HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甥っ子に言われたひと言で・・・

甥っ子に言われたひと言で・・・

2004.11.13 21:11    0 14

質問者: yuuyuuさん(秘密)

先日、夫婦そろって久しぶりに主人の田舎に帰りました。
親戚一同集まって、楽しく過ごしていたところ、甥っ子に「どうしておばさんの所にだけ子供がいないの?」と聞かれ、ビックリして答えに困ってしまいました。悪気があって言った訳ではないとわかっているのですが、「どうしてだろうねぇ」なんて言いながら、無性に悲しくなってしまいました。
主人は3人兄弟で他の2兄弟のところはそれぞれ2人ずつ子供がいます。私たちの結婚は一番最後だったとはいえ、もう3年経っています。
主人の実家に帰ると、子供たちが沢山でとてもにぎやかで、主人が子供たちと一緒に遊んでいるのを見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
義姉二人は、不妊に悩むこともなく2人の子供を計画的に産んでいます。私は最近不妊治療の薬で体の具合が悪く、本当はもう子供のことは考えたくないのです。しばらく不妊治療から離れてみようかなと考えていた矢先に、甥に言われた「どうしておばさんの所には子供がいないの?」のひと言。すごく辛いです。
読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚から10年近くになりますが、まだ子供が授かりません。
私もyuuyuuさんと似たような経験があります。

主人のおばあちゃんは、かなり症状のすすんだ痴呆症です。
帰省をすると、私の顔を見るたびに「子供をなぜ持とうとしない?子供はいいよ〜。」とくり返します。おばあちゃんと会っている時間は2〜3時間ですが、その間に数百回はくり返していたと思います。(周りは話をそらそうと頑張ってくれるのですが・・・)それを1年に2回我慢して数年になります。

ありがたいことに、主人の家族や親戚は今までに1度だって子供をせかしたりしてきた事はありません。とても私に優しく接してくれてあたたかく見守ってくれています。

でも、痴呆がすすんだおばあちゃんの言葉は心に響きます。
まだ痴呆の症状がなかった時を知っていますのでその時は、何も言わずに気を使ってもらっていました。
私のために言わないでいてくれたけれど、おばあちゃんの本心は「なぜ子供を持とうとしないのか?」と思っていたんだろうな〜って思うのです。そして、主人の家族も本心は孫の顔を見たいんだと思います。でも、言わずに我慢してくれているんだと思います。
・・・と考えるととても辛いです。

主人の家族には言っていませんが、私達の場合ある程度の不妊治療は受けてきて、後は体外受精をくり返すだけとなりました。1度の体外受精で採卵できる卵が少ないので、毎回数十万のお金がかかります。ですから、体外受精は1年に1度か2度がやっとです。次に主人の実家に帰省する時はお腹に赤ちゃんがいる状態でおばあちゃんとお話したいと思っているのですが、なかなかそうはいきません。

正直言うと辛いです。

yuuyuuさんもお辛いと思います。
でも、いつかそれが笑い話になる事ができればいいですね。
不妊治療はお休みする事も治療の1つだとよく聞きますし経験上思っています。
この時期を乗り越えると何か良い事があるはずです。力を抜いてお互いに頑張りましょう。

2004.11.14 07:13 8

匿名(秘密)

私もありました。
もしまた聞かれたら、こう言うのはどうでしょう。
「うちはおじさんとおばさん2人だけでもとっても幸せだからだよ。
 OO君のお父さんとお母さんが幸せになる為にはOO君が必要だったの。
 OO君が生まれたおかげで今みたいな幸せがあるの。。
 もしおばさん達にも子供が必要だって神様が思った時、赤ちゃんがやって来
 るけど、今は2人だけで幸せだから、神様はもっと他に子供がいないと不幸 になりそうなおうちに赤ちゃんを運んで行くんだよ。」

いかがでしょうか。

2004.11.14 12:27 10

よおこ(32歳)

私も・・・
義妹の子供(女の子)が遊びに来た時に、時折、
「子供欲しい?」と聞かれます。
「うん、欲しいよ」と答えていますが、正直、この質問はキツイです。

義妹の子供の、その時々で私に対しての返事が違います。
「子供がいると大変だよね」と言うときもあるし、
「子供がいると賑やかで、いいよね」と言うときもあります。

義妹と義母の話している内容を聞いているのかな、とか思ってしまいます。
二人とも、私に対して、子供を急かすような言葉は言いませんが、
それでも、やはり辛く感じます。私の考えすぎなのか・・・

