HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠前の歯の治療について...

妊娠前の歯の治療について教えてください

2004.12.14 20:13    0 9

質問者: はなさん(秘密)

結婚7ヶ月目のはなです。単身赴任していた夫が年末で帰ってくることになり、きちんと子作りにチャレンジできることになりました。
今まで週末のみという時期的な悩みがあったので、今月からは、排卵検査薬も使ってみたいと思っています。
 というわけで、よく「妊娠すると虫歯が増える」と聞くので、その前にきちんと歯医者に行こうと思い、先週から通っています。
レントゲンも麻酔も、調べてみたら、歯医者で使うものくらいなら心配ないということだったので、本格的に治すぞ、と。
 ところが行ってみたら、1年も歯医者に行っていなかったので虫歯がいっぱいできていて、治療にも1〜2ヶ月かかりそうな気配です。
一応今月いっぱいは通う予定ですが、妊娠したら治療はやめた方がいいのでしょうか?
 皆さんは、歯医者にはいきましたか?やっぱり麻酔やレントゲンは行いましたか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。はなさん。私は歯科助手をしているものです。おっしゃる通り、妊娠前に虫歯の治療はしておいたほうが良いと思います。
私が勤めている歯医者ではレントゲン以外の治療は妊娠していても行います。
ですから妊娠される前にレントゲンを撮ってしまって神経まで行ってない虫歯はそれ以上レントゲンを撮る必要がないので治療が進められます。
妊娠されて、虫歯が増えるのは歯の歯質にもよりますがつわりによって
胃酸が口の中に入って歯の表面のエナメル質を溶かして虫歯になりやすくなるというのが1つの原因でもあるそうです。
つわりがひどい人は歯ブラシを口に入れられなくなるという方もいらっしゃいます。
ですので、妊娠された方は、妊娠に気づいたらつわりが落ち着くまで
歯の治療をお休みして、つわりが良くなってから5−6ヶ月から臨月まで
治療される方もいらっしゃいます。
ちなみに、麻酔は妊娠中でも使います。レントゲンは当院では使いませんが、歯のレントゲンはほとんど放射線が少ないので使う歯医者もあるかもしれません。
生まれてくる赤ちゃんは虫歯がありません。口の中に虫歯菌がないからです。
赤ちゃんに虫歯が出来るのは、離乳食をあげたりするときに虫歯がある人と同じスプーンを使ったりして感染するのが原因です。
ですので、生まれる前に是非治しておいたらいいと思います。

はなさんに、赤ちゃんが早く授かるといいですね(^^)

2004.12.16 07:00 24

ふっこ(27歳)

私は産後に行ったので妊婦さんとは違うのですが、授乳中だったので妊婦さんに使う麻酔のような薬や治療をしてもらいました。
病院によっては薬を使うから子作りはやめたほうが良いと言う先生もいるし、軽く大丈夫だと言う先生もいます。
私のかかっていた先生は、絶対大丈夫と言う確証は無いから麻酔やレントゲンは使わないと言っていました。(先生のお父さんが産婦人科の先生です)
後から心配する事になるより、初めから信頼できる先生を探してかかる方が良いと思いますよ。

2004.12.16 08:28 17

ゆら(35歳)

はなさんこんにちは!
確かに「妊娠すると虫歯が増える」と言いますが、それは妊娠したから
ではなく、つわりで歯磨きがおろそかになり、結果虫歯になってしまう
可能性が高くなる、という意味です。
私は妊娠する少し前から歯科医に通っていました。
妊娠する前に、レントゲン・麻酔での治療は終わっていたので、妊娠が
判ってから、すぐ医師に伝えましたよ。
特に問題はなかったと思います。
つわりで歯磨きがおっくうになるので、歯科医で歯石をとってもらうのに
通いました。6ケ月ぐらいまでかな?
ちょっとキツイこといいますが、解禁したからといって1回めのチャレンジ
で妊娠できるとは限りませんので、1〜2ケ月で治療が終わるなら是非
治療して完治することをオススメします。
出産すると歯科医なんて行っているヒマなくなります。
後悔しないようにしてくださいね。

2004.12.16 08:39 17

ひいらぎ(28歳)

安定期に入って念のため歯医者に行きました。
私もしばらく行ってなかったので3つくらい
虫歯があって治療してもらいました。
妊婦であることを言うとレントゲンは撮らずに
治療してくれました。
麻酔は少ない量で一回使いました。
出産してからだと育児に追われ歯医者どころではないので
今のうち通って治されるのがいちばんだと思います。

2004.12.16 14:32 83

あき(秘密)

こんにちわ!私は現在妊娠8ヶ月で歯科医院に勤務する歯科衛生士です。

虫歯治療の事ですが、妊娠中に虫歯が増えると言われてるのは、つわりで歯を磨けなかったり、唾液の変化、眠気によって歯磨きを怠る、などが原因で虫歯や歯周病になりやすいそうです。

私も現在頻繁に歯磨きをしてはいるものの、歯茎からの出血があり6ヶ月の頃には虫歯も3本できました。

妊娠中の虫歯治療では、レントゲンが撮れないのと、麻酔が出来ない、(院長曰く、してもそれほど問題はないらしい)痛み止めが飲めない、
などの問題があるので、妊娠前からの治療を是非ともお勧めします!

