HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いくらだったら医療費控除...

いくらだったら医療費控除うけますか?

2004.12.13 18:59    0 5

質問者: 金欠子さん(秘密)

夫はサラリーマンです。
1月〜12月で10万円以上の医療費がかかったら医療費控除が受けられますよね。(間違っていたらご指摘下さい)
今年軽く計算したら10万を少し越えそうなのです。
かかった交通費を入れても11万ちょいぐらい。

だいぶ前ですが、やはり10万を少し超えた時に申請しに行ったのですが、計算したら数百円しか戻らない事が分かりました。
当時は郵送出来るとか近くの区役所でも出来るとか全く知らなくて、
わざわざ税務署まで足を運びました。
家から税務署に行くには電車とバスを乗らないと行けないのですが、税務署の男性が「これじゃ交通費にもならないねぇー」と馬鹿にしたように言い捨てたのです。
1年間分の領収書やレシート整理して計算してまとめてと一生懸命やったのに。
なんか悔しくって、忘れられないです。

それで今年も越えそうなのですが、たとえ還付金が少なくても自信をもって申請して良いのですよね?
それとも手間暇を考えたらやらない方が利口なのでしょうか。
皆さんどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん自信を持って申告に行かれたらいいと思いますよ。申告することによって所得税だけではなく住民税も少しは安くなるのですから。
郵送という手段をとれば交通費もかからないのでは?
確かに11万だと800円くらいの還付だけど、せっかくの権利、有効に使いましょうよ。

2004.12.16 01:13 12

こっこ(秘密)

いいんですよぉ、申告して。
わずかですが住民税も減りますし。
私だったら申告します。
交通費?
「お出かけしたついでに申告した」
ってことにすれば気になりません。

2004.12.16 10:54 34

ルンルン(30歳)

国税庁のホームページに医療費控除のシミュレーションがありました。私は昨年度分は、それを使って提出しました。金欠子さんと同じく、交通費もばかにならないので税務署から郵送で用紙を送ってもらい、返送するという形です。
URLの添付ができればいいのですが、そういうことにはうといもので(ごめんなさい)「国税庁」で検索してみて下さいね。

ちなみに私の場合、12、13万円の医療費で、4、000円強還付されたと思います。指定口座に振り込んでくれますよ。確かに支払済みの金額に比べて、微々たる額ではありますけどね。1回のお茶代には十分、程度の額ですね。
でも、思っていたよりははるかに簡単にできましたので、ぜひチャレンジなさって下さい。年収によって還付される額も違うでしょうから、私の例が金欠子さんにそのままあてはまるかどうかはわかりませんので、ご了承下さいね。

2004.12.17 19:14 12

WT(42歳)

医療控除を受けるのってけっこう労力いりますよね。
だいたい10万円を越えたぶんの二割ぐらいが戻ってくるような気がします。百円だって落ちてるわけじゃないし、小額でもやるべきですよね。ただ税務署の人は仕事が増えるから、嬉しくないのかも・・。領収書や交通費などわかりやすく病院ごとにホチキスでとめるとか、表にするとか配慮してあげたら喜ばれるのでは。

2004.12.18 21:12 24

にん(30歳)

お返事有り難うございます。
そうですよね、少額でもどうどうと申請します。
税務署には行かず、郵送なりの手段をとろうと思います。
有り難うございました。

2004.12.20 06:58 11

金欠子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top