HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 建築中の家が・・・(愚痴です)

建築中の家が・・・(愚痴です)

2004.12.20 08:39    0 2

質問者: なちゅさん(33歳)

こんにちは。
今年6月に我が家が完成しました。
そこで、分譲地なのですがこんなことって・・・?

我が家の向かいの土地が売れ、10月末に着工しました。
日に日に進んで行く作業の中、フッ気づくと 我が家の外壁とソックリなのです。
色・模様・・・何度見比べても同じ。
建築条件がないので、周囲は個性的な家ばかり。
当初、私達が外壁を決めた理由は「汚れが目立たず、歳を取っても飽きのこないもの、周囲にない色」で茶色にしたんです。
何度もサンプルを検討し、太陽の光の下で遠くから眺めて見たり、と苦労したものでした。
それが・・・思いっきり「真似」されて、本当に気分を害してます。
母は「あんた達が特許を取ってる訳じゃないんだから」と言い、私も仕方ないと思います。
主人は「よっぽどウチのが気に入ったんだよ。周りから笑われるのは向かいの家なんだから」と。
だけど・・・たくさんあるサンプルの中、わざわざウチと同じにしなくても・・・向かい合ってるのに・・・と言う思いが消えないんです。
私が目にしないような離れた場所だったらいいんですが・・・。

皆さんはどう思われますか?
母と主人以外の感想を聞きたいので・・・よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・・・茶色の家なんて
どこにでもあるでしょ?
モルタルに吹きつけならまだしも、サイディグ(壁材)だったら大量生産でしょ?メーカーだって、そんなにたくさんないし、かぶっただけじゃない?
真似といえるほどのもんですかね。
オリジナルの住宅にしたいなら
建築家にでもデザインを依頼して、多額の費用をはらってくださいね

2004.12.30 05:09 13

トクメイ(秘密)

真似?そうでしょうか。
家ってすぐに決めるものじゃないからたぶんその方もずっと前からデザインなど考えていて、たまたま同じようなものだったんじゃないですか?
実際私が建てたいと思って設計してもらってた家とそっくりの家が近所に建ち、どうしようか迷っています。私が決めてた壁と同じ、間取りも同じようなものらしいです。同じ建設会社が建てているのでしょうがないかもしれませんが、たぶんうちが同じ家を建てたって言われるんだろうなぁ。
私は来年建てるつもりだったのですが、真似だと思われたら嫌だし。
向こうも迷惑なのかも。と思います。

2005.1.1 20:54 10

子羊(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page