HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 高温期の基礎体温止めようかと…

高温期の基礎体温止めようかと…

2009.9.24 20:59    0 4

質問者: まゆうぽんさん(35歳)

先日、はじめてのAIHをしました。今、高温期の後半を迎え、毎朝ト゛キト゛キです。いっそ体温測定を止めてしまいたいのですが、現実を直視したい気持ちもあり、また、計らないと決めても目が覚めてしまうだろうし…、と決められません。
体調の変化は全くなく、期待出来そうもないのに、でもステッフ゜アッフ゜したことで完全に期待をせずにもいられません。
皆さんは、こんな時期どうしていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!
私もほぼ同じ状況で、高温期8日目です。
(なので、朝どきどき不安になるまでには、もう少し
時間があります 笑)

私の場合は、何事においてもせっかちなので、体温はきっちり
測り、高温期10日を過ぎたらフライング検査です。
早すぎると頭ではわかっていますが、もし妊娠していたら、
生理予定日の数日前でもう〜っすらとでもラインが出るはず!
と固く信じてます♪

それで生理予定日まで陰性が続けばあきらめもつくので、
潔く生理を迎えられます・・・。それでも実は妊娠していた!
となれば、サプライズで喜びも倍増ですしね。

思う存分フライングするために、海外製の安い検査薬を
まとめ買いしました。

お互い、早く授かると良いですね☆

2009.9.24 23:14 17

みやこ(33歳)

私も同じ心境でした。

私の場合、卵管造影で痛い思いして、「卵管造影のあとは妊娠しやすいよ!」という医師の言葉に期待したものの生理が来てしまい・・・

次の周期でもタイミングをはかりましたが「きっと今回もだめだろう」ってあきらめムードで、半年以上続けていた基礎体温もめんどくさくなってやめちゃいました。

でも生理予定日を過ぎても生理にならず、1週間経ったころ、基礎体温を再開したら毎日、見事に高温。検査薬でもくっきり陽性でした!

ということで、体温測っても測らなくても妊娠するときはします!たまには肩の力をぬいてリラックスですよ~!

2009.9.25 00:30 18

リス子(40歳)

まゆうぽんさん こんにちは。

高温期に基礎体温を測るのってドキドキしますよね。

私も高温期になってすぐの時期は
(よしよし。ちゃんと上がってるな~。)
と毎朝ワクワクで欠かさず測りますが
高温期の終盤は
(下がったらどうしよう)
と心配で測りたくなくなります(^^;)

私は基礎体温を測ること自体がストレスになると思ったので
高温期の中盤近くになると測るのをやめることにしましたよ。

そうしたら解放された感じがして
以前よりは気持ちが楽になりました。

病院には基礎体温表を毎回提出していますが
先生もそういう気持ちをわかってらっしゃるのでしょう。
高温期に測ってない時期があっても何も仰いませんし。

考えすぎてストレスを溜める事が一番良くないですし
「これからはこうする!」と決めてしまわず、
まゆうぽんさんが朝、目が覚めて
(測りたいなぁ)と思う日は測ればいいし
(今日は測りたくないな)と思えば測らなくてもいい
くらいの軽い気持ちでいいんじゃないでしょうか?


ちなみに私も今回AIHを行ないました。
お互い妊娠してるといいですね☆

2009.9.25 00:39 19

まげのママ(33歳)

私はまだタイミング療法の段階ですが、そう思った事があります。
と言うか不妊治療に通い始めてからここ半年、期待は毎回です。
病院で仲良しの日を教えて貰ってるんだから、
誘発剤を飲んでいるんだから、
注射も打って貰ってるんだから、
パーロデルも飲んでいるんだから、と。

高温期に入ったら、これが続きますようにと毎日ドキドキで体温を計っていたり、受精しているかも分からないのにお腹をさすって祈ってみたり・・・
高温期が長く続いた時は、あと○日したら妊娠検査薬使ってみようかと思い馳せる事もあります。

私もいっその事何も知らない方がいいんじゃないかと思う時はありますが、やはり気になって毎朝体温を計っていますし、検査薬もムダに使ってしまったりします。

気にしてもしょーがないと分かってはいても気になってしまうのもしょーがないと思います;;
ただその結果をどれだけ楽観的に受け止められるかどうかではないでしょうか。
私も楽観的な方ではありませんが、また来月頑張るぞと極力思うようにしています。
(何をどう頑張ればいいのか分かりませんが;;)

本当にお互い早く授かるといいでですね。
どちらが嬉しい報告出来るか競争だーーオーッ!

2009.9.25 06:07 17

みー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top