HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温やめる勇気

基礎体温やめる勇気

2004.11.28 10:55    0 4

質問者: ねこねこさん(32歳)

子供がほしいと思ってもうすぐ2年。一度も妊娠したことがありません。
一時期は通院もしていましたが、これといった原因は見つからず。主人が通院はやめて少しリラックスしてマイペースでやってみようよと言うので、最近は病院にも行っていません。基礎体温は続けていて、だいたいの排卵の時期もわかってきたので、その周辺は毎月欠かさずタイミングを取っています。でもダメですね・・・
ここのところ主人が治療をやめたら妊娠したとか、あきらめて基礎体温もつけなかったら妊娠したという知人の話を聞きつけて、私に「基礎体温も測るのやめてみようよ」と言っています。主人曰く、通院をやめても結局私自身は毎月とっても気にしていてちっともリラックスしていない、と。
確かにそれはそうです。子供がほしいのに全く気にせず過ごすことなんてできない。でも忘れちゃうほど心からリラックスしたら本当に妊娠できるのでしょうか?基礎体温をやめるなんて、目安もなくなってしまうし、不安。やめることは私にとってはすごく勇気が要ります。
半年とか期間を決めてやめてみようかとも思っていますが、まだちょっと決心がつきません。もう若いわけでもないし、遠回りしてしまう気がして。
もし基礎体温もやめて妊娠したよって方がいたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温をつけるか、やめるかは誰が何と言おうと
ねこねこさんの気持ち次第だと思いますよ。

私は二年間の不妊治療の末、二度の体外受精でやっと
授かることができました。

タイミングから始まり、一通りの検査をした後
体温に振り回されている自分に気付き、もういやだと
投げ出したくなった時もありました。
毎日、一喜一憂している自分に疲れてしまったのです。
でも、早く子供が欲しいという気持ちを捨てきれず
人工授精に進みました。この治療をするには体温は
大事な資料となるので、もう割り切ってつけました。

結局7回のチャレンジも撃沈し、(途中に腹腔鏡も
しましたが、特に原因も見つからず。)体外受精へと
進みました。
ストレスの度合いは、人によって程度も違うので
わかりませんがねこねこさんの文面から察すると
体温をやめてしまうと、それが逆に不安が強くなって
ストレスの元になってしまうのでは?と思いました。
どうでしょうか?

確かに体温をつけるのをやめたり、治療をお休みしたら
妊娠したという話よく聞きます。
難しいと思いますが、ねこねこさんが本当にもうやめたい
休みたいんだという気持ちがあれば、やめてみた方が
うまくいくかもしれません。
もう一度、自分自身どうしたいのか考えてみてくださいね。
ねこねこさんにとって、一番の方法がみつかりますように。。

2004.12.6 15:37 22

キャメロン(秘密)

現在4ヶ月の妊婦です。
基礎体温はホルモン治療をしていた頃はつけてましたが、イマイチつけていても全然目安にならないので、やめちゃいました。
でもどこらへんで作ると可能性が高いのかしら?とか思って、「こうのとりチェッカー」など、前回の生理開始日と、周期を入れるとこの日いいかも、っていう日を教えてくれるサイトを利用しました。
排卵日はぴったりこの日ってことはないので、調子がよくてもずれますし、気楽な気持ちで居た方がいいようです。
焦ると焦るほど、うまくいかなかった気がします。

実際、自分が思ってたよりも1週間ほど排卵は遅かったようですが、無事妊娠できました。旦那さんがそう言ってくださるんですから、一度ぱーっとやめてしまって、スキンシップ目的で仲良くなさってみたらいかがでしょう?いつできてもいいやくらいで、ばんばん仲良くしちゃってください。子作りだけのために仲良くしないで、旦那さんと仲良く仲良く。

ちなみに私が使っていたのはフリーのソフトで、Aruru's Birth controllerというものです。Yahooのフリーソフトでダウンロードできますよ。体調も書き込めて便利です。

2004.12.8 07:27 15

ななっち(30歳)

私もまったく同じ状況です。
2003年5月に結婚して、まだ妊娠経験なし。
基礎体温は先月で2年分の手帳が終わってしまいました。

確かに諦めたころに妊娠した!って例多いですよね。
夫の叔母さん(40歳)が結婚15年目の今年
自然妊娠しました。
いろいろ治療していたみたいですが、結果がでなくて
もうとっくに諦めていた今になって、妊娠!

基礎体温をきっちり付けて、検査薬も使って、レディデイまで
買って励んでいる身としては、朗報に喜ばしい反面
複雑です。

先月で手帳が終わってしまってから今月は基礎体温は
付けていませんが、不安です。
遠回りしてしまうんじゃ、っていうねこねこさんの
気持ちよ〜く分かります。
実は今日あたり排卵予定で、今朝だけ体温測っちゃいました。
自分の体のリズムを知ることは、決してマイナスには
ならないと思うのです。
要は、妊娠したいという気持ちをストレスにしなければ
いいのではないでしょうか。

私はしばらく体温表お休みします。
高温期が何日続いて、生理周期が何日で、グラフのジグザグが
どうのこうのってしばらく考えないようにしてみます。

ねこねこさん、判断はお任せしますが、まず毎日計測から
要所で測るだけにするなどして
すこしリラックスしてみるのもいいかも知れませんよ。
もちろん、基礎体温をやめたら妊娠するなんて
言い切れませんけど・・・
逆に測らないことでストレスになるようなら、続けたほうが
いいかもしれないし。

長くなって退屈な文になってごめんなさい。
お互い、かわいいベイビーが授かりますように・・・


2004.12.9 07:23 16

優実(秘密)

みなさん、ご意見、励ましect.ありがとうございました。
今期は思い切って、基礎体温を測っていません。私もあんまり気にしないよう
にして、仲良くしています。
そろそろ高温期のはずですが、それすらもわからない・・・
今月は、私も彼も誕生月なので、こうのとりさんが来てくれるといいなぁ。
体温に振り回されず、心穏やかに(?!)過ごしたいと思います。

2004.12.15 14:25 34

ねこねこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top