血を掻き出す)方法で子宮口を広げる手術をしましたが、貫通に至たず、「子宮摘出」を薦められました。苦痛から逃れる為・また今後の生活を考えれば子宮摘出を考えざるを得ないかもしれません。でも何とかして治して、子供を産める体になりたいのです。今は6ヶ月間生理を止める注射をしていますが、先月で6ヶ月経ってしまいました。「摘出」には…踏み切れず…先生と相談して後2ヶ月だけ同じ治療を受けた後、最終決断を出すことになりました。残り2ヶ月…希望をください。子宮口さえ出来れば、生理も正常になり、出産への道も開けると思うのです。もうどうしていいのかわからないのです。いい方法は無いのでしょうか。「摘出」の踏み切るしか無いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここは単なる一般人の集まりです。
何件か産婦人科を回っていろんな医師の意見を聞くことを
お勧めします。いい方法があるといいですね。

2004.11.14 10:36 13

リンゴ姫(30歳)

セカンドオピニオンは受けられましたか?
とにかくいろいろな病院をあたってみられるのはいかがでしょうか。もし手をつくされてのことならごめんなさいね。
なんとか摘出を免れることをお祈りします。
良い方法がみつかりますように。

2004.11.14 15:55 10

みっこ(秘密)

私は経験者でもないし、知識もありません。
ただ私の友人が同じ病気で、20歳の時に円錐切除を受けました。
生理の出血が普通に出るようになったと喜んでいましたが
また段々と出難くなったと言っていました。
医師が言うには、早く妊娠して出産するのが一番と何度も
言われていたそうです。ただ、まだ未婚なので実現していません。
子作りに関してはどうなのでしょうか?
子宮口が狭窄しているということは、自然妊娠は無理なのでしょうか?
まだお若いですし、子宮摘出となれば本当に辛いですよね。
日々の苦痛もあるかと思いますが、どうにか一人でも授かれば・・と
思います。と、こんな風に簡単に言ってしまってごめんなさい。
私なりに考えたのですが、こんな事しか言えなくて。

私は長年の不妊治療の末、2度の流産をして体外受精で
子供を授かることができました。
体外受精という道はどうなのでしょうか?
採卵も受精卵の移植の時も子宮口を広げる処置をします。
そういったことは考えられないでしょうか?
そんな簡単じゃないのかな・・。
赤ちゃんを授かることができれば、嬉しいことですし、生理の
苦痛からも逃れることができるんですよね。

もう、こんな事しか思いつかずすみません。
何とか良い方法が見つかるよう、祈っています。

2004.11.15 17:36 11

あみ(秘密)

私も4年前に同じ手術を受けました。
それ以後生理時の出血が激減し、痛みや吐き気で苦しみました。
生理はほぼ1日で普通のナプキン一枚程度で終わるくらいでした。
病院で相談しても あまり向き合ってもらえず、
頚管を拡げる道具も挿入できないだろうと言われました。
その内痛みや吐き気が少しおさまり、
(出血の少ないのは変わりませんでしたが)
今年になって不妊治療を始めました。
頚管はやはり糸のように細いようで、
人工授精はかなりつらかったですが、4回目で妊娠しました。
生理を止めることがななさんが今されている治療であれば、
妊娠することが治療でもあるのではないでしょうか??
パイプのような物で子宮内の掃除ができるのであれば、
その後すぐに人工授精をする等して不妊治療も兼ねるなど…、
なんとか子宮全摘をさける方法はないでしょうか??
一つの病院だけではなく、いろいろな先生に相談してみて
納得のいく答えをさがしてください。
ななさんはまだ若いのだし、全摘を急ぐ必要はないと思いますよ。
いい先生と出会える事をお祈りしています。

2004.11.18 08:57 14

たま(秘密)

私は以前、子宮口閉鎖と診断されたことがあります。
症状としては、ななサンと同じように生理の血が出てこれず、ひどい腹痛があり、そのつど病院に行って細い棒のようなもので子宮口をつつかれ、つついて貫通した場合は、なんとか血が排出され腹痛もおさまりましたが、無理な時は子宮口を広げ、子宮内に溜まったものを掻きだすという手術をしました。(5回か6回。)
私の場合、閉鎖された子宮口を円錐除去して作るということをしました。
ななサンはもうすでに円錐除去されているとのことですが、もう一度やることはできないのでしょうか?
主治医の先生に相談してみては?

2004.11.18 21:12 18

もん(30歳)

お返事、回答にはなりませんが・・・私の場合もななさんと同じ頸癌で円錐切除しました。それから生理の出方が少量ずつでだらだらと止まらずなかなかおわらなくて、先生に言うと子宮口が手術で狭くなっていてでにくいからと言われました。でも友達2人円錐したのに普通に生理がきて正常らしく、なぜ私だけ?・・・と悩んで。。。いまだに生理の出方がおかしいですがあきらめています。私はこんな生理のありかたなんだと。他の大きな病院や信頼のあるベテランの婦人科を探して相談してみるのはどうですか?まだ30歳。子宮をとってしまうのはあまりに早すぎるしとってしまった後の身体の変調もあるので(ホルモン異常など)これも結構つらいらしいし・・・もう少し。あきらめないで病院を変えて
頑張ってみるのがいいと思います。

2004.11.19 20:16 11

ハート(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top