HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 岩槻の大和産婦人科

岩槻の大和産婦人科

2004.12.6 18:04    0 6

質問者: ハニーさん(34歳)

こんにちは。
本格的に不妊治療をする予定で、埼玉東南部の産婦人科を探しています。
大和産婦人科が不妊治療専門になったみたいで、興味があるのですが、
通っている方に雰囲気や治療内容等を教えていただければと思います。
また妊娠率は良いのでしょうか?
あと治療金額は高めなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は大和産婦人科に通ってかれこれ1年経ちます。
タイミング半年→そして半年で3回IVFを受けました。今結果待ちです。
病院の雰囲気は最高ですよ、受付の人も看護師さんもなにより先生が優しくて
明るくて素敵です。今回は良い卵が取れて胚盤胞まで育つことが出来ました。
色々新しいことにチャレンジされていますので、いつかは妊娠できるかな?と期待しています。ただ駅から遠くバスの本数が少ないのでタクシーを使ったりという以外は不満はないです。体外受精でざっと40万ぐらいでしょうか。
胚盤胞まで育って2段階で卵を戻したのでもっと金額はいってしまいましたけれど・・・妊娠率は公表していませんよ、年齢によってバラバラだからだそうです。

2004.12.9 13:26 11

華ちゃん(33歳)

今年の4月から8月まで大和産婦人科に通っていました。
9月に体外受精にトライの予定でしたが、幸いその直前に妊娠したので、私が実際に経験したのはクロミッドタイミングだけで、通院期間も比較的短かったですが、とても気に入っていました。

先生は兄弟二人で、午前と午後で分かれています。毎回同じ先生にしたければその時間帯に合わせればよいし、どちらでもよければ適当に予約入れていけばよいと思います。どちらも感じの良い先生ですが、私は兄先生の方が好きでした。ルックスはかなりイマイチですが、医者然としないラフな感じでおしゃべり好き。質問はどんなことでも、何度でも答えてくれました。
看護師さんたちスタッフもとても感じがよくて、落ち込んでいたときにはずいぶんと慰めてもらいました。恥ずかしながら病院でうるっときてしまったときもあって、その時も優しく心強い励ましの言葉をもらってさらに涙が止まらなくなってしまいましたが、落ち着くまでずーっと見守っててくれたりしました。

ただ、人間ですから相性があると思います。私は納得の行くまで質問に答えてもらったし、これまであった医者のようにいばってないので緊張せずに通院できて、本当によかったと思っていますが、そう感じない人もいるようです。
人それぞれに不妊の原因や、金銭的な部分も含め治療に対する考えや事情が違うので、医者や病院との事情も各々違ってくるのだと思います。

料金についてはあまりほかのところと比較したことがないので、わかりません。
IVFを考える夫婦は事前に数時間かけて個別説明をしてくれます。
私のときは、看護師から一通り説明を受けたあと、先生が来て疑問・質問に答えてくれました。
IVFの実績は公表していません。そのことに不信感を持つ人もいるみたいです。「実績が悪いから公表できないんじゃないの」と。私たち夫婦はそうは思いませんでした。「成功率50%」をうたっていても自分が2回に1回妊娠できる、というわけではありませんから。それぞれ症状が違って、それをひとまとめにして出したパーセンテージはあまり参考にならない、と考えていたので。

一度「相談だけ」と言って行ってみたらよいと思いますよ。
基礎体温表やこれまでの治療の経過を話してみるだけでも。
エコーや血液検査をしなければそれほど高くならないと思いますし。
残念ながらHPは今更新作業中で休止してるみたいです。
雰囲気と相性はやっぱり行ってみないとわかりませんしね。

よい病院がみつかるといいですね。

2004.12.12 10:38 10

チョッパー(32歳)

どうも有難うございました。
やはり雰囲気の良さは大事ですよね。
来年早々にでも通ってみることにします。
妊娠できるように頑張ります!

2004.12.14 15:20 12

ハニー(34歳)

今日、初めていきました。 私は他の病院で治療していて、先月手術して相談へいきました。 手術したので、自然妊娠の可能性はあるはずなのに 即体外受精をすすめられました。 診察しながらチョコ食ったりコーヒー飲んだり、私の名前をちゃん付けで呼んだり・・・。 笑えたけど、フレンドリーすぎて私はちょっと・・・。 体外受精が目的ならいいかもしれないですね。

2004.12.14 20:25 11

hiro(秘密)

昨年から今年の夏くらいまで通ってましたが、転院しました。

理由は、フレンドリーすぎるところと、体外受精を勧めたがるわりに
妊娠率を公表していないところです。
AIHの時には内診もしないし。

しかも、内診の時に兄先生に「子宮はっけ〜ん!」って言われて
「なんだコイツ!!」って思いました。

フレンドリーで雰囲気良いと思いますが、結果を求めるなら、ちゃんと
妊娠率などを公表しているところが良いと思います。

Yahoo!掲示板 不妊症の「さいたまで頑張ってる人」を読んでいくと
大和に通ってた方の声がわかります。

2004.12.17 12:46 13

coco(27歳)

ハニーさんこんにちわ☆ご自分が気になる病院の情報を知りたい気持ちはとってもとってもよくわかります。
私も治療をしているからこそ思うんですけど結局の所結果が出た方にとってはいい病院で
結果が出なかった方にとってはあまりいい病院とは言えない・・・
これが本音?っていうんですか?だと思うんですよ。
妊娠さえ出来てれば通う事のない病院なんですから・・・。
風邪ひいたとかそういう理由でかかる病院ならいろんな意味で長いお付き合いになっていきますけどそうではないですからね。

確かに大和の先生はかなりのフレンドリーな人なのは間違いないと感じます。
スタッフの方も人当たりがいい方だと思います。
(ただし、行く度スタッフが代わってる気がするのはわたしだけ?)
ただフレンドリー加減がややキモイと感じる方も多いと思います。
それと基本的に聞いた事に対しては答えてくれますが、先生の考えに反することっていうのかな?そういう類の質問をした時はかなり冷たかったかも。
『それは不妊とはかんけ〜ね〜よ!』みたいな。。。
私的にはけっして関係ない質問ではないから聞いた事だったんですけどね。

それから先生の引いたレールに乗って言うがままに進めば間違いなく結構早い段階で体外受精でしょう。
妊娠率については聞いても聞いても教えてくれませんでした。年齢別に公表すればなんの問題もないと思うんですけどね。
1日でも早く妊娠したいのはみんな同じかもしれませんね。でもタイミングや人工授精の可能性がゼロじゃないならじっくり考えてみる時間も大切だと私は感じています。体外受精は最後の最後の手段に。っていう位に考えて私は今出来る事をやっていますが、大和に通っていた時より生理周期がちゃんと整ってきてますよ。

ハニーさんのご希望のお答えになったのかはわかりませんが、ハニーさんにあった病院に出会える事を願っています。頑張ってくださいね。

2004.12.21 19:11 6

にょにょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page