HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠経験者、自然分...

子宮外妊娠経験者、自然分娩可能?

2004.12.20 15:19    1 1

質問者: miffyさん(秘密)

こんにちは。今週から臨月に入ります。妊娠初期の頃に、普通に下から産む方向でいきましょう。と先生に言われてます。ちなみに子宮外妊娠(卵管破裂)で開腹手術したのはちょうど2年前で、今の病院とは違う病院で手術しました。今の病院の先生も手術の事は知ってますが詳細は聞いてきません。

恥ずかしながら最近になって初めて、1人目を帝王切開した場合2人目も帝王切開すると知りました。私の病院でもその方針だそうです。子宮外妊娠で、開腹手術してる場合は、これにあてはまらないのでしょうか?

いきむときに、前回の傷が開いて子宮破裂する危険があるので2回目も帝王切開だという理由を知り、急に怖くなりました。もちろん、次の検診で先生にもう1度聞いてみようと思ってますが、プライバシーのない診察室だし先生はいつもめちゃめちゃ忙しくて質問などできない雰囲気があり、とにかく聞きにくいので先に、もし同じような経験をされた方がいれば、聞いておきたいと思い、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子宮外妊娠による手術を2回経験し、3月出産予定の者です。
卵管破裂による手術だったら子宮を開いているわけではないので
大丈夫だと思います。
私の場合は手術したのと同じ病院で出産予定ですが、
帝王切開の話は全くありません。
私が手術を受けたのはちょうど一年前ですが自然分娩する予定です。

開腹手術のため腹部に癒着があることも考えられるかもしれませんが、
順調に妊娠が進んでいるわけですし、心配ないと思います。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。

2005.1.1 22:54 16

みもり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page