HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 繋留流産の処置について

繋留流産の処置について

2004.12.9 18:07    0 9

質問者: サトさん(秘密)

繋留流産の処置手術について教えてください。
すごく痛いとか辛いという話ばかり聞き
不安になっています。
経産婦なのですが、子宮口を開く処置はしなくてもいいのでしょうか?

時間はどのくらいなのでしょう?
処置後に自力で帰る事はできるでしょうか?
上の子の保育園のお迎えがあるのですが、
行けるでしょうか??

手術のことを覚えていますか?(痛かったですか?)
流産も辛くて悲しいですが、
手術のことを考えると不安でしかたありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サトさんはじめまして。今回はとても残念でしたね。ご心境察します。

私は今年の春に繋留流産の手術をしました。
午前中にまず、子宮口を開く為の水分を吸ってゆっくりと広がるものを入れます。
その後点滴等をしながら病室で寝ていました。

午後から私の場合は分娩室で行われました。
点滴から全身麻酔の薬を入れらてからは変な夢の中にいる感じでした。
手術自体は2・30分のようです。
麻酔が効いていたので全く痛くありませんでしたよ。
目が覚めのは麻酔をしてから1時間半後くらいでした。
その後は自分で歩いて病室へ帰りました。
退院したのは翌日です。

私の場合、術後の出血がかなりあったので1週間はなるべく安静にしておいた方が良かったみたいです。

不安はたくさんありますが、頑張って乗り越えて下さい。

2004.12.13 12:28 11

ナン(29歳)

私は夕方手術、1泊入院して翌日の午前中退院でした。当日は朝から子宮口を開くため、スポンジのようなものを入れてました。それが水分をすって、徐々に子宮口が開いていくと聞きました。朝9じころからその処置をして、あとは点滴しつつ待って、夕方5時くらいに手術を受けました。静脈麻酔であっという間に意識が薄れたのですが、器具の音や人の声、なんだかよくわからない苦しさをうっすら感じた記憶があります。朦朧としたまま病室に運ばれて、2時間くらいで麻酔が覚めました。隣のベッドの人は夕食をとっていましたが、私は気分が悪く何も食べられませんでした。抗生剤なども服用してましたし、車の運転などは1週間くらい控えました。

2004.12.13 13:09 11

るる(28歳)

こんにちは
サトさん

辛い想いをされたのですね。
私は顕微受精の末、妊娠することが
出来たのですが今年の夏にソウハ手術をしました。
8Wでの稽留流産でした。

手術の前日から用意として子宮口を
開く為の器具を入れてました。
これが痛かったです。
膣の奥に器具が入っているので
座っても寝ても痛いといった感じでした。
手術自体は5分位でしたが
全身麻酔の処置をしていただきました。。
(ソウハ手術は皆さん全身麻酔をしてもらえると思いますよ)
でも私には全く麻酔が効かなくて、手術中も
意識がはっきりしていました。
どうも標準体型よりも大きい私には
麻酔の量が足りなかったみたいです。
手術後は2時間ほど横になって帰宅しました。

確かにすっごく痛かったです。
でも4ヶ月経ってその痛みなんか忘れて
また不妊治療に専念できています。

今のサトさんはすごく悲しんでいらっしゃると思います。
赤ちゃんを失った悲しみはなかなか癒されませんものね。
私は流産した時に人から「この赤ちゃんは生まれてきても
元気でないことを知っていて、ママであるあなたに迷惑を
掛けないよう、今の段階で自ら去って行ったんだよ」と
慰めてもらいました。

サトさんも勇気を出してください。
悲しい想いをしている仲間がいるということ忘れないで下さいね。

2004.12.13 15:54 11

もも(31歳)

こんにちわ。その恐怖、わかります。私もそうでした。
いろんな病院がありますから、人それぞれでしょうけど、私の経験です。
大きい総合病院でしたので、麻酔科の先生が手術室にいて全身麻酔でした。
手術は10分くらいだったようです。あっという間ですよ。
終わると名前を呼ばれて、「はい」というと病室まで運んでもらえます。
全身麻酔がよく効いていたので、術中のことは一切わかりません。
その日に帰れましたが、麻酔が残っているので自分で車で帰るのは無理ですね。
お酒を飲んだかんじです。
手術前日に入院することになると思います。
その夜にお医者さんの説明があって、ラミナリアという海草を子宮口に入れる処置をします。
それが一晩でふやけて少し開くそうですよ。
ラミナリアは生理痛みたいな痛みでした。
術後は全く痛くありませんでした。
悲しいですね。私も悲しかったです。
がんばってください。大丈夫です。

