HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮双角と卵管閉鎖

子宮双角と卵管閉鎖

2004.11.18 14:47    0 4

質問者: ジャイコさん(32歳)

結婚して1年が経ちますが妊娠せず、不妊クリニックで卵管造影の検査を行ったところ、子宮双角と卵管閉鎖と言われ別の病院で開腹手術を勧められました。必ずしも妊娠出来ない訳ではないので、涙は出ませんでしたが落ち込みました。どなたか開腹手術を行った方がいらっしゃいましたら、費用や術後の体の状態を教えて頂けませんか?まだ紹介先病院には行っていませんが不安です。アドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も双角子宮でした。現在は三人の子供がいます。妊娠は4回で1回は双角の片方の子宮壁の伸びの悪いところに着床してしまい、子宮外妊娠になり手術しました。その時検査したら卵管もつまりぎみだったらしいです。でも何もしなくても結婚して二年目に最初の子を授かりました。手術で卵巣を片方取りましたが6年経って3人目が出来ました。無理に手術しなくとも妊娠できるのではないでしょうか?もう少し様子をみてはいかがですか?手術はつらいですから・・・

2004.11.20 08:57 25

なおなお(秘密)

私は卵管造影で卵管癒着の可能性があるという事で、軽い癒着なら剥離できるし開腹しない手術があるからと腹腔鏡(リペロ)手術をしました。
あの時の私は何故か凄く焦っていました。
結果、両卵管閉塞・単角子宮で体外受精しかないとの先生の判断でした。
剥離できないかもという覚悟はしていましたが、自分の体を傷つけ、しかも予測もしていなかった体外受精しか道がないという結果を聞きながらボロボロ涙が出てしまいました。

術後1年以上経ちますが、メス跡は多少ですが、カーゼを止めたテープの跡が特に目立ってその時の気持ちを思い出します(私だけかもしれませんが)

主人と話し合った結果、体外受精に踏み切りました。
4度目のIVF(体外受精でも両卵管閉塞の人は胚盤胞移植という体外受精になります)で妊娠に至りました。
今だから思うのかもしれないけど、もしかしたらリペロをしたおかげで体外受精に踏み切れたのかもしれません。

・・・・・・長くなってすみません。

ジャイコさん、開腹手術は子宮双角と卵管閉塞をどうするために行うと先生は言ったのでしょうか。
自分の納得いく理由・方法で手術を受けて欲しいです。
大事な自分の体にメスを入れるのだから。

費用ですが・・・
リペロ料金で申し訳ないけど保険で17万位でした。
個室料金の3万5千円も含まれてます。
全麻で術後、気がついたときは体がダルダルで力が入らず凄く辛かったです。
何故かわからないけど、涙が出ました。
術後1日目は全く起きられず、背中が痛かった。
尿管に管を入れていたので、引っ張られているような感覚があり寝返りを打つのも切った痛みも気にしながらゆっくりでした。

紹介先に行ったからって必ず手術をしなくてはいけないわけではないので、本当にご主人と話し合って決めてくださいね。

長くなってしもうてごめんね。

2004.11.24 18:21 11

わたし(秘密)

ごめんなさい。
ラパロでした。
時間が経つと記憶まで・・・・恥ずかしいっ

2004.11.24 18:40 23

うさ(秘密)

みなさんからのお返事が届いて、嬉しかったです。ありがとうございます! この間紹介先の病院へ行き念の為、子宮鏡検査(ヒステロスコープ)をして子宮の状態を見てから開腹手術をするかどうか決めるとの事でした。お腹を切るのはやはり怖いのでよく考えてから決めたいと思います。お返事ありがとうございました。 

2004.12.1 17:45 14

ジャイコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top