HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の蛋白尿

妊娠中の蛋白尿

2004.12.1 15:52    0 5

質問者: まみさん(秘密)

はじめまして!先日妊娠していることがわかりました。
不妊治療をしていたので本当にうれしいです。
ただ一つだけ不安があるのです。
10代の頃から尿に蛋白がおりるようになったのですが、年を重ねるに連れて蛋白の量が増えているみたいなんです。
何度か病院で診てもらっても「生活するには問題ない。」と言われるだけで、具体的な病名とか言われたことがありません。
妊娠中の蛋白尿は妊娠中毒症になる可能性が高いそうですが、何か私にできることで防ぐ方法はあるのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!
自分でできることは、塩分制限だと思います。
尿に淡白が出ると、まずそんなことを指導されたのを覚えてます。
外食やファーストフード、お菓子を控えたり、薄味を心がけるだけでもずいぶん違うと思いますよ。

2004.12.6 14:39 9

たにこ(31歳)

私は妊娠してから尿に蛋白が少し降りるようになりました。
検診の前の日に寝不足だったので、産婦人科の医師には
「プラスマイナス位だし、寝不足で疲れているだけだから大丈夫」と
言われました。その後、塩分を出来るだけ控えるようにして、
野菜中心のバランスの取れた食事をしたら治りました。
妊娠中毒症は他の二つ(浮腫・高血圧)の症状がそろってからの病名
だそうですよ。むくみには小豆がいいそうです。参考になればいいのですが。

2004.12.6 18:13 10

リス(秘密)

妊娠おめでとうございます。
蛋白尿が中毒症になりやすくなるのではなく、中毒症になると蛋白尿がでるということだと思います。
私も妊娠前から時々蛋白でてました。でも、妊婦検診ではかならず中毒症になっていないかということで、足のむくみとかもみてもらえるので、中毒症で蛋白がでているのか、以前からの蛋白尿で問題ないのかはわかると思います。

普通に本などに載っている中毒症にならないようにする方法を守って生活していけば大丈夫ではないでしょうか。実際私も大丈夫だったので・・。塩分控えめ、適度な運動ですかね。
かわいい赤ちゃんがうまれてきますように!

2004.12.7 13:06 8

ほたる(27歳)

たにこさん、リスさん、ほたるさん、お返事ありがとうございました!
なるほど、蛋白尿が出るからといって妊娠中毒になるというわけではないのですね。
普段の食生活を見直して、塩分控えめでバランスの取れた食生活にしようと思います。
本当にありがとうございました。

2004.12.13 18:00 11

まみ(秘密)

私も、妊娠中、蛋白がおりました
・・・が、微量でした
1件目にかかっていた病院では、塩分制限をきつく言われましたが
転院した2件目の病院では、微量の蛋白尿は、体質的なもので
あまり気にしなくてよいと言われ、何も気にせず過ごしましたよ
妊娠中毒症にもなりませんでした

病院によって、違うもんですネ〜

ちなみに1件目は個人病院で、2件目は、日本赤十字病院です。


2004.12.18 08:18 10

ミルク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top