私は、義母と同居(義父は他界しています)ですが、
一緒にTVを見ているときに、赤ちゃんが映り、義母が、
「可愛いねぇ」などと言っているだけでも、実はツライんです(苦笑)

いつの日か、そんな自分を思い出して、笑い飛ばせる日がくるといいなぁ。

2004.11.14 13:55 7

ぱん(36歳)

お気持ちすごくわかります・・
うちも親戚皆苦労なしに子供を授かっており、私たち夫婦は結婚して4年のうち2度も流産してしまい、その後不妊治療しています。
子供の言葉って、悪気がないとはいえ、大人に言われるよりも傷ついてしまうものですよね。
そういう思いをした人は、きっとたくさんおられます。
元気だしてくださいね。がんばりましょ!

2004.11.14 18:04 9

まゆ(29歳)

yuuyuuさん、こんにちは。
小さな子供の何気ないひとこと、グサっときますよね。悪気がない分、余計に傷つくものです。私も結婚3年目・不妊治療1年目の時に、yuuyuuさんと同じような経験をしました。子供に不妊や不妊治療のことなんて理解できるはずもないし、大人なら笑ってそんな言葉を軽くかわせなくちゃいけないのかもしれないけど・・・。本当に辛いですよね。
どうかどうか、元気を出してください。無理せず急がず、yuuyuuさんのペースで頑張ってくださいね♪

2004.11.14 20:34 9

ぽろろん(27歳)

子供の言葉とは言え、つらかったでしょうね。
でも、気にしないで。(*^_^*)
不妊治療を辞めた途端、出来る事もあります。
私も、流産後ですが、前向きにいつか・・・出来る!と
信じてます。
まだまだ、時間ありますよ。がんばろうね。

2004.11.14 21:14 6

のん(秘密)

私も主人の姪に「従兄弟欲しいなぁ。産んでよ」と言われました。
姪をものすごく可愛がってたのでショック!!
姪には母方に当たる従兄弟はいたのですが、一番年下で
お姉ちゃんになりたかったみたいです。

が、その一言で躊躇してた体外受精に挑戦。
1年かかりましたが一子を授かりました。
悪気はないのに、辛い言葉ですよね・・。
yuuyuuさんのところにもこうのとりさんがきてくれますように・・・。

2004.11.15 09:18 6

もんしろちょう(秘密)

それは本当にショックだったでしょうね。
お気持ちお察しします。
いくら悪気がないとはいえ、子供って本当に残酷ですよね。
そのお子さんがいくつなのかわかりませんが、
その子の親が影でそういうこと言ってるんじゃないのかなと
私だったらかんぐってしまうと思います。
実際にそういう話は聞きますし。
そしてその義兄弟や義姉に対して嫌いになりそうです。

どういう理由であれ、しつけがなってないですよ。
無理をせずにもうしばらくは会わない方がいいですよ。
私だったら怒りでいっぱいになりもう会いたくないと思います。
そんな子供のいうことなんか気にせずに、
あなたはあなたのペースで治療をお休みするなら
その方がいいと思いますよ。もう忘れて「あのクソガキ〜」
位に思って気楽に頑張って下さいね。

2004.11.15 10:13 8

ハニー(32歳)

yuuyuuさんへ
はじめまして!子供は時に残酷な事をバッサリと言う時がありますよね。
もちろん悪気の無い言葉と分かっていても誰に言われても
自分達ではどうしようもない不妊に関しては
どうしても悲しい思いをするものですよね。
私も結婚12年目で不妊治療中です。
まだyuuyuuさんはお若いですよ!
疲れたら治療を休むのも治療と言います。
心と体を大切にされまた子供が欲しくなったときに
治療を再開されるのも良いのではないでしょうか?
がんばってください!