2004.12.13 16:01 10

ひじき(秘密)

去年繋留流産しました。手術は全身麻酔でやったため目が覚めたら手術は終わっていました。20分ぐらいでした。子宮口を開く事もしなかったです。したかもしれませんが全身麻酔なので気がつきません。手術後は子宮が元の大きさに戻ろうとしてて生理痛のすごい痛いのが襲いましたが、座薬の痛め止めをしてもらい大丈夫でした。私は入院を1日しましたが、そのまましばらく休んで家に帰ってもいいといわれました。痛みが去ってからは普通に動けました。ちなみに私は4ヶ月で流産して胎児は8週の大きさしかないと言われ次の日に手術になりました。サトさんもつらい思いをしていますががんばってください。

2004.12.13 16:48 10

?(28歳)

9週目で流産をして手術をしました。手術の前の日に子宮を広げるために機械(?)を入れる(小さいのを何個か、わかめみたいに膨張する物)のが すごく痛かったのですが、時間がたてば痛みはおさまり、次の日の手術は麻酔でぐっすり眠っていたので、全く痛みはありませんでしたよ。術後は生理痛のような痛み、出血(多い)はありました。朝一で手術をして、昼には帰った記憶がありますが旦那に迎えに来てもらいました。意識が戻ればすぐ帰れるとは思うけど、自家用車、バスよりタクシーをお勧めします。

2004.12.13 17:27 4

はやや(秘密)

それはとても残念でしたね。
初めての手術で不安がつよいと思いますが、痛みに関しては全身麻酔を
使用するので痛みは感じないと思います。
また手術時間も9週未満なら処置自体は15分程度で終わるかと思います。
今回、妊娠何週で流産されたのか分かりませんが、経産婦さんのようですので極初期なら機械で子宮口を開いてということはしないこともあります。 
人によりますが麻酔は1〜2時間くらいで覚醒して、帰宅されてましたよ。お酒の弱い方は麻酔にも弱いようでした。ただ保育園や帰宅するのに自転車や自家用車の運転は絶対に避けてください。 徒歩かタクシーかバスを利用してください。

2004.12.13 19:38 4

あい(30歳)

はじめまして。私も2回ほど流産の経験があります。1回目の時は、前日に入院をし、薬で子宮口を大きくする薬を飲まされたのを覚えています。夜中、お腹が張って痛かったです。手術も時間的には30分もかからなかったような気が・・終わった直後は鈍痛があった気がします。2度目は今年の7月3日に手術をしました。今回は、はじめから少量の出血が続いてたのですが、夜に腹痛、赤い出血が出てしまい、そのまま入院、手術となってしまいました。今回はすぐ麻酔をされたような気がします。出血がもう出てなので、赤ちゃんもでかかってるからと言われたような・・・
今回のほうが、手術の痛みは少なかったのですが、いまだに、ホルモンのバランスが崩れてて生理もこない状態で困っているところです。
ですが2回とも、術後は2,3日安静に・・といわれました。
術後は無理をしないほうがいいと思います。お子さんのお迎えも誰か代わりの方に頼んでみてはいかがでしょうか?

2004.12.13 22:16 4

みか(秘密)

はっきり言って痛かったです。
麻酔が切れた後も痛いですし、2ヶ月以上たった今もズーンと重く痛いです。
お風呂に入ったり寝る前なんかに血行が良くなったりした時はズキズキします。
私は出血したその日の午後、急遽手術したので経産婦でもないのに子宮口を柔らかくもしてもらえず、器具で無理やり開いて掻爬しました。
急だったので仕方ないけど、乱暴なお医者様でした。
手術前にじっくりお話を聞くのがいいかと思います。

2004.12.14 17:18 4

muki(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page