HOME > 質問広場 > くらし > 他人から見た私って・・・...

他人から見た私って・・・(長文です)

2006.9.3 21:56    0 4

質問者: キキさん(34歳)

私は昔から学校や職場等で、最初に必ずと言っていいほど意地悪をされます。仲間はずれはもちろん、職場等では挨拶無視とかお昼に入れてもらえないとか・・・。もちろんとても楽しかった職場もあるし、最終的には仲良くなったり、キキさんって結構話しやすいんだねと言ってもらえたりする事もあるのですが、会った瞬間から凄くいじめられた職場もありました。大学の時は最終的には何人か友達もできましたが、最初は怖いくらいだれにも仲間に入れてもらえませんでした。見た目でよく言われたのが、気が強そう、お酒が強そう、ちょっと恐そう、何事にも動じなさそう・・・。芸能人でよく似ていると言われたのは榎本加奈子さんです(あんなに痩せてはいません)。しかし全て真反対どころか、心の病気も昔から持っていて神経質で気が弱いのです。中には初対面で”昔いじめっ子だったでしょう?”って言われた事もあります。なので、なるべく笑顔で何事も低姿勢で自分から話しかける努力をしてきました。が、最近それが裏目に出ているようです。もともと大勢の中が苦手で対人恐怖症もあるので子供を公園に連れて行くのがとても辛いのですが頑張って行った所、あるママさんから思い切り挨拶を無視されそれ以来その公園には行っていません。あと、子供の習い事で一緒のママさんが、普通だったのは最初だけであとは私からしないと挨拶してくれません。普通にしているとコワそうと言われ、無理してニコニコしていたら無視されたりなめられた態度を取られたり・・。もうどうしていいかわかりません。
そして一番腹が立つのはこんな事くらいで未だに落ち込む自分の心の弱さです。どうしたら強い心になれるのでしょうか?母親なのに情けないです。どうか良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もどちらかというと根底には劣等感があるし
幼稚園でママが大勢集まる場面もどちらかといえば苦手な方ですが、
他人を意識して緊張しないようにするには
「他人から見た私」っていうのを考えないほうがむしろいいんじゃないかと思います。

肩の力抜いて、あなたは誰にでも笑って声かけていればいいじゃないですか
返事をしたとかしないとかいちいち気にしなくても。
私も気分によっていろいろありますが
自分が陽気に楽しんでいれば、自然と周りに人は寄ってくるし
暗い顔で視線も合わさずにいれば、その空気には人もが近寄りがたいというようなことだと思うんですが・・・

試しに家中を鏡だらけにして
普段の素の自分の顔がどんな表情だかいつでも目に入るようにされてみてはいががでしょうか
自分では普通の顔してるもりが、案外むっとした表情作っててわれながらびっくりしたりしますよ。

口角下がってるといい笑顔できないから
割り箸をくわえてニーっと笑う顔の筋肉鍛えてもいいし。

2006.9.4 10:17 8

ぐりこ(43歳)

キキさん、こんにちは。
キキさんと実際にお会いした事がないので、本当のキキさんがどんな方かわかりませんがお返事させていただきますね。

>最初に必ずと言っていいほど意地悪をされます
との事ですが、そんなに毎回なのですか?
だとすれば、よっぽど第一印象が良くないのでしょうか?
人間の第一印象というのは、半年間続くそうなのです。
わかりやすく説明すると、初めて会った時に好印象を与えたら(ものすごい笑顔で挨拶したとか)半年間は「キキさんはいい人」と思われ、
反対に、初めて会った時に悪い印象を与えてしまったら(たまたま人の話を聞いていなかったとか)
その後にいくら良い行いをしていても「キキさんは感じが悪い人」と思われるそうなのです。

という訳で、初めが肝心ですね!
ちなみに、私が初対面の人と打ち解けるのによくやる作戦は「自虐ネタを言う」です。
なるべく、自分を飾らないでさらけだすようにしてますね。
あと、私が第一印象で「この人、怖そう」と思う人は、眉毛の角度が上がりすぎている人です。(キキさんは大丈夫ですか?)

2006.9.4 21:32 8

となりのトロロいも(30歳)

キキさん、こんばんは!
私も若い頃は対人関係によく悩んで、そういう関係の本を読んだり、自分がどう見られているかっていう事を気にしていたように思います。 いやな職場もあったり、それがトラウマのようになって何年かは時々思い出したり。
私も第一印象は気が強そうな人だな、って方に会った事もあります。でもキキさんと同じく、それが全てではなくて意外と抜けていたり、世話好きだったりという面が見えてくると、外見だけではないんだ、と気づいた事もありました。
私も、正直器用なタイプではないです。ママ同士のお付き合いは公園で知らない人とも気軽に話せたり、それが得意な人は楽なんだろうな、と思います。
でもじっくり時間をかけてお付き合いして、それでわかってもらうという事があってもいいのかな、とも思っています。
キキさんも、今まで時間をかけて理解してくれた友達もいたとの事・・そんな友達がこれから出来るといいですね。
私も、あまり知らない人ばかりの中に入っていくのは苦手です。挨拶も会釈くらいはしますが、特に努力して話す事もしなくなりました。それが楽かなと思っています。
子供の為に、と思うと悩む事もありますが、自分が疲れないようにするのが一番なのかもしれませんね。

2006.9.4 23:51 8

ショコラ(33歳)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
そうですね、もっと肩の力をぬいていつもニコニコできれば良いですよね・・・。
私の第一印象は、悪いという人と、いや、とても話しかけやすそうだったよって言ってくれる人がいて本当に両極端なんですが、他人からどう見られるという事よりもっと自分が心に余裕を持たないといけませんね。
皆さんのご意見を参考に私も少しづつ自分を変えて行きたいと思いました。
ありがとうございました。

2006.9.7 16:32 8

キキ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page