HOME > 質問広場 > 不妊治療 > かさむ治療費、先が見えな...

かさむ治療費、先が見えなくてくじけそうです。

2007.12.4 09:11    0 7

質問者: はるはるさん(38歳)

いつもジネコにはお世話になっています。
5才の娘がおりますが2人目を3回流産、検査の結果
私が不育症でした。
だんなの精子の運動率も悪く不妊症でもあります。
不育症は妊娠前からも薬を飲んでいないといけないので
薬代も毎月かかり男性不妊の為人工受精をしているので
毎月人工受精代もかかります。
その他に交通費、卵胞チェックなどなど
我が家は裕福ではない為毎月貯金できないどころか
足りなければ貯金から引き出している始末です。
先日も人工受精をしましたがタイミング的には
今すぐ排卵しそうな時でよかったのですが
旦那の運動率が非常に悪く先生にも「期待しないでね」と言われました。先が見えずくじけそうです。
みなさんも毎月金銭的に大変ですか?
くじけそうになったりもしましたか?
みなさんの前向きな意見が聞ければとても励みになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はるはるさん初めまして。私も子供授からず病院に通ってます。なので、お気持ちよく分かります。
私は、2回人工授精しましたが、やはりダメで、金銭面も大変です。人工授精は、体外受精よりはかなり安いから挑戦しやすいと良く言われますが、毎月となるとかなり大変です。。はるはるさんは子供さんもおられるので、病院代だけって訳にもいかないえすよね。
ここで子供諦めてしまえば、お金や精神的にもかなり楽になるけど、可愛い赤ちゃんに会えるまでは節約しながら、頑張って行こうと私は思ってます。はるはるさんはまだ良いですよ。頑張って頑張って治療して出来なくてもし、諦めないといけない時が来ても可愛い子供さんをもう一人授かられてるので・・・。今はとにかく祈るだけです。治療かなり大変で苦しい時もあるけど、お互い悔いの残らないよう頑張っていきましょう。

2007.12.4 18:23 16

あちゃ(35歳)


顕微授精をしています。
もう6回やりました。
一人も子供がいないので一人でも子供が欲しくて頑張ってます。
治療は一月40万円はかかります。
人工授精での治療なんて羨ましい限りです。

2007.12.4 19:15 14

唐子(32歳)


一人目不妊で、人工授精よりずっと妊娠率の高い体外を5回をしていますが、まだ授かりません。もちろん貯金なんて・・・。
すでにひとりお子さんがいらっしゃってまだ人工授精の段階だなんてうらやましい限りです。
でも自分は十分に幸せだと思っています。夫がいてくれて、裕福ではないながらも衣食住に不自由しているわけではなく、昔だったらあきらめないといけなかったと思うけれど治療ができて。だから、撃沈の後は落ち込むけれど、また前向きに頑張れます。
人の状況はそれぞれで、体外50回してようやく授かった人、50回したけど授からず夫は他の人との間に赤ちゃんを作って出て行ってお金も夫も失った人もいます。

2007.12.5 14:41 15

治療中(38歳)


私は、1度流産の経験があります。
1度でも、あまりの悲しみでかなり取り乱してしまいました。ですから、3度と重なった時の辛さ、悲しみは本当に大きかったことかと思います。


不妊治療にかかる費用をどう捻出するかについては、それぞれの家庭の事情によって違うかと思います。

でも、どんな治療でも治療費がまったく負担になっていないご家庭はないんじゃないかな?と私は思います。

皆さん、娯楽を諦めたり、節約に励んだり、新しい命を授かる事より大切な事(自分達が生きること)以外の部分で優先順位をつけてるんだと。

でも、本当にご家族の生活費自体が危うくなるような治療だったら、一度立ち止まって考える勇気も必要なのかもしれませんね。

ちっとも前向きになれる意見じゃなくてごめんなさい。

2007.12.5 23:50 12

もこ(35歳)


人工授精は1回1万5千円前後ですよね?
それに薬、注射を含めても一月3万円はかかりませんよね?
食費や光熱費を節約すればやっていけると思うんですけど。
私は体外受精で30万以上かかりますのでとても節約なんかではまかなえませんけど。

2007.12.6 00:46 16

ななみ(34歳)


家は数万程度では全然苦しくないです。
でも二人目出来たらもっとお金かかりますよー。
一人でも既に月8万程かかってます。
幼稚園や習い事で。
体外受精だったらさすがに毎月は厳しいけど
やろうかなって今考え中です。
2人産んでやっと認められるっていう
感じですよね。世間って。
体外受精はもっとかかるって文句言っている人達
そのお金が捻出できるだけでも恵まれてますよ。
お金なくて出来ない人もいっぱいいるんだもん。

2007.12.6 12:50 10

はなこ(35歳)


みなさん、コメントありがとうございます。
確かに体外受精されてる方からみれば
人工受精なんて安いじゃないって思いますよね。
確かにそうかもしれませんがそれぞれの家庭によって
収入は違います。
自分なりに節約して頑張っているけれど病院代で消えていってしまう、
このまま貯金できずずっと過ごしていっていいものなのか
ふと不安になりました。
でも結局最後に決めるのは自分ですよね、
年が年なので後で後悔しないようにもう少し頑張ります。
ありがとうございました。
みなさんの所にも天使がやってきますように。

2007.12.6 20:57 12

はるはる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top