HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫核出術(開腹)

子宮筋腫核出術(開腹)

2004.12.19 20:46    0 3

質問者: ぴよさん(秘密)

私は今年(2004,2,19)子宮筋腫の手術をしました。1月5日に婦人科にかかり、その日、すぐに手術といわれ、結局3100グラムの巨大な塊が出てきました。そんなに大きくなるまで気がつかなかった私って、一体・・・?
かなり自分の体を痛めつけてしまったなあと反省しています。こうなるまで、いつもからだが疲れやすく、食欲はあってもほんの少し食べただけでもう入らなくなり、生理中は何日も寝込み、月経前困難症もひどいし、異常におならが出るなどという症状があったにもかかわらず、「人間関係から来るストレスだろう」と勝手に思い込み、大学病院の精神科にかかっていたのです。’半年くらい)精神科の先生は、最初うつ病の薬を処方してくれましたが、かえって眠れなくなるなどして、病状はよくなりませんでした。その後は抗不安剤という、睡眠薬として広く処方されている薬をもらい、生理前のいらいらしたときなどに飲んでいました。03,12月に、わたしの婚約が決まった事で、一度、婦人科に見てもらいたかったんだよね、おなかが出てるし、くらいの気持ちでかかったところ、大きな腫瘍があることが判明し、結局私は精神ではなくて女性ホルモンの分泌がおかしかったようです。いまは結婚して幸せですが、すごく虚弱体質になってしまいました。開腹手術をして、臓器が酸素に触れるととても弱ると聞いた事があります。麻酔も体に影響を残す事もあるそうです。私の場合はなぜなのか、はっきりしません。この先、元気になるのだろうか、と不安なのですが、とりあえず、運動などして、自分にできる事をやっていきたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。大変だったのですね。。私も、今月の始めに子宮筋腫が5つもありこのままでは、良くないということで、全摘出か治療か・・と産婦人科で診断されました。生理の時、塊がたくさん出るし、多量出血するので、産婦人科にいきました。私の場合、生理痛などは寝込むほどではないので、仕事も休まずしてました。2年前に結婚しましたが、子供ができず、おかしいな・・と思っていましたが、筋腫が原因でした。産婦人科でも、よくこんなになるまで放っておいたね。と注意されました。これから通院しますが、病院を変え、地元の総合病院に行こうと思います。私の場合、子宮筋腫も治さなければなりませんが、子供も欲しいんです。こんな状態ですが、子供できるのかなぁ。。ぴよさん、お互いにがんばりましょう!

2004.12.20 20:50 11

ハニーハント(秘密)

ぴよさん私も一緒でーす!
全く筋腫に気付くことなく放置、下腹部はぽっこりと
「いや〜太ったな〜」と思っていましたし、筋腫が分かる前は身体がだるく、情緒不安定だったのを思い出します。
手術は今年3月でしたが、子宮温存していただいてその後は元気ですが
内臓が弱るって本当ですか?
私は体調も良好っと思っておりましたが、最近大腸炎になりました。
それが3週間程続いて、まだ治らないのですが、自分の身体ですから
気遣ってあげなきゃですね。体調良好をいいことに不摂生をしてしまった事が原因かな。。。

2004.12.21 21:21 10

セセコ(秘密)

私も子宮筋腫摘出手術を、受けました。
子供はいましたが、子宮も全て摘出手術は8時間にも
及びました。手術する前は、ぴよさんと同じく
生理痛もひどく、大変でした。出血がひどくて、貧血になり、
増血剤の注射もしていました。
でも今とても元気です。毎週2回運動もしています。
バランスの良いお食事と、適度な運動で身体はいつからでも
鍛えられると思います。だから、きっと、大丈夫
内臓空気に触れても、私みたいに元気になった人もいます。
人それぞれ個人差はあると思いますが、身体によいこと、
いろいろ実践して少しずつ、強くしていってくださいね。

2004.12.26 23:19 8

ひよどり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page