例え妊娠中であっても、虫歯の治療は安定期に入ってからであれば特に問題はないとされています。
大きな虫歯が出来てしまうと、治療も長引きますし、金銭的にも精神的にも大きなものになりますよ。

2004.12.16 16:17 21

ちびまま(30歳)

歯科医院に勤めていましたので
(今はパートで歯科医療に携わっています)
少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきますね。

旦那様が単身赴任だとタイミングが合わなかったりと、大変ですよね。
私は先月不妊検査が一通り終わり、さぁこれからタイミング法で
がんばるぞ!という時に、年明けから半年の予定ですが急に主人の
単身赴任が決まってしまいました…。トホホ…です。
でも、赴任前になんとか1回排卵の時期がありそうなので
がんばるつもりです!

ところで、妊娠中の治療ですが、妊娠中のレントゲン撮影は
やめたほうが良いと思いますよ。
一応歯科の場合、問題ない程度の放射線の量とは言われていますが
レントゲンを撮らないに越したことは無いと思います。
先生によっては、レントゲンはダメですとはっきりと
おっしゃる先生もいます。

できれば歯の治療は妊娠前にしておく事が理想ですが、
普通の治療であれば安定期に入れば問題ありませんよ。
ご存知かもしれませんが、妊娠中はホルモンのバランスが
崩れるため、唾液の性質が変わったりつわりで丁寧な歯磨きが
できなくなったりする事で歯肉が炎症をおこしやすくなったり、
虫歯になりやすくなると言われています。
なるべく丁寧なブラッシング等を行い、定期健診で早めに虫歯を
見つけ、治療をすれば痛みも少なく通院回数も少なくてすみますよ。

2004.12.16 22:13 13

まーちゃん(33歳)

こんにちは、現在1歳8ヶ月の子供がいるものです。私は妊娠して安定期に入った6ヶ月頃から歯医者さんに通いました。診察前に先生や歯科衛生士さんに妊婦である事を告げ虫歯の治療をしてもらいました。 麻酔もしましたし、レントゲンも妊婦さん用のお腹ガードみたいなものをかけて撮りましたよ。
妊娠するとしばらくはつわりやだるさがあり治療も大変になるかもしれません。もし治療中に妊娠されたら、歯医者の先生や産婦人科の先生にも相談し無理無く通える範囲で治療を進められたらいいんじゃないかと思います。
私もつわりの時期は歯磨きもろくにできなかったので、臭いのあまり強くない歯磨きリンス(お口くちゅくちゅするタイプのもの)を使ってました。
こうのとりさんが、訪れると良いですね!

2004.12.17 22:01 9

ビット(秘密)

初めまして。私は5歳になる男の子がいます。妊娠が分かったならば歯科治療はできるだけ控えた方がよいですよ。簡単に削って歯につめる処置ならば大丈夫だと思いますが…レントゲン照射は体を撮るのよりは低いですができるだけ控えた方がいいです。妊娠を考えているなら治療が終わった後で励まれた方がいいんじゃないですか?妊娠中もホルモンの関係で歯肉が腫れたり口がヌメヌメしたり口の中をいじられたくなくなりますよ…6〜7ケ月の安定期に治療する方も結構、多いですよ。その位になれば大体の治療も麻酔してできますから考えてみては?

2004.12.18 16:50 11

まー(30歳)

こんなに大勢の方にお返事をしていただけるとは思っていなかったのでとても嬉しくなりました。本当にありがとうございました。
 おかげさまで歯医者通いも2回目を終え、年末にもう一度行きます。
それでやっと1本終わり、2本目以降は年明けです・・・。
 ところが、昨日生理予定日を三日すぎていたので検査薬を使ってみたら、陽性でした。びっくりびっくりです!夫が12月初に一度帰ってきて確かにそのとき仲良くしたのですが、どうやらそれのようです。
 思いもかけないコウノトリに嬉しいやら驚くやら・・・。歯医者はどうしよう、と思いましたが、皆さんのご意見を参考に歯医者さんに相談をしたいと思います。とりあえず、明日にでも産婦人科に行ってきます。皆さん、本当にどうもありがとうございました。

2004.12.21 14:33 11

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page