HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の会社の奥様達とのお...

主人の会社の奥様達とのお付き合い

2004.11.21 00:55    0 6

質問者: ブータンさん(秘密)

こんにちは。皆様はどう思われるかご意見をお聞かせ下さい。

主人の会社の先輩家族と交流があり、たびたび、3家族で集まって食事をしたりしています。
たまたま偶然、子供も同い年ということもあり、仲良くしてもらっています。
主人達が仕事の日のお昼に、奥様3人(私を含めて)で集まったりもします。

そのことについてなんですが、私以外の他2名の奥様は運転免許を持っていないので、どこかでランチをする時など、いつも私が、2人の奥様を送り迎えしています。
私が「車、出しましょうか?」と聞くと、1人の奥様は、「うちからだと、駅までバスに乗らないといけないんだけど、子連れ(1歳1ヶ月)のバスは大変だから、タクシーで行くわ。」と、なんだか遠まわしな言い方をします。

他の奥様2人は私より1つ年上で(2人とも)私だけ敬語でしゃべっています。

先日、3人で百貨店に行った時の事です。
わりと長い間、駐車していたので駐車料金が¥2000もしました。
それって、皆さんなら3人で割カンしますか?
もし私が、車にのせてもらっている立場なら、「車出してもらって、ガソリン代もかかってるし、駐車料金は2人で割カンして払うよ」
と切り出します。
実際、車で40分ほどかかるぐらいの距離を運転しましたし。

でも、他2人の奥様は何にも言ってくれず、普通に3人で割カンしました。
百貨店に3人で行ったのは初めてだったのですが、以前から、ランチの時なども、私がずっと送り迎えをすることに疑問を感じていました。たまにはバスや電車を利用するのもいいのでは・・・?

私自身の友達になら、思っている事とかハッキリ言えるのですが、主人の会社の人の奥様達なので言いにくいし、お付き合いをやめるわけにもいかなくて・・・。

こんな事を感じている私って、心が狭いんでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にいいと思いますよ。何かをしてあげる側に立っていたほうが
ご主人の会社関係の方だし、気の利く親切な奥さん、というふうに見られてたほうが得しますよ。つまらないことでこじれるとかえって損をします。

2004.11.25 22:05 8

みいみ(秘密)

正直、免許を持っていない人ってガソリン代とか、送り迎えとか駐車場代とかまで、気が付かない人が多いと思います。

自分にそういう支払う習慣がないから、気が回んないんでしょうね。

でも、会社関係の奥様にお金を請求するのって、なかなか無理ですよね。えっ!?て思われたくないし。

私だったらその人達と遊ぶ時は自ら電車かバスで行きます。

車持ってるから、めんどくさいとは思うけど、いつも気になる事に比べれば・・・。些細な事だけど、結構納得いかないですよね。

毎回、あなたが『今日も電車で行きます。』と言えば、意外に奥様達も『今まで、車出してもらっててまずかったかな・・・。』と、気が付くかも。
そしたら、たまに車出した時『悪いから、支払うわ。』とか言ってくれるかも。

う〜ん。損得を考え出すと、人付き合いも複雑ですよね〜。

2004.11.26 08:42 14

はる(秘密)

お付き合いとは、決して借りを作ってはいけないもの。寧ろ多少の貸しがある程度が丁度いいのです。腹が立ったときは『免許取らないんですかぁ〜?車があると便利ですよ、駐車場代かかりますけどね』ってニッコリ笑って言ってみれば?

2004.11.27 13:06 9

みなこ(30歳)

すいませーん
ちょっと車を貸すことになってるので
今回は電車で集合しましょう。

とか、ちょっと最近 腕が上がり難いので
とか、言ってみれば?

車の運転が好きで出してくれてる、
と都合のよいように思われてることもありますので。

2004.12.1 00:13 9

ねこ(35歳)

奥様たち、いい年して気が利かないですね!
読んでてムカムカしちゃいました。「いつ
もありがとう」の言葉や、駐車場代ぐらい
払うのは常識ですよね。ブータンさんは全
然心狭くなんてないですよ!私ならつきあ
いやめちゃいます。だって、ずっっとこの
ままの状態が続くなんて考えただけでムカ
ツクよ!いくら会社の奥様だとしても、主
人は主人、自分は自分でしょ。それとも主
人に「仲良くしてくれ」って頼まれたんで
すか?

2004.12.2 15:36 15

ザッハトルテ(25歳)

なかなか、駐車場代だそうか?と言わないらしいですね。
旦那の友達が来るまできたとき、半分だそうといったら、
「そんなこといってくれる人いないよ」と、喜ばれました。
その人は好きで運転してるんだし、電車でいけるところを
車が好きだから出してるという考えでいるので、
私たちが「もったいなくない?お酒も飲めないし」といっても
別に〜という感じで。
家計がそのせいで苦しいなら、
見栄を張らなくてもいいような気もしますが、
もっていない人からすれば、車って余裕の証拠ですよね。
ローン、駐車場代、ガソリン、保険・・・
言葉がほしいなら期待しないほうがいいし、
言いだしっぺが損してても仕方ないですよ。
最初に「駐車場だけ割り勘ですいませんが」と
いっておかないと、電車代だけのつもりが
高くついたことを根にもたれても嫌なものです。

2004.12.5 09:07 9

ぼぉ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top