2004.11.15 12:38 6

エム(36歳)

全く同じです。

姉と兄のところには、2人と3人の子供がいます。
兄なんて私より後に結婚したのに、です(笑)

最近よく、甥に『なんで子供産まないの?』と
聞かれます。もちろん悪気はありません。ただ単に
不思議なんだと思います。産めない、できない、という感覚は
ありません。

私も初めは口ごもってしまいましたが今は、
『赤ちゃんできたら遊んでくれる?仲良くしてくれる?』
と前向きに話せるようになりました。

そう言うと甥は嬉しそうに『うん!遊んでやる!』と
言い、私まで未来が楽しみになります。

よく、赤ちゃんや子供を可愛がっていると空から見ている
自分の赤ちゃんがヤキモチをやいて、慌てて降りてくる
なんて聞きます。
yuuyuuさんも、違う見方で甥っ子さんに接してみませんか。。

お互い早くその日が来るといいですね。

2004.11.15 16:28 7

ゆう(秘密)

yuuyuuさんのお気持ち痛いほど分かります。
わたしと同じ状況です。

私は結婚3年半。子供ができません。
主人の実家に行くと、甥っ子が独壇場です。
子供のいない私には、決して居心地が良いとは言えません。

yuuyuuさん。甥っ子さんの言ったことは忘れて下さい。
無理せずマイペースでいきましょう。
治療の事を忘れて、リフレッシュするのも良いと思います。

お互い、一日も早く我が子に出会えますように。

2004.11.15 23:23 10

不妊治療中(33歳)

私も不妊歴3年が経とうとしています。
だからyuuyuuさんのつらい気持ちが
とってもよくわかります。

私の場合、周りの友達みんなが結婚してすぐに
子供ができた人たちなので、たまに友達と会うと、
子供の写真を見せられたり、
二人目が出来たとか・・・育児の話で持ちきりです。
子供がいない私は、疎外感を感じずにはいられません。
友達たちにはなんの悪気もないとはわかっていても、
「どうして私にだけ出来ないんだろう」と
うらやましいやら、悲しいやら、
なんとも言えないみじめな気持ちになります。

yuuyuuさんのように、なんの罪もない子供や、
悪気がない人から言われると、逆に傷つくというか・・・
へこみますよね。
これまた困ったことに、結婚すれば当たり前に
子供が出来ると思っている人って、
大人になっても結構います。
だから、子供ができない人の気持ちを
理解するという事は考えられないのだと思います。
それならばいっそのこと、自分の中で「私は私」と
割り切っていこうと思いました。

落ち込んだ時は、大人ばっかりが集まる場所
(バーとか、ちょっとフンパツして、気取ったレストラン)や
マッサージに夫と二人で出かけて、
「友達たちはこういうとこには来れないんだろうなぁ」
と、夫婦2人だけだからできる時間を持つと
ちょっとスッキリします。
いつか子供はきっとできる・・・と心の隅で信じながら。
その気持ちと夫が今の私を支えてくれています。

yuuyuuさんも負けないでください。
疲れたり、体調が悪い時はしっかり休んで、
しばらく忘れてしまえばいいんです。
そして元気を取り戻せばいいんですよ。
きっとyuuyuuさんのところに
いつかかわいい赤ちゃんを運んでくれますよ。
その時までお互い前向きにがんばりましょうよ!



2004.11.17 14:51 7

トラ(秘密)

あまり考えなかった事ですが、子供はそう思っても、おかしくないですよね
私の夫にも姪っ子がいます。もう少し大きくなったら、私も聞かれるかも。
「もし何度も聞かれたら、イヤだな〜」なんて、今からちょっと考えてしまいました。

2004.11.19 00:55 6

トクメイ(32歳)

yuuyuuさん、お気持ちとてもとてもよくわかります。
私の主人も二人兄弟の次男で、義兄夫婦には子供が二人います。
正月には主人の親戚が集まるのですが、いとこ同士の中でも子供がいないのはうちだけです。
みんな子供の話で盛り上がる中、心の中でどうか「子供はまだか?」と話を振られませんようにとビクビクしています。
もし聞かれたら、場の雰囲気を壊さないように笑って「そうですね〜。」と言葉を濁しています。
きっとみんな、私達がこれほど敏感に傷つき辛い思いをしているなんて思ってもみないんでしょうね。
大人であっても子供であっても、悪気がなくても、やっぱり傷つきますよね。
私も普段こういう思いを誰にも聞いてもらえないので、yuuyuuさんのお陰で聞いてもらうことができてよかったです。
一緒に頑張りましょうね!

2004.11.19 15:27 6

みさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top