HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今の病院で治療しつづける...

今の病院で治療しつづけるべきでしょうか?

2004.12.9 10:03    0 3

質問者: おまつさん(28歳)

一年ほど前から専門病院で不妊治療をしています。とは言ってもいつもタイミングを診てもらうだけです。いつも周期がバラバラなので結局尿検査キットを渡されて自宅で自分で判断するような感じです。これではあまり病院に行く意味がないような気がして2ヶ月前からお休みしています。検査しても原因がないとかで、治療薬なども特にないです。
 あと先生がすごくクールで必要最小限のことしか言いません。こちらがつまらない質問をしようものならはねのけるような雰囲気です。
 こんなものかな、と思いつつも予約制でない病院で3時間ほど待ったあげくがこれでは辛いです。一応評判は悪くないようなのですが・・。
 このような病院ですがこのまま治療するべきでしょうか?他の病院を探す方が良いでしょうか?なんだか精神衛生上も良くないので最近は治療をやめようかとも考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療内容や設備も大切だろうけど、
デリケートな内容がほとんどなので、先生との相性は大切だと思います。
私も最初の病院は評判が良く選んだのですが、先生がどうしても好きになれず、通院拒否に陥り、転院しました。

2004.12.13 11:32 6

あのん(秘密)

私だったら転院しますね。。

まず、タイミング指導についてですが自分で排卵検査薬を
使った方がてっとり早い、というのは当然の事です。
でもLHピークが短い方だと検査薬にハッキリ反応しないので
病院でエコー確認をしてもらった方が確実。だから皆さん
病院に行くのです。周期が不規則だったら尚更です。

それを、尿検査キットを渡されるだけだなんて、
怠慢もいいとこ!待たせるだけ待たせて、質問にも満足に
答えてくれないなんて。。

おまつさんも運が悪かったというか、たまたまそんな病院に
あたってしまったんでしょうが、私なら転院しますね。。

不妊治療は医師が患者の歩幅に合わせて歩いてくれる、
そんな信頼関係が大切なのでは、と私は思います。

いい病院が見付かるといいですね。。

2004.12.13 14:54 5

ゆう(秘密)

変わったほうがいいのではないでしょうか。先生によって治療法とか凄く差がありますよ。その前に、自分でどうゆう治療がしたいのかまず勉強してから、その上で病院を探すといいんじゃないでしょうか。私の場合、自然妊娠でなくてもいいから、早く治療が進む所がいいと考え、体外受精が大好きという先生を受診しました。初めて不妊治療を受診した日に体外受精の話までされ、受診したその月から内服と注射による排卵誘発がはじまりました。でも自然妊娠がよければ今のままでもいいかもしれませんね。でもどうせなら変わる前に、思い切って不安に思っていることを先生に話してみてはどうでしょう。それから同じ病院で不妊治療を受けている人に声をかけてみて話をきいて、みんなはどう思っているのか聞くのもいいですよ。私の先生は結構きついことをいうので毎回受診するたび、打ちひしがれていましたが、他の人に聞いたら同じことをいっていたので安心しました。

2004.12.13 16:30 4

ミッコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page